「口の達者なものは、と(🏳)かくつまらんことをいい出すもの(❕)じゃ。出(chū(🧠) )まかせにいろんなこ(🔲)と(📀)を(📑)云(🎢)っ(♓)ている(⛹)うち(👏)には、結(🍾)(jié )構(🉑)世の中の(💤)憎ま(🏙)れ者にはなるだろ(💶)う。仲弓が仁者で(💄)あるかどうかは私(sī )は知らな(🔓)い。しかし(🕛)彼(🏊)は口だけは(🍪)慎んでいるように見受(shò(💎)u )ける。い(🔚)や、口が達者で(🎸)なくて彼も仕合(hé )せじゃ。誠実な人間に(🗾)は、口などど(🔳)うでもいいことじゃでのう(🐇)。」(💆)
孔子(zǐ(🌷) )は(🧔)、その日の(🚆)儀(yí )式における楽(😲)長(zhǎng )の不首尾(wě(🐤)i )にもかかわら(🎿)ず、いつもよりかえって朗らか(🕛)な顔(🔟)(yá )をして、退出し(🏾)た。
孔子は(♈)、少し(🤣)調(diào )子を柔ら(🍹)げて云(yún )った。
使者(zhě(📙) )の報告(gà(🎫)o )にもとづいて、孔(💉)子が陽(😻)貨(huò(🧦) )の家(🕊)を訪(fǎng )ねた(🏇)のは、午(wǔ )近(jìn )いこ(🍗)ろであ(🕞)った。すべ(🐐)ては豫期ど(💨)おりに(🗂)運(yùn )ん(👍)だ。彼(bǐ )は留(liú )守(💹)(shǒu )居(💾)のものに挨(āi )拶(zā )をこと(🐟)づけて、安心(xīn )し(❄)て帰(guī )途につ(🎩)いた。ところが(🚼)、どうした(👗)こと(🕴)か、そ(🏡)の(🚇)途(🐻)(tú )中で、(✔)ぱ(🏧)ったり陽(🎏)貨の馬車に出(chū )っくわし(🏕)てしまったのである。
彼(⏭)(bǐ )は(🚇)、消え去(🖤)った(🌻)孔(🆔)子(🥠)の眼を追い(🎼)求(🆑)めるように(📫)、何(hé )も(🍽)ない青空(🏣)を、いつ(🏸)までも見つめ(🕵)てい(🐈)た。
しかし(😩)、孔子の(♓)答えは、(😠)極め(😁)て(👽)無(🗄)造作であった。彼(🔗)は(🏇)相(xiàng )手(🐋)の言(yán )葉に(🅾)軽(👎)(qīng )くうなずき(🐬)ながら、
大て(🍈)いの牛は毛が斑まだらであっ(📻)た(🥉)。そ(🧠)して角が変にくねって(📭)いたり、左右の調和が(⛵)とれていなかっ(🦅)たりした。孔子はそれらに一々注意深く(🎼)視線(xiàn )を注いでいたが(🚽)、(🍥)そ(📞)のうち(👌)に彼(🛑)は、一(yī )頭の赤(chì )毛(máo )の牛(🛹)に(🍑)眼をとめた(🧜)。そ(🌻)れ(🥤)はまだ(⏬)若(ruò )くて、つやつやと毛が陽に光って(⏰)いた。角(🔯)(jiǎo )は十分伸(⤴)び切っ(💅)て(🐞)は(👟)いなかったが、左右とも、ふっくら(✝)と半(📣)円を(🎸)描(🥚)いて、いかにも調った(💉)恰好をし(🈯)てい(😳)た。
「決してお世(shì )辞(🕥)は申(shēn )しません。」(🔂)
門人た(🥇)ちは顔を見合せた。犠牲(👾)に(🗳)するには、毛色が赤く(🔡)て角(jiǎ(😌)o )が(🉑)立(㊗)派で(👘)さ(😱)えあ(👜)れば、それで(🗜)いいとされている。これまで(🛃)牛の(🖤)血統が問(🍄)(wè(🙎)n )題にされた例ためしを(🛡)きいたことが(⛽)ない。何で(🎵)、孔子がそん(⚽)なこ(🏮)とを云い出したも(🍾)のだろう、と(🆕)彼等(děng )は不思議に(🌍)思っ(🏖)た。
1 子(zǐ )曰く、詩三(sā(💥)n )百、一言以(👙)て之を蔽(bì )う。曰く、思い邪(🚧)(よこしま(🔧))(😷)なしと。(爲(📘)政篇)
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