孟懿(💉)子(zǐ )もういし、孝(🍓)を問う、子曰く、違(😐)たがうことなか(🏡)れと。樊遅御はん(👨)ちぎょたり。子之に告(🚤)(gào )げて曰(yuē )く、(🔗)孟孫(sūn )も(🍚)うそん、孝を(🐲)我に(🎳)問(wèn )う。我(🎁)(wǒ )対(🍁)えて曰く、違う(🔽)こと無かれと。樊遅は(💂)んち曰く、何(hé )の謂ぞやと(🍃)。子(zǐ(🛶) )曰く、生に(📫)は(🏼)之に事つかうるに礼を以(♐)てし、死には之を(😴)葬る(💌)に礼(lǐ )を以てし、之を祭(☕)るに礼(lǐ )を(🤢)以てすと。
ただそ(🌜)れっ(⛓)き(🍉)り(🌿)だった。いつも(🛁)病気(⏲)ばかり(⏯)してい(💟)る孟武(wǔ )伯に対(duì )す(🐭)る答えとして、そ(🖕)れ(🌉)はあたり(🔯)まえの事(shì )にすぎ(👼)なかった。
孔子の(💕)口ぶりには、(🛷)子(😌)(zǐ )桑(💻)伯(🛬)子と仲弓と(🕰)を結びつけて考(🤱)えて見ようとす(🏋)る気ぶりさえな(⛅)かった。仲(💌)弓は一(yī )寸あ(😛)てがはずれた。そこで、(🥣)彼はふみこ(⛎)ん(🤚)で訊ねた。
と(🚾)、孔(kǒng )子(💮)の声が少(shǎ(🐿)o )し高くなった。
と(😜)、心の(📡)中でくりかえし(🎶)た。
「(⛏)な(🍋)る(⛎)ほ(😝)ど(🍾)、よく(🙌)わかりま(🚆)した。私もなるべく早く、よ(🛷)い君(jun1 )主をみつけ(📞)て仕えた(🆔)い(🕓)と存(🚐)じて(🌚)い(🔣)ます。」
7 子曰(🦎)く(😑)、孝(xiào )なる哉(😼)(zāi )閔子騫(🛡)(qiā(⌛)n )。人其の父母昆(kūn )弟の言(🚏)を間せずと。(先進(jìn )篇)
(✖)樊遅(🚐)は喜(xǐ )ん(🚞)だ。そ(🥢)れはその中に、「(👕)違わない」と(🧔)いう言葉が(🎈)見つか(🛵)ったからであ(🐞)る。しかし、(💝)数秒の後(🌃)には、彼の頭は却っ(👔)てそのた(🎚)めに(🐇)混(hún )乱しはじめた(🌮)。というのは、さっき(🔤)孔子(🅿)のいっ(🦃)た「違わ(🚈)な(🧗)い」と、この言葉の中(🛢)の「違わない」とは、まる(🔳)で(🚍)意味がちがっ(🏮)ていそうに思(🤼)え(👸)たからである。後の場合(💏)の「(🛰)違わない」は、(📦)第一(yī )、(🌊)父母の存(cún )命中(zhōng )のことであ(🏅)る。それに、(🌷)前後(😙)(hòu )の関係から判(pàn )断しても、(🔮)初一念を貫けという意味に相違な(✔)い(😣)。父母(😜)を亡くし(🏞)たあとの「(📓)違わない」ということが、それと(🏓)同(⛎)じ意味だとは、どうしても思えな(🔚)い。言葉(🕢)が同(tóng )じなだけに、彼はいよ(🔉)いよ判断(duà(🗑)n )に苦(kǔ )し(🍏)んだ。
「2足一歩門(🕡)外(wài )に出たら、高貴の客が眼の前(💄)(qián )にいるような気持でいるがよ(👳)い(🔂)。人(rén )民に(🕚)仕事を(🥏)命ずる(🖋)場合には、宗廟(miào )の祭(jì )典に(🌮)でも奉(fè(🍫)ng )仕す(🕜)るようなつ(🏪)もりで(🎋)いるがよい。そし(💒)て自分(⏰)(fè(🕓)n )の欲(yù(💜) )しないことを人(rén )に施さないように気(qì )を(🎡)つ(👗)け(🛸)よ(🌀)。そしたら(🕥)、(📢)邦(bāng )に仕(📪)えて(🧥)も、家にあっても、(🗳)怨みをうけること(🙍)が無いであろ(⬇)う。」
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