門(🎦)人(rén )たち(🌲)は、ま(🤣)た(🐸)顔を見合せた。彼等は、孔子が何をいおうと(📇)して(😦)い(🎊)るのか(🐾)、さっぱり(🦀)見当がつかなかっ(⤵)たの(🔀)であ(😻)る。
6 (🈂)子(🚖)(zǐ )、(💯)四(sì )を絶つ。意(yì )な(🤠)く、必(🏖)なく、固なく、我(🏚)なし(子(🚨)(zǐ )罕(🈺)篇)
「(💒)さあ、(🦆)わしに(⛷)はそうは(🏖)信じられない。」
彼(⭕)は(💡)、孔子の部屋(wū )にはい(⬛)るまで、(🤣)ほとん(🈹)ど夢中だ(🍺)った。彼(🐉)は(🤙)はいっ(🥏)て見て、森(✊)とし(🦎)た部(🍍)屋(wū )の、うす暗い奥(ào )に、端(🚝)(duān )然(💬)と(🤴)坐っ(👼)ている孔(kǒng )子を見(jiàn )出して、は(🔺)じめて吾(wú )に(🕗)かえっ(📙)た。呼(hū )ばれ(🕣)た理由をはっ(😰)きり意(🐧)(yì )識したのも、その時であった。
「(😦)1道理に叶っ(🤢)た(💑)忠言には正(🥒)面か(🛄)ら反(🔒)対する(📅)者はない。だ(📃)が大(dà )切な(😂)ことは過ちを改(🗣)めるこ(💲)とだ。婉(wǎn )曲な言葉(📃)は(📒)誰(shuí )の(😆)耳(ěr )にも心(xīn )持(🐓)よく響く。だが大(dà )切(qiē )なこと(🍺)は、その真意のあるところ(🐙)を探(tàn )ることだ。いい気になって真意を探(tàn )ろう(🛰)と(🤾)もせ(🍍)ず、表面(miàn )だけ従って過(🅰)ちを改めようとしない者は、全(quá(🛠)n )く手(📌)のつけよ(🎗)うがない。」(❔)
「1詩(shī(🕚) )でも音楽(lè )で(🆗)も、究極は無邪の一語に帰する。無(wú )邪(🏦)にさえな(🏧)れば、下手(💧)へたは下(🥣)手(shǒ(🦅)u )なり(🐵)で、まこと(📏)の(⏯)詩が出来(lái )、まこ(😆)と(🦁)の音楽が奏でられるものじゃ(⛷)。この(👮)自(zì )明の理が、君には(🎬)まだ(🐕)体得出来(📗)ていない。腕は達者だが、(🐚)惜(xī(💸) )しい(🉑)ものじゃ(🍗)。」(🙈)
「こま(👞)かなことは存(🦒)じませんが、何でも(🚁)、こ(♓)れま(🎣)でとは(🦆)比(bǐ )較(jià(🌋)o )にならぬほど(❓)、(🌄)立派(✡)に(🔖)なさるご(💪)計画(⛷)だそ(🍉)うです。」
(🕦)これも別にむずかし(⌛)いことではない。子游(yó(💧)u )にいさ(🔶)さか無作法(🕥)(fǎ )なところが(💅)あるのを(🍐)思い合せると、孔(😎)子の心持も(🗃)よ(👾)く(🚮)わかる。
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