朝倉(🌂)先生(🤟)は、(🏑)かつて次郎(😟)(láng )に、「(💢)現(xià(🥘)n )在(🖋)(zài )の日本の指導(dǎo )層の大多(😤)(duō )数は、正面(🐂)(mià(🛒)n )からは全(🍝)く反(🌋)対(duì(🧠) )のできない(📜)ようなことを理(🍢)由(🤾)に(🌠)し(🍢)て、(🚾)自(🥚)分た(😼)ちの立(🚤)場を正当化したが(🌆)るきらいがあ(⛸)るが、(🚢)そうした(🏪)ず(🐤)るさは、(💔)ひとり指導層だけに(🧚)限ら(🥕)れたことで(⛄)はないよ(🧓)うだ。た(🏵)いていの(🏗)日本人(📡)は、(🅿)何かというと、(🐎)表面堂々とした理由(yóu )で自(zì )分(fèn )の行動を(🍛)弁(🔔)護(🧙)し(📕)たり、飾かざ(📣)ったりする。しかも、それ(👜)で(🤲)他人をごまかすだ(🌎)けでなく、自分(⏭)自(zì )身(shēn )の良心をごまか(🈷)し(🚥)ている。そ(🍖)れを(🐒)ずる(🎵)いな(💺)ど(🐂)と(🐐)はちっ(📭)と(😸)も考えな(😏)い。これ(📥)はおそろし(📘)いことだ。友愛塾の一つの(🌓)大(dà )き(🖐)な使命は、(🤙)共同(tóng )生活の実(👡)践(👵)じっせ(🕵)んを通じて、青(qīng )年たち(⛷)をそうした(💃)ずるさから救(🥔)い、真理(lǐ )に対してもっと誠(chéng )実(shí )な人間にしてやる(🎂)ことだ。」(👁)というような意(yì )味のこと(🚝)を、(🎇)いったこ(🈷)とがあっ(🐺)たが、次(cì )郎は(👼)、(🔪)便所(📃)の中か(🐑)ら、飯島(🏯)のうしろ姿を(😹)見おく(🐴)りなが(🌳)ら、そ(😋)の言葉を思い(🚾)おこし(☔)、今さらのように、大(🏸)きな困難にぶっつ(👚)かったよ(🍚)うな気(🍁)がし(📤)たのだっ(🎮)た(🍍)。
朝(cháo )倉夫人(rén )は、行事(shì(🍺) )をおわ(🉐)って空林庵(🎦)に(🏁)引きあげるま(🚦)え(🎤)に、わざ(😄)わざ次郎(láng )の室(🔋)(shì )に(💋)や(🛎)って来て、しばらく話しこんだ。その話の中にこんな言葉(yè )も(✨)あった(🖊)。
「ええ(🐏)、とくべつ露骨ろこつな(📚)ようです。」
最(〽)初(🥒)の日曜が来た(😻)。開塾(📝)か(👒)いじゅくの日がちょ(🗞)うど(☕)月(🚀)(yuè )曜だったので、(🐁)まる一(yī )週(👝)間になる。
(📫)飯(🎊)島(dǎo )は、いか(🎵)にも得意(yì )らしく(😈)こ(🚠)たえ(🐨)た。
かれは(🏦)、むろん、その(🤥)ことに気(qì )がついていた(👑)。しかし、べ(🍦)つ(🎱)に気をくさらしてはい(🕎)な(⤴)かった。毎(mě(🏃)i )回開塾の当初は(🙋)そうだったし(🌚)、時刻ど(💀)おりに板木が鳴(míng )ることさえ珍めずらしか(🚛)ったの(🦀)で、今朝の板(⏳)木(💚)当(🔤)番の(🚌)正確さだけでも(💟)上(shà(👎)ng )できだぐらい(🚮)に思(sī )っていたので(🌑)あ(🍬)る。
かれら(👤)の大多数(shù )は(🥗)、まだ(⛳)むろん、人間生活にとっての自由の(🏄)価値(🗾)(zhí(🛷) )や、(⛰)そのきびしさについて、ほ(🌭)んとうに目(🉑)を覚さましていたわけで(🏢)はなく、(🚳)友愛塾と(🥓)いう(🍠)ところは一風変(biàn )わった指(🍰)(zhǐ(😔) )導をや(🤝)ると(🚅)ころ(🖊)だぐ(🕟)らいにしか考(🐨)えて(🐣)いなかった。しかし(😦)、それに(🔋)しても(🎄)、そうした(🥚)言(😛)(yán )葉(🔟)が、(🐾)しだいにかれらの間(🏢)にとりかわされるようにな(📍)ったというこ(🌝)とは、たしかに一つの進歩(bù )であり、混乱(🎽)と(🐬)無秩序(🦂)むちつ(💤)じょの中で、不(♓)(bú )十分なが(🚉)らも、何か自主的創(chuàng )造的(de )な活動が(😞)始(shǐ )まっている証(📉)拠しょう(🦈)こにはちがいなかったのである。
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