次(👂)郎は、すぐには、その意(🎄)味(wèi )が(🍰)のみこ(⏰)めないで、きょ(🍠)とんとしてい(🛁)た。する(🥇)と(❌)、先(🦗)生は、
と、な(🕌)ま返(📠)事をして眼(yǎn )をそらした。そして、そのまま、すぐそこ(🎸)を去り、塾(🤺)長室のほう(😬)に(💫)行った(🚾)。
「(😒)私に言わせる(🕉)と、それは、君らに、ほんとうの意(yì(🏕) )味で(🍌)自分(🎦)(fèn )をたいせ(🌤)つにする(👐)心(🙂)がないからな(🌎)のだ(😞)。言(🖖)い(🎰)かえ(📟)ると(👒)、君(🌐)らには、自分(fèn )で自分を(📀)たいせつ(🕡)に(🌱)する(⏫)自(zì )主(🤫)性(🛍)というものが(✅)まるでない。さらに言いかえると、君(jun1 )ら(🧟)は(🐚)多数(shù )をた(😫)のみ(🏜)、(🔬)多(🔙)数(shù )のかげにかくれて(💾)、何よ(🔞)りも(🤱)たいせ(🌀)つな(🚂)自分の良心を眠らせることに平気(🦍)(qì )な人間(🏓)(jiān )なのだ。私は、現在(💎)の日本人(📹)の大(dà(🛠) )多(🐮)数がも(🧢)っている最大(⏯)の(🛷)弱点を、君らの今(jīn )朝の起床(chuá(🌈)ng )の様(🏜)子でまざまざ(🐑)と見せつけられ(😚)たような気がして、全く、暗然(rán )あんぜんとならざるを得(dé(🚒) )なかったのだ。――」(😰)
先(🤷)生は、(🅾)しか(🕟)し(💓)、ま(🈴)もなく(🚧)顔をまっすぐにした(🦕)。そ(🛐)して(🚰)、こ(🥝)れまで(🎢)の激しい調(diào )子とはうって代わった、沈しずんだ(✒)調子で言葉をつづけた。
「(🎟)私はけさ、(💜)君(jun1 )らの中(⛳)のだれかが打っ(🍻)た板木の音を(🛷)聞(🐤)きながら、ふ(🐰)と、この話を(🆕)思い(🐇)出(chū(🛎) )したが、それはお(😡)そらく、け(📸)さ(😃)の板木(mù )が、ここの生(👈)活にふさわしい心(xīn )をも(🎃)って打たれ(🍞)ていたか(🆔)らだと思う。君(📞)(jun1 )らの耳(ěr )にあ(🔕)の音(yīn )がどう響ひびいたか(🎈)は知(🚷)らな(🏏)い。し(🛢)かし、私は、あの音から、この塾(shú(📧) )は(⏲)じまって以来(😄)のゆた(💶)かな感(gǎn )じをうけたのだ。じっくりと落(luò(🌊) )ち(🏌)つい(🙀)て、(⛩)すこしも軽はずみ(🎄)なところのない(🐊)、ま(🍯)た、すこしも(➡)力(🏷)りきん(🚒)だ(🆑)ところ(🚄)のな(🌓)い、おだやかな、そし(🐖)て辛(xīn )抱(bào )しんぼう(🐾)づよい努力(lì )、――(🈶)心の(❄)底(🥀)に深い愛(😂)情をた(🦓)たえ(🍕)た人(🌬)だ(🍬)けに期(qī(🔄) )待(🍔)しうるよう(🔶)な努力を、私はあの(😗)音か(🤠)ら(🔙)感じとり、これ(🚡)こそここの生活を象徴しょうちょうする響きだと思(sī )った(🍳)のである。――私は(🤓)、(🥄)しかし、奕(⛹)堂和(📫)尚(🎥)(shàng )のよ(🚄)うに、だれが、どんな気持(chí )ちで、今朝(cháo )の板(bǎn )木を打ったかを(🌷)、(💈)しいて知りたいと(💂)は思わない。それは、(🚱)もともと(🚢)ここ(🤸)の生(👟)活(huó )では、だれが(💭)どんな働きをして、どんな名誉めいよを担(dān )になう(🌵)かということ(🤷)は、あまり(🏹)た(😓)いせつな(😻)ことではないか(🎩)らだ。ここの(🖕)生(🏝)活でたいせつなのは、名でなく(🍓)て実(🔬)である。心である。その心がむ(😓)だ(👫)にならないで(🐏)、(🎃)共同生活全体の中に(🧙)生かされていけば、個々(🤛)の人の名(😘)な(📽)どは、しいて問題にす(📨)る(⏳)必要はな(🎮)い。そういう意味(⛏)で、私は、今朝(cháo )のよ(💎)う(🚵)な板木の(🥅)打(⌛)ちかたを(🤹)する心をもった人(❔)が(⛪)、君ら(💯)の中に、少なくとも一(🥖)人だけは(🔖)いる、(😜)とい(🙀)うこ(🥒)と(📛)を知っ(💤)ただ(💝)け(⛽)で満足し(📦)たいと(🗨)思う。そして、その一人(🕙)の心(xīn )が、おたが(🌉)いの生(🐫)活の中(zhōng )に、すこし(🙈)もむ(🕥)だに(🔏)ならないで生かされていくことを、心から(👢)期(🕠)待(dài )し(🛷)たい(🏐)。…(🌿)…(🚎)つま(🕥)り、愛情に出発(fā )し(🧠)た、お(😌)だやかな(🐎)、しかも辛抱づ(🚵)よい努(nǔ )力、そういう努力を、単(〽)に板木を(🙉)打(🦍)つ場合(🤡)だけ(🍎)でな(🔦)く、すべての場合に(🎖)払(fǎn )はらってもらいた(⏱)い(🗳)のである。……名(mí(🏀)ng )を求(➕)めず、ひたすら(❕)に実を捧(🚞)ささげるという気(qì )持ち(🐕)に徹てっし(🔼)て、そういう努力を、(⛸)みん(😋)な(🚐)で払っても(🎡)らいたいのである(🤭)。――」
大河は、(🏑)それでも(🖖)同じ調子で打ちつ(🧐)づ(🏻)け(🎒)なが(🕦)ら、
しか(🈁)し(🍡)、兄(🔑)(xiōng )は(🗃)おそ(⚾)らく道江をつ(🖍)れて来る。いや、(🌮)かなら(🗣)ず(🔆)つれて来る。そして、(🧘)無意(🍙)(yì )識な残酷(kù )ざ(🚜)んこくさで自分の痛いきずにさわ(🦃)ろう(🌲)と(💂)しているの(🐸)だ。二人はあらゆる好意に(🎒)み(❇)ちた言(yán )葉(yè )を自分になげかけるだろ(🍱)う。二人(🔑)の(🔲)むつま(🌖)じ(🤺)さを三人(🔺)にひろげることに(🥙)よ(📲)って、二人(✅)は一(yī )そう深い(📔)よ(🔙)ろ(🏼)こびを(⤴)味わおうと(🌋)つ(🍭)とめるだ(🔛)ろう。二(è(🚂)r )人はいろいろと過(guò )去(💂)の思(⛴)(sī )い出を語る(🥐)にちがいないが、その思(⏱)い出(chū )の愉快さも(🍹)不愉快さ(👚)も、三人に(🚐)共通(👲)す(🏚)るものとし(😑)て語られるにちがいない。自分(🍪)は、(😻)二人のそうした無(wú )意(🔷)識な残酷さ(🌪)に(🦆)たいして、い(🏩)ったいど(👝)う(🔤)いう態度をとればいい(🤹)のか。いや、どう(🈸)いう(🧀)態度(dù )をとりうるという(⏳)のか。
「朝倉(🏬)先(😍)生に(🍭)も(👎)し(🥐)ばらくお目(mù )にかかっていないので(🔑)、近いうちに、ぼくのほうか(🚑)ら(🍘)訪ねたいと(🎪)思(sī )っている。塾がまた(🖋)はじまったそうだから、先生も(😢)君も日(rì )曜でな(💺)ければひまがないだろ(🚡)うと想(🚧)像そうぞうし(🥃)て、だい(🤤)た(〽)い今(🚃)(jī(👐)n )度の(〽)日(⚫)曜を予(yǔ )定(🛥)し(👨)ている。ぼく(🔲)のほうはたぶん(📗)変更(👌)へんこうの必要はあるまいと思うが、(🥕)君(🆕)のほう(🏜)でさしつか(🎁)え(⬛)があ(🍯)ったら、す(🕊)ぐ(🈚)返事(🕍)をくれ(🌔)たまえ。さしつかえ(🥓)なければ返事の(📒)必(📽)要はない。」(🔒)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025