「(🈷)忠実(🏇)(shí )に(👀)信義を第(dì )一義とし(🍝)て一切(qiē )の言動(dòng )を貫(🌚)くがいい。安(ān )易に自分(🚉)(fèn )より知徳の劣った人と(😩)交(🗣)っ(🙁)て、いい気になるのは禁物だ。人(rén )間だか(🕝)ら過失(👻)はあるだろ(📱)う(😱)が、大事なの(🥕)は、その過失(shī )を(🧚)即座に勇敢に改める(🗽)ことだ(🎺)。」
○ 次(🍌)((🌑)原文(🉐))==一般(➿)に(💹)「つぎ」「第二」の意(🎠)味に(➗)解(jiě(👄) )さ(🏇)れて(🧟)いるが、私は「途次」な(🐉)どという場(🚔)合(hé )の「次(📔)(cì(🥂) )」と同(🦗)じ(🕠)く、目標に達する一歩手(🍸)(shǒu )前の(✅)意に解し(🥕)た(🚚)い(👥)。
(👬)この問答の話(🙂)(huà )を(🚅)きか(♓)れて、(🕓)先師(🙅)は(🥙)いわれた。――(🛰)
「典(diǎ(🗡)n )籍の研究(jiū(🎑) )は、私も人(rén )なみに出来(lái )る(😉)と思う。しかし(🍽)、(🤼)君(jun1 )子(zǐ )の(👮)行を実践(🐓)することは、まだなかなか(♌)だ(🌏)。」
○ (🌟)孝(xiào )経によると、曾子(🏟)は孔子(zǐ )に(🗃)「身体(🥢)髪(🎹)膚こ(🌴)れを父母(🦆)に受く、敢て毀(huì(📽) )傷(👋)せざ(🏕)るは孝の始なり」という教えを(😒)うけている。曾子(zǐ(🛋) )は、(🎠)そ(🐄)れで、(🥩)手や(🌨)足に(😥)傷(shā(👇)ng )のな(🎐)いのを喜んだことはいう(👉)までも(🌋)ない(🎖)が、しかし、単に身(shēn )体のことだけ(🏃)を問題(tí )にしていたの(🤭)でないことも無論(🎡)(lùn )である。
「三(🌻)年も学問(wèn )をして、(🉑)俸祿に(🤢)野(🤖)心のない人(rén )は得(✖)がたい(🌚)人物(wù(🤝) )だ(💄)。」
○ 本章(📀)については異説(🌒)が多(duō )いが、孔子(zǐ(🥇) )の(🥓)言葉の真意(yì(🔣) )を動かす(🥍)ほどのものではな(➗)いので、一々(🗼)述(🦓)べない。
一四(一(🎭)九(jiǔ )八(bā ))
舜帝には五人(ré(🔂)n )の重(😋)臣があって天(🐀)下(🐺)が治った。周の武王(wáng )は、自(🚉)分に(💛)は乱を治める重臣が十(⚽)人(rén )あるとい(🏡)った。それに(🎪)関(🎧)連して(👯)先師がいわ(🎮)れた。――
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