「ええ、(㊗)べつ(💢)に(🏎)出る(🐇)用もな(🎲)か(💯)った(🚟)ので……」
「次郎さんの(〰)板(🚻)(bǎn )木(mù )の打ちかたに(➿)は(🚰)、行(🚗)事(shì )の性(🤹)(xì(🗾)ng )質(zhì(✝) )や、そ(🏉)のときど(🛸)きの必要で、(🧚)少し(🍾)ず(🎳)つち(🥖)がった調(diào )子が出(🦉)ますわね。あたし(🐼)は、それがいいと(🎟)思い(🖋)ます(📠)の。それで(🦂)こ(🔇)そ、そのときど(🚌)きの気分(fèn )が出るん(🤝)で(📃)すもの。板木(mù )だって、打ちかた次第(🧚)(dì(🚦) )しだい(🧣)では芸術に(📐)なります(🍿)わ。あたし(👄)、(🔖)次(cì )郎(láng )さん(🍼)の板(🛸)木(mù )の音(❄)(yī(🛄)n )をきいていると、いつもそう思いますのよ。先生には叱しかられるかもしれ(🆓)ないけれど、今(🎿)朝(✅)の打(🐖)ちかただって、頭(🎂)(tóu )かぶ(👘)せに(🧒)わるいとばかりいえないんじ(🛅)ゃ(🤜)ない(🆗)かしら。」
や(♌)がて朝(⛺)食(shí )の時(shí )間になった。次郎は箸はしをにぎってい(✂)る間(jiān )も、とき(🌴)ど(🥤)き眼をつぶっ(🛣)て、何か考えるふうだっ(🕦)た。
しかし、つぎの瞬(🥄)(shù(🚭)n )間し(⛲)ゅ(🚯)んかん(🖱)に、(🚐)かれの頭(🕥)に(🌫)ひ(🗒)らめいたのは大河無門(mén )の(🏺)ことだった。かれは、すると、もう飯島(🐠)の存在を忘れ(➗)て、(⛲)大河の姿(zī )を便所のあ(👍)ちらこちらにさがしていた。
「(😞)私に言わせると、それは、君(jun1 )らに(🐞)、ほん(🌗)と(✂)う(🚓)の意(yì )味で自分をた(♍)いせつに(🗡)する心がな(😢)いからなのだ。言いかえると、君ら(🐴)には(🍓)、自分で自分を(😲)た(🚾)い(🦕)せつに(🚠)する自主性というものがまるでない。さらに言(🙎)い(🍲)かえると(😢)、君らは多(🛴)数(shù )をたのみ(🥞)、多数の(⚡)かげにか(💟)くれて(🚈)、何(😘)よりもた(🍬)いせつ(🍸)な自分の良(liáng )心(🦒)(xīn )を眠(🏃)ら(😯)せる(🔀)こと(🚫)に(🎾)平気(🔜)(qì )な(😼)人間(jiā(💖)n )な(🚜)のだ(🎯)。私(✌)は、現(xiàn )在(🚰)の(📣)日本人の大多数が(⏪)もってい(🏍)る最(🐝)(zuì )大の(➿)弱点を、(🆘)君らの今朝(💱)(cháo )の起(🛵)床の様子でまざまざと見せつけ(🔌)られた(🌤)ような気がして、全(quán )く、暗(🥩)(àn )然(rá(🗻)n )あんぜんとなら(🧔)ざるを得な(🛰)かったの(🍴)だ(🔥)。――」
先生(📩)(shēng )は、し(🚑)かし、ま(🍜)もなく顔をまっ(🦋)すぐに(🎓)した(🐤)。そし(🐖)て、これま(🍡)での激しい調子(💗)(zǐ )とはうって代(🔵)わった(🥘)、沈(shěn )しずんだ(🕷)調子(zǐ )で言葉をつづけた。
「君のまじめな(✂)常識(shí(🛡) )がそれを許(xǔ )さないだろう。」
「ええ、べ(🕦)つに出る用もなかっ(🈯)たので…(🎞)…(📄)」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025