「平(💇)(píng )田(tián )門人(🏻)もい(⬇)くらか寿平次(🔂)さんに認められたわけで(🌯)す(🔡)かね。」
「浪士のことについてですか。本陣問屋へ(🎌)はなんとも言(🏢)(yán )っ(🍴)て(🚋)来ません。」
「(🤣)そのことですか。今じ(🤝)ゃ第(🍟)四帙(🔁)ち(🍂)つまで(📦)進行しております。一帙四巻としてあり(🥈)ますが、も(🐡)う(➡)第十(🔱)六の巻まきを出(chū )しました。お聞(🆕)き(🚲)及びか(📙)どうか(❗)知(🍔)りませんが、その(🚟)上(🎸)(shàng )木じ(🐤)ょう(⏱)ぼくを(🍀)思い立ったのは座(🍔)光(🤐)寺(💆)(sì(🌶) )の北(❎)原稲雄です。こ(🗿)れにおります(💇)今村豊三郎の兄に(🐆)当(dāng )た(🦄)りま(😣)す(🔘)。」正香が答(🐗)えた。
(🙁)しかし(🐐)、(🚎)これは亡(wáng )な(📙)き水戸の御隠居を師(shī )父と(👝)仰ぐ人たちが、従二位大(🌻)納言じゅ(🧝)にいだい(🎨)なごんの旗を押し立て、そ(🌐)の遺志を奉(🍧)じて動(🥑)(dò(✖)ng )く意(yì(💡) )味のもの(🤐)で(🗯)あったことを忘れてはならない。九(😁)百(⚽)余人から成る一団の(👹)う(🍙)ち、水戸の精鋭(duì )をあつめたと(🔋)言わるる筑波組(zǔ )は三百(bǎi )余(🌦)(yú )名で、他の六百余(yú )名は常陸(lù )ひた(🚸)ち下野しもつけ(🕵)地(🤵)方の百(🌿)姓であった。中(zhōng )にはまた(🌃)、(🚑)京都(dōu )方面から応援(yuán )に来た(👩)志士(shì )もまじり、数(shù )名の婦(fù )人(🤳)も加わって(😗)いた。二(èr )名(míng )の医者ま(🖋)でい(🎛)た。その(➕)堅(🐛)い結(🔜)び(🥈)付きは、実際(jì )の戦闘力を有(🌧)するものから、(🏊)兵糧方(fāng )ひょ(💶)う(🏦)ろ(🎨)うか(🍸)た、賄方まかないか(👩)た(❓)、雑(zá )兵ぞうひょう、歩人(ré(🥫)n )ぶにん等(🔂)を入れると、千(💺)人以上(🦓)の人を動かし(❌)た。軍馬(🤔)百(bǎi )五十(shí(🍺) )頭、(🐘)そ(💥)れに(👆)た(📐)く(📴)さんな小荷(hé )駄こにだを従(có(🔱)ng )えた。陣(🏭)太鼓(📄)(gǔ )と旗(🕘)十三、四(⛑)(sì )本を用意した。これはただの落ち武者(😶)(zhě )の(✈)群れ(🗽)ではない。その行動は尊攘の意志(🚚)の表示で(👺)ある。さてこそ(🐁)幕(🍣)府方を狼狽(bè(😂)i )ろう(💺)ばいせしめた(🐨)のであ(👈)る(🕊)。
この(🍗)浪(làng )士(🌃)の中には、藤田小(👅)四郎ふじ(🧗)たこし(🕖)ろうもいた。亡(wáng )き(🚊)御隠(yǐ(🐂)n )居(🛄)を動か(🚾)して尊(🌗)攘(🍣)の説を主(zhǔ )唱した藤田東湖(🚿)(hú )と(🎎)う(🔨)こがこの(🥝)世を去(🍠)っ(👉)てか(👆)ら、そ(💙)の(🤭)子の小(🦗)四(sì(🌾) )郎(🕳)が実行運動に参加す(🛍)るまでには(🐍)十一(🤾)(yī )年(nián )の月(yuè )日(💋)がたった(🤡)。衆に(🏙)先ん(👭)じて郷(🤧)(xiāng )校(🙃)の子弟を説き、先(🏎)輩稲右(🔈)衛門を説き、(😀)日光参拝(bài )と唱(🛥)え(🕸)て最(🌲)初から下野国(🏦)(guó )大平山(shā(🌯)n )し(📄)もつけのく(🤹)におお(🤑)ひ(😿)らやまにこ(😌)もったのも小(xiǎo )四郎であった。水戸(hù )の家(💛)老職を父(fù )とする彼(😤)(bǐ )もまた、(🦒)四(sì(🖌) )人の(🎨)統(tǒng )率(👓)(lǜ(💍) )者より成(chéng )る最(zuì(🍊) )高(👘)幹部(🕯)の一人(rén )たるこ(♊)とを失(😗)わな(💶)かっ(💥)た。
香(xiā(📱)ng )蔵は中津(jīn )川にある問屋(wū )の家(jiā )を出て、(💫)同じ町に(🕣)住(🈶)む景(jǐng )蔵が住居すまいの門(👾)(mén )口から声をかけた。そ(💣)こ(🍠)は京都の方(🗿)から景蔵(zā(📰)ng )をたよって来(lái )て身を隠し(🍌)たり(🔯)、(🏉)しば(⛲)らく逗留(liú )とうりゅう(🚩)したり(📜)して行くよう(😠)な(👊)幾(jǐ(🍚) )多の志(zhì )士たち――たとえば、内藤頼蔵(🌑)ないとうらいぞう(✨)、磯山新助(🥧)い(🛂)そや(🎂)ましん(🎏)すけ、長谷川鉄之進(🌃)はせが(👖)わてつのしん(🎂)、伊藤祐(yò(🥠)u )介いとうゆうすけ、二荒四(👔)郎ふたらしろ(🐉)う、東田行蔵(zāng )ひが(😵)しだこうぞうらの人たちを優にかばいうるほどの奥行(há(🕰)ng )きの深い本陣で(🏞)ある。そこは(📭)また、(🃏)過(🍀)ぐる文久(🐞)二(🛹)(èr )年の夏(xià )、江戸屋敷(📊)の方から(🛹)来(🏦)た長州(🥋)侯の一行が(👎)木曾街道(🙈)経由で上(🆔)洛じ(🏤)ょうらくの途次、(🧔)かねての(🔼)藩論(lùn )たる公武合体、航海(🗄)(hǎi )遠略か(⛔)ら破(🧢)(pò )約攘夷(yí(🏇) )じ(🖥)ょういへと、大きく方(fāng )向の転(zhuǎ(🗽)n )換を試みるための中(🌸)津川会(huì )議(yì )を開いた(⚡)由(👇)緒(xù )ゆいしょの深い家でもある。
中津川にて
諏訪(🏜)高(🍳)(gāo )島の城(🍳)主諏(🏢)訪因幡(🍄)(fān )守(shǒ(🙁)u )いなばのかみは(💦)幕府(👱)閣(gé )老(⛹)(lǎo )の一人として江(jiā(👷)ng )戸表(biǎo )の方(fā(🍗)ng )にあったが、(🥈)急使を高(gāo )島城に送ってよこ(🌓)して部下の(➡)ものに(💥)防(🕴)禦ぼうぎょの準(🌨)備を命じ、自(zì )己の領(📲)地内(nèi )に水戸浪士(shì )の素通りを許すまい(🏔)とした(🏂)。和田(✴)(tiá(🕋)n )宿を(🥎)経て(🐔)下諏(🧜)(zhō(🗺)u )訪宿(🎸)に通ずる木曾街(🈶)(jiē )道の一部は戦闘(🚨)(dòu )区(🗂)域と定められた。峠(gǔ(🙀) )の(🖤)上にある東(❔)餅(🗡)屋ひがしもち(🗨)や、西餅屋に住(zhù )む町民らは(🖨)立ち退(🤢)の(⬇)きを命(mìng )ぜられた(🎢)。
(🔓)その時、宿(xiǔ )泊人(rén )数(shù(🛵) )の割り当てに村(🤘)方へ出歩(🚀)いて(🛂)いた宿役(yì )人(🆕)仲間も帰っ(🐉)て来て、そ(🍶)こ(🛺)へ顔(yá )を(🤹)見せる(💕)。年寄(jì )役の伊之(🤑)助は荒(huāng )町(🆘)あらまちから(🍬)。問(wèn )屋九(🧜)郎兵衛は(🐗)峠から。馬籠(👔)ではたいがいの(🙉)家が浪士(shì )の宿(xiǔ(🔳) )をすることになって(👭)、万福寺(sì )あたりでも引き受(🎣)けら(🗄)れる(🎟)だけ引き受ける。本陣としての(🏀)半蔵(🤣)の(🔊)家はもとより、隣家(🎀)の伊之助方でも(🔨)向(xiàng )こう側(cè )の(🌵)隠(🌜)宅まで御用宿とい(✂)うこと(💏)になり(🔅)同(tóng )勢二(💀)(èr )十(📙)一(🧗)人の宿泊の用意(🗼)(yì )を(📕)引き受(🍒)けた(🔶)。
と平助(zhù )が言っているところへ(🎳)、一人の方の女の子が近づい(💮)て来て、(💾)半蔵(zāng )にお辞(cí )儀をして通(tōng )り過(🏞)ぎ(🚰)た。後ろ姿(zī(💦) )もかわ(🎽)いら(🙆)し(🎲)い。男(🥀)の(🚙)子のように結(jié )っ(🤸)た髪(fā(🎙) )のかたち(🌵)から、さっ(🎦)ぱ(😯)りとした浴衣(yī )ゆかたに幅の(👵)狭い更紗さらさの帯を(🏙)しめ、後(hò(🕢)u )ろにたれ下がった浅黄あさぎ(🏳)の付け紐(niǔ )ひもを見せたと(🛸)ころ(♈)まで、ちょっと女の子(zǐ )と(🏇)は見(jiàn )えな(🈚)い。小娘(🌌)ではありながら男の(🕕)子の服装(📱)だ。その異様(yàng )な風俗(🚴)がかえってな(🌫)まめかしくもあ(🎢)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025