「ふふむ。すると、わしの(🌤)眼に何か邪悪(👢)な(⌛)影でも射しているのかな。」
1 子曰(yuē )く、(🔔)詩三百(bǎ(🐈)i )、(🥙)一(🕵)(yī )言(💵)(yán )以て之を蔽(bì )う。曰く、思(sī )い邪(xié )(よこ(🏜)し(🔴)ま)な(🔡)しと。(爲政篇)(🕖)
孔子は、(🌟)陽(🎛)貨も(🏬)言葉だけでは、(🐆)なかなか立派なことを云うも(👭)の(🏻)だ、別に逆ら(💷)う必(🐜)要(🏛)もある(💉)ま(🏑)い、と思っ(🦓)た。で即座に、
と、もう一(🥁)度彼(bǐ(🎙) )は首をひねった(🙊)。そして最(zuì )後(hòu )に次の言葉を思(👆)い起(qǐ )した。
「2現(xià(📴)n )今では(🏧)、親を養って(🎪)さえ居れ(🤙)ば、それを孝(xiào )行だと(🦋)い(🚰)って(👥)いるようだが、お互い犬(quǎn )や馬ま(🏁)でも養っているではないか。孝行には敬(jìng )う(✍)やまいの心が大切だ(🅿)。もしそ(🙉)れがなかったら、犬(quǎ(⬅)n )馬(🔖)を養うのと何のえら(🤷)ぶ(🖊)ところも(🚦)な(🙉)い。」
3(⚫) 子(♍)(zǐ )夏(👿)(xià )、孝を問う。子(zǐ )曰く、色(🤷)難(ná(✔)n )し(⚡)。事有(🛰)るときは弟(dì )子其の労(láo )に服(fú )し(🍑)、酒(jiǔ(🏗) )食有るときは先生に饌(🐜)す。曾(cé(🚉)ng )て是(📟)を以て孝と爲(🕊)(wè(🧖)i )す(👥)かと(✨)。(爲政篇)
「何、弁舌?―(🐘)―弁(🎬)など、ど(👑)う(🍻)で(🅾)もい(🐣)いではないか。」
と、孔子は(⚽)急(🤛)に(⛪)居ずまい(🈹)を正し(👘)て、射(shè )るように楽長の顔を見(🌉)つめながら(😢)、
とい(🤭)ったこ(📥)とを思い起した。孔子は或は、自(🥡)分(🔈)を「(🐨)人君の風がある。」な(🔋)どと讃めて、そ(🥙)の実(😻)、何(📷)かの(🏫)欠点(🕙)を婉(👈)曲に諷刺しているのではあ(📙)るまい(🌛)か。そう(⏹)いえば、世間では(🦎)、子桑伯子(🏮)しそうはくしと自(zì(⬛) )分と(🌠)を(🚯)、(🖇)同(📬)じ型の(🕦)人物だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこせつ(🤼)かな(🦗)い、い(🙌)い(🏩)男(nán )だが、少し大(♒)ざっぱ(🎸)過ぎ(🛅)る嫌(📃)い(🌆)がない(📁)でもない(👺)。或は自分に(🕜)も(🌅)そんな欠(😝)点がある(🔫)の(🚬)ではな(⬅)かろうか(💉)。自(🕤)分(fèn )だけでは(🐘)、そんな(🔧)事(🔰)がな(💴)いように気(🔪)(qì )をつけているつ(♿)もりではあるが。――(🗯)彼はそ(👫)んなこ(💒)とを考(kǎo )えて(🐐)、讃められたために却って不安(🎯)な(👅)気持に(🥢)なる(💙)ので(🗒)あ(🌌)った(🐓)。
孔子はつづけた。
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