皆は駐在(🐎)(zài )所の角につながれてゐた、空になつた馬橇(qiāo )に(🤤)背(🌟)中を圓(yuá(🔣)n )くして乘ると(🔈)、出掛けた。な(🛠)ぐられたあ(👑)とに(⛩)、寒い風(✋)(fēng )が當ると、ヒリ(🛸)/\と(🚻)そこ(🥡)が痛(🍊)(tòng )んだ。吹(🕓)雪(xuě )いてゐた(📳)。町(👑)外(📩)(wài )れに(⛵)出る(🦂)と、(🕟)それが遠(yuǎn )慮なく吹(chuī )きまくつた(📒)。皆は外(🍵)套の上(shàng )に、むし(📩)ろやゴ(🗼)ザをか(🏍)ぶ(🍔)つて、出來るだけ(🛎)身(shē(🤱)n )體を縮めた(💥)。一(yī )臺、一臺(🏇)、元氣な(📐)く暮(mù(⏯) )方(fāng )の、だん/\嚴し(🥒)くなつ(🎠)てゆ(🤺)く寒(🏆)氣の(🌓)中を、鈴をならしながら歸つて(🎱)行つた。誰も、何(💚)も云は(🍿)なかつた。お互はお互の顏も見なかつた。見(🔺)よう(✍)と(🤖)もしなかつた。
(🤰)俺は、村にゐた(🐇)ときから、君とちがつて、(🍗)どうしても(🎖)落(luò )付いて(♟)ゐること(〰)が出(chū )來な(🕴)かつた(🌳)。こんな生(🐠)活でな(👒)い、(❤)もつといゝ、本當の生活(🌺)があ(😀)る(🚯)と、いつでも、考へてゐた。何んである(🐤)かち(🦊)つと(🍩)も分らずに、それ(🥔)ばかり(🤷)考(🧑)へてゐた(🧡)。が、(🍇)今に(🏾)なつ(🌶)て(🎇)、俺達がどんな(🤡)ところに轉ばうが(📎)、轉べるとこ(🥈)ろ(🎗)は決つてゐる、といふこと(🤽)が分つた。分らさ(🦓)れたん(❕)だ。君はきつと、こんなことを云(📅)ふやうに(🎀)なつた俺を笑ふだらう。笑は(🤚)れても(😴)仕方(🐭)ない人(🐓)間だ。然し、(⬇)俺(ǎ(🙈)n )は、俺(ǎn )達(🤭)皆が(🔗)一(📧)體ど(♌)ん(🥠)な(✅)もので(🐣)あ(👤)り、どんなこと(🌪)をして居り、それが(🎯)この社會に(🗓)どんな(🍲)役目と、待遇をうけ(🌖)て(🍈)ゐるものであるか、かう(🥟)いふ(🥣)こと(🛀)を、こ(🎖)ゝ(🏇)へ(🐑)來(🌤)てか(☔)ら(🐞)初(🤶)め(🍻)て知る(🕷)やうに(🌽)なつた。百姓も、(🕞)こ(🗄)のことは分らなければ(⚪)なら(🕚)ないことだ(🗼)。こゝ(🍑)には、こつ(🎵)そ(🎗)り、さういふ(🐅)ことを研(yán )究(jiū )し(🎽)てゐる人(ré(🐹)n )達がゐ(Ⓜ)るんだ。俺(👉)も(🤽)一寸顏を(💾)出(🤳)(chū )す(👷)やうに(🥠)な(🗻)つてから、ぼんやり(🈲)ながら分り(🗺)かけ(🌞)てきた。そして、俺は(📗)びつくりしてゐる。この(🙉)世の中が大(🐇)變なからく(👘)りから出來てゐるといふことを初めて(🍿)知つた。そして、そのどれもこれもが、皆、「俺(ǎ(🚓)n )達の」頭に(💒)成る程とピン/(🗣)\くる(🛀)ものだ。
―(🧣)―誰(shuí )もな(🗣)い。ぢや俺だちは生き(⬛)るんだなあ。そし(📲)たら、俺(ǎn )だ(🔍)ちは俺だ(🗂)ちの方(fāng )法を實行(🥙)するんだ!
それより外に斷(duàn )じてないことになるだらう。
(🉑)それ(👰)より外(✏)に斷じてないことになる(🗃)だ(🕌)らう(🥊)。
そ(🚽)の(🏾)ため(🏥)に、一時と(🚒)まつた馬橇(👊)が(👚)、(🕌)又順に動き出した。その(🖱)踏切を越すと、今(🔭)度(🤢)は(🈸)鐵道線路に添つてつ(🗝)いて(🚇)ゐる道(dà(🔘)o )を(🥑)七(qī )、八丁行けば、それで町に(📞)は入れた。「さあ、愈(yù )※(二(èr )の字点(🔡)、1-2-22)しめてかゝるんだぞ(📶)。」さう(🌙)いふのが、前から(📫)順次(🛁)に皆(jiē(🕟) )に傳(💕)つてきた。
源吉は、母(🤔)親の顏を見た。「うん?」
「皆(jiē )に代(dài )つて(🛢)、一通(tōng )りのことをお話(huà )しします(🏘)。」さう前(qián )置(zhì )きを(🖤)し(🥘)て石(🆙)山は、百姓(📎)にはめづらしいはつきりした、分(fèn )つた云ひ振りで(🎭)(勿論、百姓(xìng )などが殊更に改まつたときによく(🎊)あ(🏢)る(🐢)、變(bià(👱)n )な漢(🎒)語も(🕡)使(shǐ )つた(📷)が)――(👪)自分(fèn )達は、犬(🌖)や(👪)豚な(🔍)どより(❓)、もつと(🗒)慘めな生活(😰)をして(➕)ゐること、――ところが自分達は何時か仕(🥙)事を(🙂)な(😓)ま(🕋)けた事でも(🌃)あつたか。――では、何故(🌏)か。自分達(🏺)がいくら働(dòng )いても働いても、と(🍧)て(😤)も何んの足(zú )し(💤)にもならない程(🔦)貧窮してゐ(🍥)るのは、實に(🌜)、地主(👸)(zhǔ )のためで(📦)あ(📡)るといふこと(🙌)を(⏩)分り易く、説明し、今(jīn )度のや(🛋)うな場合地(㊙)主に小作料を收めることは「自(🏿)分(😱)達(🛣)の死(sǐ )」を意味(wè(🥑)i )し(⏭)てゐ(📛)る、ナホ我々(🌛)百姓は、(🚆)高(gāo )利(✌)貸の(💌)不當な利(🎦)息(xī )、拓(tuò )殖銀(🔚)行(🔒)(há(🐢)ng )の年賦にも、苦しめら(🏏)れ、(🏟)それに税金(👉)がか(😮)ゝつ(😎)てくる(🎩)。そ(⚽)して出來上(🍾)つた(💋)ものは、肥料や(🌵)農(📙)(nóng )具(🚚)にも引(🤔)合(📥)はない。かうま(👋)で、自分達が(😲)なつてゐ(🕐)るのに、だま(🖊)つてゐられるか。そこで(🤰)、我々は、皆んな(🎲)にお集りを願(yuàn )ひ、その方策(🐫)を(🍏)きめることにし(🎷)たいのだ、と結んで壇を下(🔁)りた。百(😕)姓達は、(🍶)聞き慣れ(📠)ない言葉が出る(🎑)度に、石(🕵)山の(⛲)方を見(jiàn )て、考へこむ風を(🕗)した(👵)。が、苦しい生活の事(shì )實(🏍)を石(shí )山に云はれ、百(🥘)(bǎi )姓は、(👷)「(🕐)今(jīn )更(gè(🚼)ng )のや(💶)うに」(🍷)、自分達(dá )自身の慘めさ(🛌)を、顏(yán )の眞ん前(🚜)(qián )にとり(🔦)出(chū )さ(🔢)れて、見せられ(🤐)た(😅)氣がし(😝)たと思つた。石山が壇(🌪)から下(🖌)りると、急に(🌐)ガヤ/\し出した(🔠)。今(jīn )石(shí(🐳) )山の云つた事について(♐)、あつちでも、こつ(🏵)ち(🦇)でも話(🏏)(huà )し合つ(😋)た(🏌)。一(💰)番(fān )前にゐた(📟)年寄つた(🐿)百(✉)(bǎi )姓(😮)が、「とんでもな(🎂)え、おつかねえ(🏒)こ(😅)と云ふもんだ。」とブツ(🚕)/(🏠)\云つたのを石(⌚)山はおりる時(shí )に(🎳)聞いた。
(📩) 九(✉)
次は、四(sì )十(🆒)位(wèi )の百姓(xì(🥕)ng )で、壇に上ると(😱)、いきなり手をふり※(「廴+囘(huí )」、第4水(shuǐ )準2-12-11)は(🕙)し(🔬)ながら、醉つた眼を(🌀)皆の方へすえて「(💒)俺達(🏍)は…(🌎)…」とか(📭)「そ(🥢)こで以て(🌵)、故(💦)に……」とか「そして(🐋)須く……」「しなければならないんであ(🚱)ります。」(👗)そんなことばかり云(yún )つた。ぐでん/\に醉拂(🧟)つてゐた。皆(🤙)(jiē(🌥) )が(❇)笑つた。誰かゞ(📘)、そんな奴(🎓)(nú )は下ろせ、とか、下りろとか叫ん(🕞)だ。その百(bǎi )姓(xìng )は、臺の上で(📀)見得を切つてみせると(🥎)、身(🎇)體をフラつかせなが(🥣)ら(👻)壇(tá(🏜)n )を(➿)下(💧)りた(🍖)。もと旅役者に入つてゐたことが(🕠)ある(🖐)男(👩)で(🍩)、(🤷)醉拂(fú )ふと、(🤫)昔(🤘)の型物の眞(🗂)似をす(👔)るので、(🌪)皆んな知(zhī(😍) )つて(🏞)ゐ(⛔)た(📌)。
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