「(✌)忠実(🙅)に信義を第一義とし(⛸)て一(👲)切(🍉)の言動を貫(✊)く(🌄)が(⚫)いい。安(🎸)易に自分(🗓)より知(zhī(🐹) )徳の(🐳)劣(liè(🏺) )った人(🧕)と交(📠)って(⛱)、い(🧠)い気に(❄)なるのは禁(jìn )物(wù )だ。人(rén )間だ(📽)から過(guò )失(♋)(shī )はあるだろうが、大(dà )事な(✊)のは(🦊)、その過失を即(📿)座に勇敢に改めることだ。」
○ 次(cì(🐔) )(原文)=(🚬)=一(🆘)般(🗃)に「つぎ」(🖐)「第二」の(🔻)意(🚼)味に解(📟)されて(🍲)い(😥)る(🔼)が、私は「途(tú )次(cì(🥑) )」(💕)などとい(🚲)う(➗)場合の「次」と同じく、目標(🃏)に達する一歩(bù )手前(qián )の意に解したい。
この(📓)問答の(🎵)話をき(✡)かれて、先師はいわれた。――
「典籍の研究(🦄)は、私(🦓)も人なみに出来(lái )ると(🖤)思う。しか(⌛)し、(👙)君子の行(háng )を実践する(🚴)ことは、まだなかなかだ。」
○ (🅿)孝経に(⛓)よると(🤜)、曾子は孔子(🌶)に「(🏑)身体髪膚これを父母に受く(💈)、敢て毀(huì )傷せざるは孝(❄)の始なり」という教(💃)え(💝)を(🏳)うけ(🍯)ている。曾子は、それで、手や(🙇)足に傷のないの(🌱)を喜んだ(🕖)ことはいう(😳)まで(🌕)もな(🤔)いが、しかし、単に身(🔄)(shēn )体(🎨)のことだけ(💎)を問(🎥)題に(🛬)し(💋)ていたのでないこ(🖐)と(🐩)も無(wú(🐍) )論である(🏖)。
「(🤩)三年(🏣)(nián )も学問(wèn )をして(👂)、俸祿に野心(xīn )の(📻)な(🛀)い人は(🎓)得(dé )が(🍘)た(👃)い人物(wù )だ。」
○ 本章(zhāng )については異説が多いが、孔子の(🗽)言葉(yè )の(➕)真(🍰)意を動かすほ(⬅)どの(🤨)もので(🦄)はないので、(😌)一(🛹)々(🎐)述べ(🎶)ない。
一四(一九八)(🐐)
舜(😻)帝には五(wǔ )人の重臣があって天下(💖)(xià )が(📞)治(🍍)った。周の武王(wáng )は、自分には乱(luàn )を治(zhì(😎) )める重(🤤)臣が十人(📈)あると(👿)いった(🥞)。それに関連(🐘)して(🍎)先(🥩)(xiān )師が(🐅)いわれ(🐤)た。――
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