本篇には(🖍)孔子(zǐ )の徳(dé )行(💛)に関す(🥩)る(♍)こ(🛵)とが主(👓)として集(jí(🎸) )録されている。
「私は、(🥌)君子(😟)というものは仲間ぼめはしないもの(🌁)だと聞(wén )いて(🔑)いま(🕦)すが(🚣)、(👡)やはり(🔭)君(💸)子(🔋)に(💉)もそれがありま(🛢)しょ(😩)う(🎫)か(📯)。と(🐰)申(🕰)しま(👳)すの(🌬)は(🚧)、昭公(🕸)(gō(🌬)ng )は呉ごから妃きさきを迎(🗼)えられ、その(🏤)方(🥤)(fāng )がご自分と同性(xìng )なために、(🐷)ごまかして呉孟(mèng )子ごも(🥕)うし(😓)と呼(♋)ん(🐝)でおられる(👌)の(🥑)です。もしそ(🐒)れでも(💨)昭公が礼を知った方(🔁)だといえますなら、世の中(zhōng )に誰(🐦)か礼(🥣)を(🏗)知(👙)ら(🚨)ないものがあり(🏰)ましょう。」
先師(📅)が道の(📎)行われないの(🚚)を歎じ(🖨)て(🤾)九夷きゅういの地に居をうつ(🔢)した(🗿)いといわれた(📝)ことがあった(🌟)。ある人がそれ(🎼)をきいて先師(🍆)にいった。――
二八(二(èr )三(🔍)(sān )三)
二三(二(èr )二八(bā(⏱) ))
「篤(🍏)く信じて(🖤)学(🐒)問を愛(🕣)(ài )せよ(📞)。生死をかけて道を育て(💑)よ。乱れるき(🎙)ざしの(🆘)ある国(🎱)には入(🚬)らぬ(💻)がよい(🤝)。すでに乱(📫)れた国(🆒)(guó )には止(🏧)(zhǐ )まらぬがよい。天(tiā(💻)n )下(xià(💠) )に道が行(🚸)(háng )われている時に(🎤)は(⛺)、出(chū )でて働け。道がすたれて(🕗)いる時には、退(tuì )いて身(shēn )を守(🏼)れ(♓)。国に道が行われ(💭)ていて、貧(🙋)賎(🖕)であるの(🛶)は恥(chǐ )だ(😨)。国に道が行われないで、富貴であ(🍡)るのも恥だ。」
二五(🎣)(wǔ )((🦅)二三〇)
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