○ 以上(shàng )の三章(📍)、偶(ǒu )然か、(👜)論語の編纂者(😓)に意あつ(🤟)てか、孔子(👕)の門(🛃)人中最(🚉)も(🤧)目立つ(㊙)て(♍)い(🦅)る顔渕と子路(lù )と(🕒)子貢の(😌)三人(🌂)(rén )をつ(🗨)ぎつぎに(😿)とらえ来(➰)つて、その面(👁)目を躍如たら(🐺)し(🥚)めている。この三章(zhā(🔵)ng )を読むだけ(🐻)でも、すでに孔(kǒng )門(mén )の状(💤)況(🕰)(kuà(🏁)ng )が生(🦒)き生(🎇)きとうかがわれるでは(🐂)ないか。
「(📜)その程(🙍)度の(🗳)ことが何で得意にな(🧛)るねうちがあ(🌧)ろう(🐵)。」
子貢がこたえた。――
九(一九(jiǔ )三)
○ (🐼)次(原(🏗)文(📸))==一般(bān )に「つぎ」「第二(èr )」の意(🗼)味(🤓)に解されている(⏭)が、私は「途(tú )次(cì )」な(💘)ど(🏽)という場(👳)合の「次」と(🏎)同(👌)じく、目標(biāo )に(📇)達する一歩手前の意に解したい。
○ 孔子と顔淵とのそれぞ(🐁)れの面(miàn )目、並に(🧗)両(⛳)者(🤶)の(🛶)結びつきがこの一(yī )章(zhāng )に躍如としている。さ(🚻)すがに(🐩)顔淵の言(📄)(yán )葉で(🚧)あ(🚖)り、彼(😈)ならでは出来(🤡)ない(⛓)表(⛲)現である。
○(🚵) 友人というのは、おそらく顔囘(huí )のこと(🗜)で(😷)あ(🖼)ろ(🍛)う(🔨)。
とある(🚈)が、由(🆕)の顔を見ると私(🍀)にはこ(🐝)の詩が思い出され(🏫)る。」
「大軍(😂)の主将(🧔)(jiā(🛫)ng )でも、それを捕虜に出(chū )来ないことは(🐼)ない(🧤)。しかし、一個(🎰)の平(píng )凡(⚽)(fán )人で(👀)も、(💺)その(🥢)人の自由な意志(zhì )を(📮)奪(duó )うことは出来(lái )ない。」
「先生の徳(🐴)は(🦅)高山のよう(♌)な(💶)ものだ。仰(📤)げば(🌔)仰(🏁)ぐほ(🕵)ど高(gā(🐱)o )い(🎦)。先生(🥏)の信念(niàn )は金石のよ(💳)う(🛌)なもの(✔)だ。鑚(🚻)き(🍳)れば鑚(zuān )きるほ(📸)ど堅い。捕捉しがたい(👭)のは先生の高(🐢)遠な道だ。前にある(📉)かと(🎽)思うと、(📱)たち(🚢)ま(😱)ち後ろにある(🔼)。先生(👝)(shēng )は順(🏅)序(xù(🔐) )を立てて、一(yī )歩一歩(🏻)と(📢)われわれを導き、(🍋)われわれの(📣)知(🤠)識を(🆘)ひろめるには各(gè(🧤) )種の(🐺)典籍、文(🐬)物制(zhì )度を以てせられ、われわれ(👩)の行動(dòng )を規(guī )制するに(🎏)は(🐝)礼(👺)(lǐ )を(👹)以(🐐)てせら(🍗)れる。私はそのご(💤)指導の精(👂)妙さに魅せら(🗾)れて、やめ(🚐)ようとし(🔕)てもや(🕕)めることが出来ず、今日ま(🈚)で(🤹)私の才能のか(📿)ぎりをつくして努力(lì )して来た(🤵)。そして(⛏)今では、どうな(💤)り先生の道の本体をは(🍠)っきり眼(🉑)の前に見ることが出(chū )来(lái )るよ(🖖)うな気がする。し(🎣)かし、(🎤)いざそれに追い(⛎)つ(🈂)いて捉(⛷)(zhuō )えようとすると、や(📎)はりどうにもな(💓)らな(😨)い。」(✨)
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