○ 柏==「かや」である。「(🎌)かしわ」では(🍝)ない。
○ 老子に「(🖋)善(shàn )行(🐋)轍迹(jì )無し」とあるが(🍏)、至(zhì )徳の境地(dì )については(🍶)、(🧕)老(🚮)子(🎪)も(🚇)孔子も同(tóng )一(yī )であるのが面白い。
「聖とか仁とかい(🐪)うほ(👷)どの(🍵)徳は、(🗄)私には及び(🍛)もつ(🔺)かない(🗒)ことだ(🚙)。ただ私は(🔝)、その境地(🛰)を(⏱)目(mù )ざして厭くことなく努(nǔ )力し(🐉)て(👾)いる(🌩)。ま(🥌)た(🙇)私の体(🌤)験をとお(🎈)して倦(🎛)むことな(⛪)く教(🍬)えている(📷)。それだけが(🔙)私(🌈)の(💕)身上だ。」(📄)
先師のご病気(🕦)が(💯)重く(🐱)なった時、(🖲)子路は、いざという場合(hé(🖊) )のことを考(kǎo )慮して、門(🔮)人た(🍢)ち(🏮)が臣下の礼(lǐ )をとって葬儀をとり行うように手はずをきめていた(😺)。その後(📝)、病気(qì )がいく(🌀)らか軽くなった時、(📙)先師(shī )は(🚽)そ(😣)の(☝)こ(🌁)とを(📧)知られて、子路にいわれた(👭)。――
二九((🙋)一七(qī )六)
互(hù )郷(🧜)(xiāng )ごきょうという村の人(rén )たちは(🔇)、お(🐾)話になら(📌)ないほど(🔑)風俗が悪かった。ところがその村(⏮)の一少年が(🗝)先師に入(rù )門(🎶)をお願(🤙)いして許されたの(🛒)で、門(mén )人たちは先師の真(🏎)意(👬)を疑った。すると、(🎏)先師はいわれた。――
(🎐)先師は釣り(💁)はされたが、綱(🗞)は(🥣)え(💔)なわは(🕢)つか(🐱)われ(👋)な(➖)か(➿)った。また矢(shǐ )ぐる(🚻)みで鳥をとられることはあったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることはなかっ(🌕)た。
「(🌋)熱(🎙)狂的な人(ré(♎)n )は正(😤)直なものだ(⏳)が(➿)、その正(🍟)直さがなく、無知(🤤)な人は(💊)律(🌬)義なものだが、(🚦)その律(🗡)儀(👾)さがなく、才(😳)能(♑)の(🍤)ない人は信実(shí(👩) )なものだが、(😱)その信実(🛤)さがないと(🕚)すれば(➡)、もう全(quán )く手がつけられな(💛)い。」
「音(🧓)楽(👅)(lè )が(🔗)正しくなり(Ⓜ)、雅がも頌しょうもそれぞれその所を(🔳)得て(🥑)誤(🚌)用(yò(🗓)ng )さ(💇)れないように(〰)なったのは(👒)、(🎬)私(🎒)が衛か(🐫)ら魯(lǔ )に帰って来(lái )たあと(🏳)のことだ。」
する(🎫)と、(🔰)先(📆)師がいわれた。――
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