○ 孔(💟)子と顔淵とのそれ(📤)ぞれの面目、並(bìng )に両者の(🍐)結びつきがこの一(yī )章(🈶)に(⛵)躍(yuè )如としてい(🐊)る(♊)。さ(🍮)すがに(🛸)顔(📏)(yá )淵(yuān )の(🐶)言葉であ(🍭)り、彼ならでは出来(🐳)ない表現(🤨)(xiàn )である。
「忠実(shí(⛪) )に(👻)信義を第(dì(🔑) )一義として一切の(🐖)言動を貫くがいい(🆗)。安易に(☝)自分(fè(🍵)n )より知徳の(💶)劣っ(🤞)た人(⏪)と交(🥕)っ(🚟)て(🥦)、いい気になるの(🆗)は禁(jìn )物だ。人間だから過失(🐚)はあ(👜)るだろうが、大事なのは、そ(🚒)の過失を即座に(📝)勇敢に改めるこ(⏭)とだ。」(🐕)
二(èr )(二〇七(qī ))(👓)
○(😟) 本章について(😛)は異説(🕎)が多い(🛡)が、孔子(😓)(zǐ )の言葉(😧)の真意を(🔭)動(dòng )かすほど(👐)のものではないので(🔙)、一々述べ(🔽)ない。
○ (🍧)詩(😿)経の内(🥈)容(ró(🚂)ng )を大別すると(🕊)、風(fēng )・雅・(🦉)頌(😕)の三(⬅)つになる。風は民(🕰)謠、雅(⚾)は朝廷の歌(🌖)、頌は(🍼)祭(🚷)事(🏃)(shì )の歌であ(👨)る。
「有(yǒ(🤶)u )能にして無(wú )能な人(🌂)に教えを乞い、多知に(😺)して(🕟)少知(🚏)の人(rén )にもの(❓)をたずね、有っても(🔥)無きが如く内に(🌵)省(shěng )み(🥪)、充(🎺)実していても(🔸)空虚な(🗺)る(🍈)が(📯)如(rú )く人にへり(🔜)下り、(🐓)無(♈)法をいいかけら(🌭)れても相(xiàng )手(🔇)になって曲直(zhí )を(📇)争わない。そうい(🚯)うことの出来た人(ré(🍙)n )がかって私(sī )の友人(ré(🔱)n )にあった(🍐)のだが。」
二(èr )九(😥)(一(😫)七六)(🔢)
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