信(xìn )(🕣)一郎は益々ますます(♉)い(👅)らだった。 ぐいと(⛷)唇を撫(fǔ )でた手で、ポカリと茶碗(🕝)の(🐒)蓋ふたをした(😺)。
「皆に恐怖病(🏃)にとツつかれない(🕧)や(🎶)うにつ(🔵)て頼むでえ(🥈)。」
七月に入つてからのある朝(cháo )(🌀)の(🌬)ことであつた。姉(zǐ )妹きやうだいは流許なが(🚹)しもとで手洗てうづをつかひ(🚧)ながら話(huà )した。お栄の方は水(shuǐ )道の前に蹲踞しやがん(🐳)で冷たい柔(🐷)かな水(shuǐ )でもつて寝(🌿)起の顔を洗つて居た。お節は両手をうしろの首(🚆)筋の方(💭)へ廻して(🔂)細(xì )い黄楊つげの櫛く(🏍)しで髪をときつけながら立つ(🔼)て(🦅)居た。物置の戸(💁)口と柱一(🌃)つ(🚅)を界さかひ(🥔)にして小窓が切(qiē )つてある其外には(🔊)手洗(xǐ )鉢てうづばちが置いてある。お節は(🥞)勝(🆓)手の草履ざうりを穿いたまゝ(🔗)其(qí )小(🎡)窓のところ(♑)へ行(💥)つた。無花(huā )果いちじく(🏌)の枝、漆(qī )う(🔙)るし(🎢)の葉、裏長(zhǎng )屋(wū )(⛱)の屋根(gēn )などが雑(🤶)然ごちや/\入(🏉)組んで見える町裏を通して朝らしい(🍠)光を帯び(👯)た鱗(lín )形う(📍)ろこがたの(🚿)雲が望まれた。
とお妙が顔を赤うして云う。新聞(🛴)に(👹)書い(🔉)たの(👪)は(ABアアベ(😫)エ(🧡)横町。)と云う標題(tí )みだしで、(✍)西(xī )の草深のはずれ、浅間(🌄)に寄(jì )った、もう郡部(🏐)になろうと(📘)するとある小路を(🌸)、近頃渾名あだなしてAB(😿)横町と(🏭)称となえる。す(🍩)でに阿部郡(jun4 )ごお(⚾)りで(😢)あるのだから語呂(lǚ )が合い過(🍹)ぎるけ(🏀)れ(😇)ども、これは(⬆)独(dú )語(yǔ )学者早瀬(🤜)主税(shuì )(📏)氏(shì )が、(😘)ここに私塾を開いて、(🚍)朝からその声の(📷)絶(🌵)間のない処から、学生が(🐛)戯(hū )(🍊)た(🎚)わ(🤗)むれにしか名(👼)づけたの(🚵)が、一般に拡(kuò )まって、豆腐屋(wū )(🌛)まで(🏷)がAB横(héng )(😌)町と呼んで、土地の名物(📳)であ(🙄)る。名物(wù )と云(⚫)えば(🐢)、も一ツ(🍿)その早瀬塾(😇)の若いもので、これ(📭)が煮焼(🤼)にたき、拭(🤞)掃(sǎo )除、万端世話を(🔃)するので(🔸)ある(⏲)が、通(tōng )例なら学僕と云う処、粋いなせ(🔹)な(🍚)兄(xiōng )哥あに(👉)いで、鼻唄を唱うたえばと云っ(🎱)ても学(xué )(💀)問をするのでな(🍵)い。以前早瀬(⛄)氏(🎴)が東京で(💬)或ある(💼)学校(🌒)に講師だった、そこで知己ちかづ(👣)きの小(xiǎo )使(🤞)が、便っ(🌡)て来(lái )たものだそうだが、俳(pái )優やくし(🤭)ゃの声色が上手で落語も行やる。時(shí )(🧟)々(いらっしゃ(🔁)い(🐼)、(❓))と怒鳴(😸)って、下足に札を通して通(📋)学(xué )生を驚(jīng )かす、と(🐌)んだ愛敬もの(👘)で、小使さん(🎾)、小(🔎)使さ(🍆)ん(🏉)と、有(🛸)名な(👜)島山(shān )(📹)夫人をはじめ、近(🌜)頃流(liú )行のようになって、独逸語をその横町に学(xué )(👧)ぶ貴(guì )婦人連が、大分御贔屓ごひい(🍹)きである、と云(yún )う雑報の意(🛁)味であった。
(⛲)皆(jiē )は朝(cháo )は暗(àn )いうちに仕事場に出された。そして鶴(🍇)嘴(🔆)つるはし(🔷)のさきがチラッ、チ(😶)ラッと青白く光って、手元が見えなくなるまで、働かされた。近(jìn )所に建っている監獄で働(🌒)いてい(🕜)る囚(🍤)人の方(🙊)を、皆は(🎌)か(🖊)えって羨うらやまし(❗)がった。殊(shū )ことに朝鮮人は親方、棒頭ぼうがし(🎮)らからも、(💥)同じ(🤐)仲間の土方(日(🚷)本(běn )人の)(🍶)からも「踏(tà )んづける(📗)」ような待(dài )遇(😳)をうけていた。
吉左衛門(🈁)の心配は(🐞)、半(bàn )(🐦)蔵(🍤)が親友の二(🥂)人ふたり(🤧)まで(🎤)も京(🐃)都の(🦆)方(fāng )へ飛び出(⏱)して行っ(🍸)たことであ(🍴)った。あの(🔑)中津(💽)川本陣の景(jǐng )(📉)蔵や(🤯)、新(xīn )問(🎏)屋(wū )和泉屋(✉)いずみやの香蔵の(🌀)あとを追って、(🥇)もし(📪)半蔵が家出をするような日を迎(✔)えたら。その(🦇)懸念(🌩)けねんから、年(nián )老いた吉左衛(🏆)門は思い沈み(🥑)ながら、や(🌯)がて自分の隠居所の方へ(🌺)非常(⛴)に静かに歩(⏳)いて行った。彼がその裏二階に上る(🍷)ころには、おまんも母屋もやの方か(🚖)ら夫(fū )おっとを見に来(lái )た。
○ 原(🏩)文(wén )の「(👳)怪・力・(🚹)乱(💈)・神(shén )」はそ(🕖)れぞれ(🔌)「常・徳・治・人(rén )」に相(xiàng )対して用(💮)いら(🛏)れてい(😌)る。
右(yòu )、小(xiǎo )山家から頼(lài )まれて、喜代野さんの(🤒)ために書いた碑(😙)銘です。震(zhèn )災記(jì )念と(💧)いう(🛬)と(⛱)ころから、(📏)小(xiǎo )山家では茅ちが崎(qí )さきにある製糸工場(🏽)内の庭に(🍠)喜代(dài )野(yě )(😕)さん(🌉)の胸像を置(zhì )き、そ(🈺)の台石にこ(🖖)のことばを刻(kè )みつけて、い(🔫)ささかなき人をし(🍬)の(😧)ぶた(🍤)よりとしたもので(💳)す。
「時に(🌼)、(🎁)送(sòng )り荷はどう(🌓)なった。」
(おお、お坊様(yàng )ぼうさま(✅)。)と立顕たち(🍣)あらわれ(🏼)たの(⛩)は小造こ(🥛)づくりの美しい、声も清すずしい、ものやさしい。
その(👯)時(🎸)になって見(🦂)る(🏔)と、旧庄(👐)屋として、また旧本(🚦)陣問屋とし(😧)ての半蔵が生涯(🐂)もすべて後方(🛀)うし(🐲)ろになった。すべて、すべて後方になった。ひ(🙊)とり(📬)彼の生涯が(✝)終わ(📄)りを(♎)告げた(🚏)ばかり(🙄)でなく、維新(xīn )以来(lái )の明治(zhì )の舞台も(🛵)その十(shí )九年あたりまでを一つ(🥨)の(🌝)過渡(📏)期として大き(😯)く回りかけていた。人々は進歩(🕵)をは(🍔)らんだ昨日の(🛠)保守に疲れ、保守を(🥡)はらんだ(⛵)昨日(🐰)の(🛶)進歩(🚒)に(🧖)も(🕓)疲れた。新しい日本を求める心はようやく(🦉)多く(😜)の若者の(🍍)胸に(📋)きざして来たが、(🧙)しかし封建時代を葬ることばかりを(🚖)知(🗨)って、まだまことの維新の成就する日を望(wàng )むこともできないよ(🚛)うな不幸な薄暗(àn )さがあたりを支配していた。そ(📄)の間に(🍶)あっ(🦎)て(🤥)、(🏌)東山道(dào )工(gōng )事中の鉄道幹(🎛)線建設に対する政(zhèng )府の方針はにわか(😸)に東海(hǎi )道に改められ、私(sī )設鉄道の計画(🍹)も各地に興(xìng )り、(🌉)時間(jiān )と距離とを短縮する交通の変革(🛋)は、あだかも押し寄せ(📬)て(🛏)来る世紀の洪水こうずいの(🤫)ように、各自(💘)の(🏟)生活に浸ろうとしていた。勝(shèng )重は師匠(jiàng )の口か(📏)ら(📬)わずかにもれて来た忘れがたい言(yán )葉、「わたし(😿)はおてんとう(✒)さまも見(🏎)ずに死ぬ」というあの言葉を思い出して(📂)悲しく(📨)思(🌊)った。
(📵) 方向転換(🥞)
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