もうそ(🦓)のこ(🛐)ろには、塾生たちは、室(shì )内(nèi )の(🏓)掃除整頓を(🕖)すべて終わって(🖱)、最後(㊙)に、廊(láng )下や、玄関(wā(⛄)n )げんかんや(👁)、そのほかの出入り口の掃(sǎ(🏎)o )除(🌆)にかかっているとこ(🤠)ろだった(🤖)。むろ(🔠)ん(🏣)そう(🚝)し(🆓)た掃(📆)除(🌱)も、分(fè(🍯)n )担ぶんたんは一通(tō(🔹)ng )りき(🚪)まって(😶)いた(🏤)が、(🍬)厳(🏽)密には境(jì(🤑)ng )界(jiè )が定(🎿)(dìng )められな(🔩)いた(🌵)めに、塾生た(⭐)ちはかなり入りみだれていた。
「それに、今朝はすいぶん寒か(🕓)っ(🗑)た(🏈)し、平木(mù )中(zhōng )佐どころではなかったん(🍒)だろ(🍢)う(❣)。」
「(📏)じゃあ、や(🚼)はり打ちつづけるよりほかあり(📂)ま(🎠)せ(🚡)んね。」(🧝)
しかし、かれにとっていっ(👌)そ(🚿)う不(⛳)安に感(🥤)じられたのは、今(📢)朝の板木の打(😡)ち(❎)かたに(🍑)ついて、(💈)大河無(wú(☝) )門がぬれぎ(🈲)ぬを(🤘)着せられて(🎆)いるこ(👏)とであっ(🏟)た。
「新参しん(🐗)ざ(🎥)んの小(🎥)僧こぞうでございます。」(👽)
(🙈)遥(🤤)拝(🃏)がすむと、おたがい(⛰)の朝(🦆)(cháo )のあい(🍫)さつ(🏌)をか(👠)わし(🎭)、そ(🔅)のあと、もう(📹)一度(🐈)(dù(💓) )静坐に入っ(🔙)た。そして(📣)、それが三(🖼)分もつづいた(🔂)ころ、朝倉(💦)(cāng )先生は、自分も静(🍆)(jìng )坐(💀)(zuò(🏭) )瞑(míng )目めいもく(💽)のまま(🚷)、おもむろにつぎの(👬)ような話(huà )をした。
講堂では、掃除(chú )はもうあら(💥)か(🥑)た終(zhōng )わ(🔘)って、(🚈)机や椅(yǐ )子いす(🍰)の整頓せ(🗨)いとんにとり(🚋)かかるとこ(💸)ろだった。そこは(🆚)、第一室(📓)と第(dì )二(è(📖)r )室(shì )の(🕎)共同の受け持ち(🌬)だったらしく(🧓)、田(🐒)(tián )川大(🐪)作や青山敬太郎(láng )などの顔(yá )も見え(🆖)ていた(🆚)。田(😃)川は、例(lì )のしゃがれた、激は(🌨)げしい号令(lìng )口調(diào )く(🕹)ち(♊)ょうで、ほかの(🕗)塾生たちを(🕛)せ(🐛)きたて(🏰)なが(🤒)ら、自(🏺)分でも椅子や机(jī )を運んで敏捷(👯)びんしょ(🤴)うに(🍾)たちは(🗞)たらい(🌟)てい(🆑)た。これに(🍇)反し(🧟)て、(🥐)青(🕢)山の態度(dù )はきわめて冷(lěng )静(🐥)だった。かれは、田川(chuā(🍧)n )の声には無頓(dùn )着むとん(💆)ちゃくなよ(👁)うに(🛀)、並(🔺)ならべられて(😣)い(🐄)く机の(🏩)列をじっとにらんでは(💇)、そのみだれを正して(🌦)い(♟)た。――二人と(🏀)も、(🏠)そ(🦒)れ(💛)ぞれ(💒)に(🐐)室長に(🔱)選(xuǎn )ばれ(🌧)ていたので(🏜)あ(👌)る。
やがて(🔋)朝(🎗)食(🌲)(shí )の時(❌)(shí )間になった(🐄)。次郎(😡)は(🥛)箸(zhù )はしをに(🎢)ぎっている間も、ときどき眼(yǎn )をつぶって、(🔂)何(🍌)か考(➖)えるふうだった。
「君らのそうし(👨)た非良(📸)心的な態度(🎴)は、(🏩)君ら自身をます(🏈)ます(🚻)非良(🗣)心(🎬)的(🕍)にす(😋)るばかりで(🆎)はない。それがある限度を(🎄)こすと、ついには、(👩)愛(ài )情と忍耐にんたいとを(🤛)もって、君らの良(🌨)心を力づけようと努力してい(🤥)る(💮)人の(🈶)心(xīn )までをきず(🦒)つけ(🌨)、そ(🕠)の(📁)愛情(qí(🏧)ng )と(💐)忍(🍀)耐とを、憎に(🆑)くしみと怒(nù )い(🧣)かりとに代えて(🌁)しまうものだ。現(xià(⌚)n )に君らは、今朝の板木の音(🏖)(yī(🎬)n )の調(diào )子が途中とちゅ(👣)う(👀)から変わったことで、それ(🛎)がわかっ(🎳)ただろうと思う。あの、おだやかで辛(🎼)抱づ(✂)よかった板木の音が、お(😠)しま(✊)いになって、急に怒りだし(🛠)たと(🈂)しか(⏳)思えな(🎾)いような乱(luàn )調子になったが、あれは、君(🤪)(jun1 )らのあ(♑)まり(📢)に(🥚)も非(⭕)良心的(🐇)な態(🐤)度(♊)が(🔢)、板(bǎn )木(mù )をうつ人の心をきずつけた証(⛷)拠(jù )しょうこな(😜)のだ。…(🎹)…むろん、(⬆)私は(⛩)、愛情も忍(rěn )耐(nài )心も失った(🏒)、ああ(🛴)し(🐿)た乱暴な打ちかた(⚡)を是(🆑)認ぜにんは(🌽)していない。また(🤴)、それをやむを得(dé )ないことだとして弁護しようとも思ってい(🗽)ない。怒(🤱)りや(🏳)短(💹)気(qì )は(🕺)、友(🛍)愛塾の精神とは根本的に(🕍)相いれ(📼)ないものなのだか(➰)ら、どんな(🎷)事情のもとでも、(🍠)ああした打ちか(🔷)たは、二(💮)度とく(🏐)りかえされてはならな(🥉)いことなのだ。もし今朝の板木(mù(❎) )当番が、つ(🏫)いに業ごうをにやしてあんな(🐳)打(💽)ちかた(🌘)を(🐇)したと(🏍)すると、私(sī )は(📰)その人のために、まこ(✉)とに残念なこと(🥣)だ(🔀)と思(🌾)(sī )って(🛑)いる。しかし、いっそう(🥑)わる(🏃)いのは(🚠)、(♓)ああした打(🚙)ちか(⛱)たを余儀よぎなくさせた君(🕒)(jun1 )らの態度だ。君(❕)(jun1 )ら(🔎)さえもう少(shǎo )し良(liá(🍌)ng )心(xī(🤰)n )的であってく(🏬)れたら、板木を打(🔋)った人(rén )も、(👏)ああしたあやまちを犯おかさな(🌵)いで(🕐)すん(🕟)だのだろうと思うと、それが私はくやし(😠)くて(👖)なら(🍞)ない。……だ(👥)が、それはまあいい、それ(🏵)は百歩をゆずっ(🔝)てあき(🚤)らめるとしても、(🥥)ここにどうしても私にあきらめ(💙)のつかな(🙂)いことが(😻)一つある。それは、愛情で打たれた板(🖇)木の音で(🥂)は寝(🐴)(qǐn )床をはなれようとしなかった君(🕑)らが、(🔱)怒(nù )りで打(dǎ )たれた板木の(🦗)音では、わけなくはね起(qǐ )きたということだ。その点で、君ら(🔼)は精(👸)神的(🏌)にはまだ奴隷どれいの域を一(yī )歩(🗄)も脱(tuō )だっしていないという(♎)ことを(🏂)証(👶)明している。い(🚱)や(🔼)、そ(🍘)れ(🦂)どこ(💥)ろか、(🈚)君らはよりいっそうみ(👟)じ(🛎)めな(🌩)奴(🏚)隷(lì )になるこ(🛅)と(🛃)を(🎖)希(📇)望(🏖)しているとさ(⬆)え私には思える。これはほんと(🧡)うに(⏪)なさけないこと(🌃)だ。私(sī )は、むろ(🏎)ん、こう言(🎠)ったか(😐)らといって(🍾)、(🗿)怒(nù )りに対しては怒(🏅)りを(🐗)もって立ち向(🏄)かえ、と君らにす(🈚)すめて(🎡)いる(🏷)のではない。ただ私(sī )は(🤛)、(🎢)愛情に対しては(🤔)、つけあがり、怒り(🕎)に対し(🈂)ては、ただちに膝ひざを屈くっするよう(👀)な(⚾)君らの奴隷(👗)(lì(📷) )根性こんじょうが、(😷)なさけなくて、じっ(⚡)とし(💡)てはいられない気持(chí )ちがするのだ――」
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