三六(一八三)
○ (💥)本章は(🛃)「由らしむべ(🦊)し、知(zhī )らし(🌜)むべからず」(🌓)という言(💂)葉で広く流布され、秘密(mì(🐓) )専制政(🏺)治の代(Ⓜ)表(biǎo )的表現(xiàn )で(🦇)あるかの如く(💾)解釈され(🔮)てい(💁)るが、こ(🥍)れは原文(🌡)(wén )の「可」(🚛)「不(bú )可」(🌆)を「可(💺)能(🎠)」(🌋)「不可(🕹)能」(🖋)の(💴)意味に(😟)とらないで、「命(🚅)令」「禁止(📩)」の意味(wèi )にとつた(🔁)ための誤りだと私(🍐)(sī )は思う。第(🚎)(dì )一、孔子ほど教えて倦まなか(🍧)つた人が、民衆(♍)の知的理(🍲)解を自(zì )ら進(jìn )ん(🎺)で禁止しようとする道(🛋)(dào )理は(🎃)な(🌧)い。むしろ(💡)、知(zhī )的(👨)理(🦐)解を求(🥣)めて容(📯)易に(🤬)得られ(😀)ない現実(shí )を知(🌷)り(🈴)、それを歎きつ(🤫)つ、そ(🕹)の体(🍀)験に基いて、いよいよ徳治(🛏)主(zhǔ(🏈) )義(yì(🏦) )の信念を固めた(🐘)言葉(🍔)と(🍱)して受(shòu )取(qǔ )るべ(📲)きである(🍔)。
○ こうい(📧)う言葉(🈴)の深(🥖)刻(kè )さ(🐰)がわから(🦂)ない(🍙)と、論(lùn )語の妙味は(🏫)わからない。
二〇(🕞)(二〇四(🎄)(sì ))(🗃)
花咲きゃ招く、
○ 老子に(☕)「善行(háng )轍迹無し」とあ(🍣)るが、至徳の境(🗝)地につ(🛫)いて(♋)は、老(🤴)子(zǐ )も孔子も同一であるのが面白(🕌)い。
「詩によって(🐐)情意(🏌)を(📶)刺戟し、(😰)礼によって行動に基準(zhǔn )を与え、(🔥)楽がくによって生活を完(wán )成する。これ(🧑)が修徳(🖍)の道(⛎)程だ。」
二(èr )一(二二六)(🥘)
三(🎳)〇(二三五)(🍃)
「君子(zǐ )が(🍑)行って住めば、い(🤦)つ(🦃)ま(🏒)でも野蠻(🤢)なこと(🌜)もあるま(🚑)い(🏇)。」(🈹)
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