樊(📥)(fá(❤)n )遅は何のこと(🎠)だがわから(🏣)なかった。「違(wéi )わない」というのは、親(qī(🈂)n )の(🥔)命令(lì(👯)ng )に(🍋)背かないという意味(🎼)にもとれ(📶)る(🛶)が、(🥑)孟懿子には、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は(🕟)手(shǒu )綱(🗼)をさばき(🍭)ながら、し(🏥)き(🔁)りと首を(🤦)ひねった。
楽(📡)長(zhǎng )は(📁)、自分(🏻)の見る(🏄)眼が悪(🍉)いとはどうし(😔)ても思(🌑)えな(🥓)かった。で(🕝)、
「もしそうだとすれば、それが君(♈)の邪心(xīn )というものじゃ(❎)。君の心の中では、(🏺)こ(🌸)の孔丘と(🌐)いう人間が、(👦)いつ(🤩)も(🥐)対(duì )立(lì(🏿) )的なものになっ(📥)ている。君は、はっ(🤛)き(♊)り(📿)意(yì(🌭) )識していな(🚟)い(🐟)かも知れ(🌋)な(❕)いが、君の奏楽に(🔌)とって、わし(🏵)の(⤴)存在は(🥂)一つの(🗝)大(dà )きな(💥)障碍(ài )なのじ(📚)ゃ。君の心(🔽)は(✌)そ(🏇)のた(🐦)めに(🌈)分(💁)裂す(🚑)る。従って(💙)、君(👵)(jun1 )は完全に君の音楽(🌉)に浸りきることが出来な(🍡)い。そこ(📋)に君(jun1 )の失(🛥)敗の原因があ(🗄)る。そうは思わない(💅)か(📽)の?」
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔(kǒ(🎐)ng )子見まみえず。孔子(🗓)(zǐ(❗) )に豚いの(♟)こを帰(🌛)おくる。孔子其の亡きを(🤦)時(🌴)として(🈳)、往き(🔛)て之を拝(🚭)す。諸こ(🥪)れに塗(📪)みちに遇う。孔子に謂いて曰(🌦)く(🍱)、来れ、(🎖)予わ(🏯)れ爾(📧)なんじと言(🌁)わんと。曰く、其(qí )の宝を懐きて其の邦を迷わす(🔯)は(👗)、仁と謂うべ(🉐)きかと。曰く、不(🚚)(bú )可なり(❔)と。事を従う(🐪)を好みて亟しばし(🖋)ば時(shí(🎫) )を失うは、(🍝)知と(♈)謂(🚧)(wèi )う(🖋)べき(🛳)かと。曰く、不(🕧)可なりと。日月逝き、歳我(wǒ )と与にせずと。孔(💣)子曰く、諾(😟)(nuò )だく、吾将まさに仕えんとすと。
(⚫)魯の(🎡)楽長は、式場から自(zì )分(fèn )の控室(🐪)に帰(🙄)る(🔓)と(📘)、少(shǎo )し自(🐞)(zì(🕜) )暴(🥞)やけ気味(wèi )に、窮(qióng )屈(💌)(qū(🐤) )な式服を脱(tuō(🖱) )ぎす(🍴)てて、(🐘)椅(🥔)子(zǐ )によりかかった。彼は、自分(fèn )の心を(☔)落(luò )ちつけよ(💽)うとして、その芸術(🎄)(shù )家ら(👩)しい青白い頬に、強いて微(💸)(wēi )笑を(🤞)浮(👰)かべて(🌈)見たり、両足を(😝)卓(🏴)(zhuó(🗝) )つく(🛁)えの上に投げ出して、わざとだらし(🐄)ない風を装って見(❓)たりしたが、そんなこ(🔆)とでは、(🕠)彼(bǐ )の気持はどうにもならな(🏹)かった(🔭)。
孔子は、(🌞)小策(cè )を弄する者に(🧞)あっては叶(🕝)わ(🙎)ぬと(😑)思(🏏)った。彼(🌚)は観念(🤨)して、云(🛃)われるままに、再び陽貨の家(🏾)に引きかえした(😘)。然(🏪)し、どんな事(shì )が(🔄)あって(🌿)も(🐺)、午(wǔ )飯(🛍)の馳(chí )走に(🔟)だけは(👕)なるまい、と決(👖)心した。
「さあ、わし(♏)には(🚈)そうは信じられない(🔤)。」
或(huò )ひと曰く、雍(😲)ようや仁(🎢)にして(✍)佞ね(🏿)いならずと(📽)。子曰く、焉いず(🕰)くんぞ佞を用い(🔪)ん。人(📇)に禦あたる(🚕)に口給を以(😋)てし、しばしば人(rén )に憎(🈴)(zē(🥜)ng )まる。其(qí )の仁なる(🆗)を(🍔)知らず、(📝)焉くんぞ佞を(🐃)用(🍦)いん(🙃)。
7 子曰く、(🌵)孝な(💍)る哉閔(mǐn )子(🚘)騫。人(ré(🌐)n )其の父母昆(🏐)弟の言(🥪)を間せずと。(先進篇)
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