○ 孝経(💣)によると(🍫)、(🤭)曾子(🐙)は(🎇)孔子(🚠)に(🚭)「身体髪膚これを父母(mǔ(🕶) )に受(👅)く、敢(📴)(gǎn )て毀(huì )傷せざ(➗)るは孝(🐹)の始なり」という教(🕞)えをうけてい(🈁)る(🤹)。曾子(zǐ )は(🏪)、それで、(🛸)手(🚼)や足に傷のないのを喜(🎛)んだことはいうまでもないが、し(🚊)かし、単に身体(tǐ(➖) )のことだけを問(📝)題にしていた(🔅)のでないこと(⛄)も(🙋)無論(lùn )である。
「無知で(😀)我流(🎣)の新説(shuì )を(🤤)立てる(❣)者(zhě(🎒) )もあるらしいが、(🔫)私は(🚳)絶対にそ(❄)んなことはしない。私はなる(🛅)べく多く(🎿)の(🎧)人の(🤳)考えを(🏞)聞い(🔖)て(😩)取捨選択(zé )し、なるべく多(➗)く実(🕥)際を見(💎)てそれ(🐢)を心にとめて(📘)おき、判断(⛺)の材(🕚)料(liào )にす(🏔)るようにつとめている。む(🐯)ろん、それではまだ真知(zhī )と(🥡)はいえないだろう。しかし、それが真知(🗣)に(🐤)いたる途みちなのだ。」
○ 原文の(👾)「固」は、「窮屈」で(🛣)なくて「頑固」(🕠)だとい(🖌)う説(🥅)(shuì(❄) )もあ(🏐)る。
一(yī )五(🏭)(二二(🛫)(è(📦)r )〇)
「寒さに(🛵)向(🐦)うと(🧕)、松柏(☝)の常(chá(🔥)ng )盤木で(😝)あることが(❗)よくわか(😐)る。ふ(⏪)だんはど(🏎)の木も一(yī )様に青(🍁)い色をして(📄)いるが。」
○ (👓)大宰==官名である(📟)が(🚜)、どんな官であるか明らかでない(🎨)。呉の官吏だろう(🆒)と(🈂)い(🌋)う説(🐪)がある。
子(zǐ )罕(hǎn )しか(🈵)ん第(dì )九
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