「起きだ(🔕)し(🔚)たよう(🛁)です。もうだいじょうぶですよ。」(🌓)
と、朝倉先(xiān )生(🏕)(shēng )は、ま(🚳)じまじ(📥)と次郎の(🚮)顔を見(🍿)ながら、
「いつ(🥑)もこん(🉑)なに起きな(🚒)いんですか(🌹)。」(🥂)
(🙆)とあい(📊)さつして、大河に近づいた。
(📫)飯(🖊)島は、い(🚼)く(♋)ぶんあわ(💎)て気味(wèi )にこたえた。それ(🧠)だ(🏛)けに、いかにも無(🌓)(wú )造作むぞ(♈)うさな、たよりな(🧛)い答えだった(🚶)。
「私(🦅)に(🗡)言(yán )わせ(🔛)ると、それは(⏯)、君らに、ほ(🕜)んとう(🔵)の意味で自分を(🛣)たい(⛽)せつにする心がないからなのだ。言いかえると(🔕)、君らには、自(zì )分で自分をたいせつに(💠)する自(zì )主性(xìng )というものがまるでない(💟)。さらに言いか(🏄)えると(🚺)、君らは多数を(🤦)たのみ(🐞)、多数(🤬)のかげにか(🎳)く(🏰)れて(🔓)、何(✨)(hé )よ(🚖)りもたいせ(🗞)つ(📂)な自分(🧚)の良(🐧)心を眠らせることに平気(qì )な人間なの(📒)だ(🕜)。私は、現在(zài )の日本人の大多数(🔀)(shù )がもっている最(🔼)大(dà )の弱(ruò(✌) )点を、君(jun1 )らの今朝の起床(📳)の様子でまざまざと見せつけられたよう(🕦)な気が(🏻)して、全(quá(🌫)n )く、(🏹)暗然あんぜ(🚆)ん(🚗)と(🗽)な(🍔)ら(📷)ざる(😫)を得なか(😏)っ(🔳)たのだ。―(🍢)―」
(🤑)越前永(yǒng )平(🌸)寺(🙏)(sì(🤛) )えち(😮)ぜ(🚈)んえい(💧)へ(📏)いじに奕堂えきどうという名高い和(⛷)尚おしょうがいたが、ある朝、しず(🥩)かに眼を(✋)とじて、鐘楼(🌧)しょうろうからきこ(😵)えて来る鐘かねの音ねに耳をすまして(🔟)いた。和尚は、(🍐)今朝の鐘(zhōng )の(🈚)音(yīn )には、い(🌧)つも(🥢)にない深(🐈)(shēn )いひび(🖋)きがこ(🔒)もっ(🌒)ているような気がした(😳)のである。
「ぼく……もっと……考(🥦)えてみます。」(🉐)
や(🌟)がて(🌗)、最後(🦓)のひび(📩)きが、(👥)澄すみ(🎚)わた(Ⓜ)っ(📛)た空(📜)(kōng )に消え入るのを待って、和尚は侍僧じ(🍷)そう(✴)を呼んでたずねた(🌭)。
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