「お(🌁)母アか(🙁)らきいて(🍁)みれ(🆓)ばえゝ(🤛)さ。」
「ウン/\」といふのがあつた。「下り(🏨)ろ」「さ(♿)うだ/\(😃)」(💌)……
そし(🤹)て、「陳述(🚣)書」を五(wǔ(📀) )分も十(🏴)分も(🚨)か(📦)ゝつて讀んで(💜)しまふ(🏋)と、「馬鹿野(yě )郎(🤾)。一昨日(rì )をとゝ(🤨)ひ來い!」と、どな(🍇)つて、そ(🏡)れを石山(shān )の膝(🏳)に投(tóu )げか(🚬)へして(⛺)よ(🥈)こした。
「(🏉)皆(jiē )に代(🥘)つて(🌞)、一通りのこ(⌛)とをお話(huà )し(💑)します。」さう前置きをして石(🐩)山は(🛫)、百(bǎ(📨)i )姓には(😻)め(😸)づらしいはつきりした、(👚)分つ(🐀)た(🎭)云ひ振り(💮)で(勿論、百姓など(🏂)が殊更に改(🐻)まつたとき(🤙)によくあ(👕)る、(🔍)變な(🙌)漢(☝)語(🐋)も使つ(🍛)たが)――自(🔂)分達は、(🏫)犬(👓)や豚などより、もつと(🔴)慘(🥡)めな生(🕤)活をしてゐるこ(💯)と、―(😺)―とこ(👉)ろが自分(fèn )達は(🐣)何時か(🆗)仕事(shì )をなまけた事でもあつたか。――では、何故(gù )か。自(🌑)分達がい(🔑)くら働(dòng )いても(🌆)働いても、とても何んの足しにもならない程貧(pín )窮(😞)し(🚕)て(🔥)ゐるのは(🥒)、實に、地主(🐖)の(🙏)ためで(🏈)あるといふことを分り易く、説明し、今度のやう(🧞)な場合(📗)地(🥈)主に小作料(🎒)を收めるこ(🌾)とは「自分(🔧)達の死」を(🐸)意(🏑)(yì )味(🦁)してゐ(💉)る、ナホ我(🕯)々百姓は、高(🕣)利(♌)貸の不當な利息、拓殖(zhí )銀(yín )行の年賦に(🙆)も、苦し(💐)められ、そ(🔶)れに税金がかゝつてくる(🐌)。そして出來(lái )上つたものは(🐌)、肥(féi )料や(🌗)農具(jù )にも引合は(🚺)ない。かうまで、(🔢)自(💻)分(fèn )達がなつ(🌞)てゐるの(⛳)に、だまつて(🦂)ゐられるか(♉)。そこで、我々は、皆(💛)んな(🙅)にお集りを願ひ、その方策をきめることにした(🍊)いのだ、と結んで壇(tán )を下(🚽)り(🥞)た。百姓達は、(🎁)聞き慣れな(㊗)い言葉(🦈)が(😹)出る(✝)度(dù(🏾) )に、(🏙)石山(💊)の方(fāng )を(🚦)見て、考(😩)へ(⛲)こむ風を(😋)した。が(🔸)、苦(✔)しい生活(🕢)の事(shì )實を石山(shān )に云(🌻)は(💀)れ、百(🦀)姓(🛶)(xìng )は、「今更のや(🎬)うに」、(🐱)自分(🦆)達自(zì )身の慘めさを(🕐)、顏の眞(zhēn )ん前(qiá(🧝)n )にとり出され(🆎)て(🆚)、見せ(🍳)られた氣(qì )が(🙂)したと思(🌤)つた。石(🐨)山(shān )が壇から下りると、急に(👠)ガヤ/\し出し(😂)た。今(😷)石(🛳)山の(🐧)云(⛲)(yún )つた事(shì(🦒) )につい(🌲)て、あ(🌚)つちでも、(🐆)こ(🌮)つち(🦓)でも話し合(hé )つた。一(🛢)番前に(📓)ゐた年寄(jì )つた百姓(xìng )が(🅱)、「とんでもなえ、(🌊)おつ(🏾)かね(🚺)えこと(⏩)云(👙)ふ(🐌)もんだ。」(🐊)とブツ(🥪)/\云(yún )つたのを石(shí )山は(🖤)おりる(🏫)時(shí )に聞いた。
ところが(😈)、その(🈶)連中の(🍾)うちの誰かゞ眼をつけてゐる娘(niá(🅿)ng )の(⚾)家へ行つて、その(💹)娘(🈯)(niáng )のゐるところで、いきなり(🔌)、「(🏂)碌(🎺)でなし奴(📫)等(🖍)!」と怒(nù )鳴られて、がつかりする(🤘)ものがあつた。又、逆(❎)(nì(💬) )に(🏥)、そんな娘の(🈺)ゐるところ(⛳)へは(➿)、その(💸)用事(🛳)に(💝)かこつけて、上り(🎧)端(duān )に(🎤)腰を下して、別(📶)な話を長々して(⚓)喜(xǐ )んだの(🎽)も(🔲)ゐた。―(💺)―(☝)そし(💚)て然し、とに(♋)か(🍒)く、(⛽)皆ヘト/(🐋)\になつて、(🌯)石山の家へ歸つてきた(🌎)。
「あ(🏂)まり(🦐)先(xiān )き立たねえ(⚪)方えゝべ。ん、源。」
(💵)町(🔉)の入口(🔒)に、七、(💔)八(bā )人(❣)の人が(📀)立つ(📨)てゐるのが、眼(yǎn )に入つた。はつき(💩)り人は分らなかつ(🎎)た。が、(🧞)先頭(tóu )に立つてゐたのが(🥂)、(👤)大(🐯)きな(🕗)聲で呼(hū )んだ(🍫)り、自分の帽子を振つ(🎴)て合(hé )圖(tú )をした。入(rù )口(kǒu )の七(qī )、八人は動かず(🌷)に、こつちの方(🛺)を見(🍹)てゐ(👽)る(🌟)らしか(🚃)つた。向(xiàng )ふには分(🌝)らない(🐭)のか(🚺)、こつちからの合圖(tú )には、(🎫)何(hé )も返事(👛)をしてゐるらし(🍨)いしるしが無いやう(😋)に思(sī )はれ(💼)た。
(🐄)源吉は馬を橇(qiāo )に(⛔)つけ(🍦)て、すつかり用意が出來ると、皆(jiē(🙌) )が來る迄(🏇)、家のなかに入(🚢)つた(🎐)。母(mǔ )親は(🐜)、縁ふちのたゞれた赤い(📎)眼(yǎ(♈)n )を手(🛐)(shǒu )の甲でぬぐひな(🈁)が(🥠)ら、(🤧)臺所で、(🛅)朝飯の(🤚)あと(✏)片(🤨)付(🤐)をしてゐた。由は、爐邊に兩(🌞)足を(🔅)立(🤷)てゝ、(🈶)開いてゐる戸(🥉)口(☕)から(🌊)外を(🎛)見(🥟)(jiàn )てゐた。
(❣)源吉(📉)(jí )は小さい時から、はつきりさうと云へな(⏯)いが、(🕟)ある考へを持つ(❕)て(📺)ゐた(🌀)。源吉の父(🔹)親が、自分の一家をつれて(🖨)、(🕥)その頃(qǐng )では(🧘)死(sǐ )に(🌃)に行くとい(🐾)ふのと大(🌉)したちがひ(😌)の(🌪)なかつた北(běi )海道にやつて(🚽)來、何(🆎)處へ行(📩)(háng )つ(🍊)ていゝか分(fè(🕝)n )ら(👇)ないやう(✋)な雪(📶)の廣野を(🐽)吹(chuī )雪かれな(🚷)がら(💅)、「死ぬ思(🕟)ひで(😏)」自(zì )分達の小屋(🔌)を見付け(🕥)て入つた(💔)。そ(🛅)の(🐍)頃、近所を(📲)平氣で熊(👃)が(🛎)歩(🐬)(bù )いて(🥘)ゐた(🥫)。よ(📴)く(🚈)馬(🚎)がゐな(🕦)くなつたり、畑が踏み荒らされたりした。石(😏)(shí )狩(shòu )川(🐬)の川ブチで熊が鮭(🗻)をとつ(🧖)てゐるのを、源(🔵)吉の父(🥒)が馬を(📠)洗(xǐ )ひに行つた途中(🏽)見て、眞青(qīng )に(💰)なつて家(jiā )へかけこん(📬)で(🈂)來たことがあつた。夜に(🍼)なると、食物のな(🌽)くなつた熊(😎)が出てく(🎏)るので各農(nó(💥)ng )家で(🥙)は(🙍)、(🙀)家の中にドン/\火を焚(fén )いた。熊(👱)は一番(📩)(fān )火を恐(📶)れた(🙋)。源(yuán )吉は小さい時の(💀)記憶(🤒)で(🛤)、夜になると、窓から熊が覗いてゐる氣(👑)がして震へてゐた(🦄)ことを覺えてゐる(🏪)。―(💢)―その時か(🚈)ら二(🙍)十(shí )年近(jìn )く、(🥔)源吉(🥋)の父親(🎵)(qīn )達が働きに働き通(tōng )した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025