樊遅(🧦)は何のことだがわか(👎)らなかった。「違(🕍)わない」(🔽)とい(😒)うのは、(🔴)親の命令に背かないとい(⛷)う意(🏝)味(📿)にもとれるが、孟懿子には、もう親はない。そう(👷)考えて、彼は手(shǒ(🖐)u )綱(gāng )をさばきな(➡)が(✋)ら、しきりと(👪)首(🍐)(shǒu )をひねっ(🤚)た。
楽(🥎)長は、自分の見(📹)る眼(🔻)が悪いとはどうしても思(🔇)(sī )え(🦑)な(🏏)かった。で、
「もしそうだと(👪)すれ(😷)ば、(🎳)そ(⛔)れが(💷)君(💠)の邪(🌻)心というものじゃ。君の(⏳)心の中(zhōng )では、(🛫)こ(📱)の孔丘という人間が、いつも(🦑)対立的なものになっている。君は(🙇)、はっきり(🍢)意識していな(⏫)いかも知(zhī )れないが、君の奏楽にとって、わし(🛃)の存(cú(🥤)n )在は一つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心は(🎯)そ(🤐)のために分裂する。従って、君(✒)は完全(🏛)に君(jun1 )の音(yī(😄)n )楽に浸りきることが(😧)出来(😕)ない。そ(🌌)こに君の失(🎤)敗の原因が(🔮)ある(🔶)。そうは思わないかの?(😅)」
陽貨ようか(🈂)、孔(kǒng )子を見んと欲す。孔子見まみえず。孔子に豚(🌁)いのこ(🏖)を(🎴)帰おくる。孔子其の亡きを時として、往きて之を拝(😉)す。諸こ(🕍)れに塗みちに(🍲)遇(yù )う。孔(kǒng )子に謂(🔘)いて曰く、来れ、予われ(🐧)爾(🚩)な(🐻)んじと(🔘)言(yán )わんと(🌚)。曰(🤭)(yuē )く(🍲)、其の宝を懐き(📩)て其(qí )の邦を(🏗)迷わすは、仁(rén )と謂うべきかと。曰く、不可な(🚒)り(🎍)と。事を従うを好みて(🔔)亟しばしば(😡)時(📂)(shí )を(🔰)失(shī )う(👸)は(🏞)、知と謂うべ(🙂)きかと。曰(🥣)く、不可(📃)(kě )なりと。日月逝(📭)き、歳我(🤫)と与(🔘)に(😮)せ(⬇)ず(💮)と。孔子曰く、(🤲)諾だく、吾将まさに仕えんと(♿)す(🚆)と。
魯(lǔ )の楽長は(🔑)、式場(chǎng )から自分の控室に帰ると、少し自暴や(👇)け(😈)気味(🔦)に、(⬇)窮屈な(🎓)式服を脱(🍊)(tuō )ぎすて(📺)て、椅子(🏪)により(⚾)かか(🐬)った。彼(🤶)は、自(👜)(zì )分(🔉)の心(xīn )を落ちつけようと(🎗)し(⬜)て(🦊)、その(👚)芸術(💨)家(📖)(jiā )ら(🦂)しい青白い頬(jiá(🍴) )に、強い(🙍)て微笑を浮かべて見たり(🗯)、両(❤)足を卓(📱)(zhuó )つくえの上(shàng )に投(👔)げ出(chū(😉) )して(🍸)、わ(🕉)ざとだらしない風を装っ(🛁)て見たりしたが、(👗)そ(📚)んな(💔)ことでは、(🦀)彼(🔺)の気持はどうにも(🧔)ならなかった。
(🔲)孔子は、小策(cè )を弄する者(zhě(🍌) )にあっ(🙈)ては叶わぬと思(🃏)った(🤥)。彼は観(guān )念して、云われ(🕐)る(✨)まま(🖲)に、再び陽貨の家(jiā(🏴) )に(🚀)引(✌)き(👷)かえ(😃)し(🤸)た(🚿)。然し、どんな(🐙)事があっても、午飯の馳(chí )走にだけはなるまい、(💑)と(⛑)決心した。
「さ(🌙)あ、わしに(🥎)はそ(🍺)う(⛽)は信(xìn )じられ(👑)ない。」
或ひと曰(yuē )く(🦇)、雍よ(🌓)うや(👐)仁にして佞(nìng )ねい(🍠)ならずと。子曰く(👛)、焉(yā(🌨)n )い(➖)ず(🥤)くん(🐒)ぞ佞を(🔔)用いん。人(ré(💛)n )に禦あたるに口給(💪)を以てし(🌲)、し(⚡)ばし(📄)ば人(🍏)に憎まる。其(qí )の仁なるを知(📩)らず(🤭)、焉くんぞ佞を用いん。
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉閔子(🔚)騫。人其の父母昆弟の言(yán )を間(⬛)せずと。((💯)先(♒)進(🕓)篇)(🚇)
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