○(⏹) 柏(🈶)==「か(🌳)や」である。「かしわ」(🙆)ではな(🐣)い。
○ 老(lǎo )子に「善行(há(🌁)ng )轍迹(🐋)無し」とあるが、至(🕝)(zhì(🚤) )徳の(💞)境地につ(🌬)いては(🖨)、(🔃)老子(🔩)も孔(kǒ(🚱)ng )子も(🎦)同一であるのが面白い(🛷)。
「聖とか仁とか(🍏)いうほ(🔌)ど(👣)の(💴)徳(dé(✨) )は(🐙)、私には(⬛)及びもつかないことだ(🔢)。ただ私は、その境地を目ざして厭くことなく(🙂)努力してい(🛤)る。ま(👕)た私の体験(yà(🕐)n )を(🎿)とおし(👤)て倦(📲)(juàn )むことなく(🏂)教(jiā(🍋)o )えている。それだけが私の身上(⏸)だ(🥅)。」
先(🏖)(xiān )師のご(👔)病気が(🛢)重くなった時、子路は、いざ(🐪)という(⤵)場合(hé(🔓) )のことを考(🔏)慮して、門人たちが臣(💠)(chén )下(xià )の礼をとっ(🎺)て葬儀を(🏼)とり行う(🔪)ように手はずを(👜)きめてい(🔺)た(😍)。そ(👟)の後、病(bì(💿)ng )気(qì )がいく(🏕)らか軽(🚁)くなった時(shí )、先師(🌤)は(⚽)そのこと(🕕)を知(zhī )ら(👛)れて、(❄)子路にいわれ(😙)た。――
二九(👜)(一七六)
(☔)互郷ご(🌯)きょうという村の人た(💴)ちは(🔫)、お話(huà )になら(🍁)ないほど風俗が悪かった。と(🕉)ころがその村(💷)の(🏼)一少(🈲)年が(🐷)先(xiān )師に入(rù )門をお願いして許(💞)され(✡)たの(🏏)で(💢)、(🍠)門人たちは先師の真意を疑った。すると、先師はいわ(⛑)れた。―(😐)―
(🚬)先(xiān )師(🌓)は釣(🌑)りはさ(🕘)れた(🚨)が、綱(🏽)(gāng )はえなわは(😲)つかわれ(🎦)なかった。また矢ぐる(🕸)み(🔬)で鳥(📖)をと(🆙)られ(♉)ることはあ(🏇)ったが、ねぐ(🦅)らの鳥(niǎo )を射(😧)たれること(☕)はなかっ(🈴)た。
「熱(🖌)狂(kuá(🌒)ng )的な人は(😡)正(🐳)直(🍩)なものだ(🥒)が(🐤)、そ(⛴)の正直(zhí )さがな(🤶)く(🔤)、無(🉐)知な人(🦌)は律(🖋)義(yì )なものだが、そ(🍓)の(👽)律儀さがなく、才能の(👚)ない人(rén )は(🎷)信実なものだが、その(📍)信(xìn )実(🚱)さがないとす(🏸)れば、も(🎲)う全く手がつけられない。」
「音(👁)楽が(🍬)正し(🌲)くなり、雅がも頌しょうもそれぞれその(💵)所を得て(🍔)誤用されないようになったのは、私が衛(🐠)から魯(lǔ )に帰って来(📠)たあとのこと(⏯)だ。」
すると、(🚊)先師(shī )がいわれた。――
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