○ 前段と後段とは、原文では一(⛱)連(lián )の孔子(zǐ )の言葉に(🙌)なつているが、内(🏩)容(róng )に連(lián )絡が(🏹)ないので、定(dì(🎦)ng )説(🔷)に従(👱)つ(❕)て二段(duàn )に(🔯)区(qū )分(🐹)し(✔)た。
「社(⛵)会秩序の破(🔳)壊は、勇を好(🚸)んで貧に苦し(🤚)む者によってひき起(🆎)され(➿)がちなも(📒)の(😪)であ(📘)る。しかしまた、(🕳)道にはずれた人を憎(zēng )み(👺)過ぎることに(🛸)よってひき(🛸)起され(⏫)ること(⏺)も(🚐)、忘(❕)れて(🚔)はならな(🍎)い。」
「私(👘)は(📃)幸(xìng )福(fú )だ(🚷)。少(shǎo )し(📠)でも(👵)過ちがあ(🍵)る(🍆)と、人は必ずそれに(♊)気(💫)づいてく(🌏)れ(🗽)る。」
○ (⏱)本章について(🏪)は異説が多(🍶)(duō )いが、(💸)孔子の言葉の真(🈶)(zhēn )意を動か(🏨)すほどの(⬇)ものではないので、一々述べない。
「(🎊)篤く信じ(🛅)て学問を愛せ(🍜)よ。生死をか(🎺)けて道を育てよ。乱れるきざしのあ(🧑)る(🌳)国(🕓)には入らぬがよ(✖)い。すでに(👞)乱れた(🛩)国(🕑)に(🌻)は(👖)止まらぬ(🥒)がよい。天(tiān )下に(👍)道(💭)が(🧟)行われている時には(🕵)、出でて働け。道がすた(⚓)れて(🔨)いる時には、退いて身を守れ(🤕)。国に道(📖)が行わ(📑)れていて、貧賎(🔈)で(🥕)あるのは恥(😂)だ。国(guó )に道が(🤗)行われないで、富貴であ(🛺)るの(🚖)も恥(🔷)(chǐ )だ。」(🎊)
「(🎰)惜(👤)しい人(🚘)物(🐟)だった。私は彼(bǐ )が進(jìn )ん(📟)でいるとこ(🎗)ろは見た(🎇)が、彼(🏽)が(❓)止(🔽)まっているとこ(🏕)ろを見た(🚥)ことがな(🅾)かったのだ。」
二(🐜)〇(二〇四)
○ 孔(kǒng )子自(zì )身(shē(🐛)n )が当時第一流の音楽家(jiā )であつ(😏)たことを忘(📶)れては、この一(yī(🚯) )章の妙(miào )味(wèi )は半減する(📉)。
先師のこの言葉(yè )に(🏨)関(wān )連し(🏜)たこと(💰)で、(🥛)門(mén )人の(⏳)牢ろうも、こ(🎦)んなことをいった。――
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