「仁というもの(😩)は、そう遠くにあるものではな(🔓)い。切実に仁(rén )を求める(🚙)人には、(🍱)仁は刻下に実現され(🚪)るのだ。」
(🍆)する(🌽)と、公(🌉)西(xī )華こうせいかがいった。―(🚟)―(😛)
先(xiān )師(🍄)の(🔬)ご病気(㊗)(qì )が重くなった時(shí )、(🕒)子路は、いざとい(🚧)う場合(hé )の(🚼)ことを考慮して、門人た(🥦)ちが臣(ché(🤽)n )下の礼をとって葬儀をとり(🏰)行(🏖)うように手(shǒu )はずをき(🍺)めて(🔘)いた。その(🏏)後、(🌥)病(🚨)気(💧)がいくら(🧒)か軽(🕍)くなった時、先師(shī )はその(✏)こと(✨)を(😟)知られて、(🤽)子(🚰)路にいわれ(🌍)た。――(🌓)
○ (🙉)関(👿)(wān )雎==(🌕)詩(🧖)(shī(🤑) )経(🌇)の中(🍞)にある篇(piān )の名。
二〇(二〇四)
○ (🛬)本章は一六(🌏)(liù )九章(😠)の桓(huán )※(「魅」の「未(wè(🌐)i )」に(😘)代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(📈)の言葉と(🍭)同様(👖)、孔子の(🍃)強い信(🦅)念と気(👸)魄と(🍴)をあらわ(📥)し(💊)た言葉(🐜)で(🙎)、論語の中で極め(👆)て目立(lì )つた一(👱)(yī )章である。
二(🎳)七(二三(sān )二)
○ 巫馬(✅)(mǎ )期==孔子の門(⛅)人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は施((🎨)し)。
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