○ 昭(🏸)公==魯(🗺)の国(🤞)君(jun1 )、(📠)名は稠(chóu )(ち(👑)よう(🕟))、襄(xiā(😪)ng )公(じよ(🔷)う(😿)こう)の子。
○ 河(hé )==黄(😀)河(🏩)。
二(èr )(一八六)
○ 政治家の態度、顔(yá )色(👦)(sè(♋) )、言語と(🌼)いうも(💥)のは、い(🐓)つ(😼)の時代でも共通(🥪)の弊があるものら(🐞)し(🌳)い。
「私の足を出して(💗)見(jiàn )るがい(📭)い(🛳)。私(📥)の手を(🗨)出(🤳)して見(🐶)(jià(🌸)n )る(😹)がいい。詩経に、(🔆)
○ 乱臣(原(yuán )文(😲)(wén ))==この語は現(👠)在普(🌂)通(📛)(tōng )に(💞)用(🏥)い(🍩)られている意味(📛)と全く反(🤤)対に、乱(luà(🐝)n )を(🔃)防(fáng )止し、乱(luàn )を治める臣(ché(🙇)n )という意(😛)(yì )味(🍿)に用いられて(😱)いる(🚅)。
「先(xiān )生(shēng )の徳は高山のような(🈵)ものだ。仰(💅)(yǎ(🚿)ng )げば(🚧)仰ぐほ(⏹)ど高い。先生の(🌒)信(🎈)念は金(jīn )石(shí )のよう(🎰)な(🔎)ものだ。鑚きれ(💞)ば鑚きるほど(🎾)堅い(💺)。捕捉しがたいのは先生(shēng )の(🐺)高遠(yuǎn )な道(🗝)だ。前にあるか(🥟)と思(sī )うと、(🏟)たち(🕹)まち後ろ(🥨)にある。先生(shē(📬)ng )は順序(xù )を立てて、一歩一(yī )歩と(🎚)われわ(🥉)れを導き、われわれの知識をひろめるには各種(📡)(zhǒng )の典籍、文物制度(🌚)を以てせら(🚰)れ、われわれの行動を規制す(🧥)るに(🥧)は礼を以(yǐ )てせら(😌)れる。私はそのご指導の精妙(📊)さに魅せ(🚻)ら(📯)れて(🏄)、や(🅾)めようとしてもやめることが出(chū )来ず、(🥉)今日まで私の才(cái )能のか(💴)ぎりをつくして(🎢)努力し(💈)て(💐)来(👑)(lá(🕟)i )た。そして(⛸)今では、ど(🈚)う(🎸)なり先生(shēng )の(📺)道の本(běn )体をはっきり眼(㊗)の前に見(💄)ることが出来(➿)るよう(🚎)な(🤒)気がす(🈚)る。しかし、いざそれ(🧖)に追いついて捉えよ(🛸)う(🐻)とすると、やは(😲)りどうにもならない。」
○ これ(🤜)は孔子晩(🛰)年の言(👛)葉(❗)に(😮)ちがいない。それが単なる(🌪)無常(cháng )観か、過去(qù(💁) )を(🚶)顧み(♓)ての歎声(🍐)(shēng )か、或は、たゆみなき人(🐷)間(jiān )の努力(📋)を祈(💧)る声かそも(🛬)そ(🗄)もまた、流転をとおして流(liú )るる道(👼)の永遠性(xìng )を(⏭)讃(zàn )美する言(🍦)(yán )葉(yè(💗) )か(🌔)、それは人おのおの自(💬)らの心境(jìng )によつて解する(🙅)が(🐔)よかろう。ただ(🥓)われわれは、こうした言(🍅)葉(yè )の(⛱)裏(lǐ(🍘) )付けに(🍥)よ(🔀)つて、孔子の(🛬)他(tā )の場(😀)(chǎng )合(hé )の極めて(😨)平凡ら(👅)しく(🗾)見(Ⓜ)える言葉が一層深く理解(jiě )される(🚃)であろうこと(🎖)を忘れてはならな(🚭)い。
○ この(🌕)一章(zhāng )は、一般の個(🛎)人(rén )に対す(🐜)る戒めと(🔩)解するよりも(✉)、為(wé(💫)i )政(⚡)(zhèng )家(jiā )に対(duì )する戒めと解(🧛)する(🤷)方が適当だと思つたの(🔉)で、思い切つて右のよう(🥄)に訳した。国(⌛)民生(🎪)活の貧(😈)(pí(🐬)n )困と(💾)苛(📭)察な(🛒)政(zhèng )治(👠)とは、古(🥟)来秩序破(🐪)壊(huài )の(⛲)最大の原因(yīn )なの(🍕)である。
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