大河(hé )は(😒)、その(⏰)時、ちょうど槌を(🚅)ふ(📳)り(🥝)あげたところだったが、それを打ちお(🥇)ろしたあと(🐁)、ちらと次(🤳)郎のほうを見て(🧙)、あいさつをかえした。
(🍛)次(🛣)郎は、(📃)先(💓)生の(🥝)言葉がま(💅)すま(🤧)す激しくな(🛹)っていく(🦗)のにおどろいた。先生は、あるいは、昨(📉)日(rì )の入(rù )塾(🍞)式における平木(🤡)中佐の(🍾)影(yǐ(🚴)ng )響えいき(📮)ょ(🏬)うから、で(💨)き(🛀)るだ(⬛)け早く塾生たちを救(✉)い出そうとしていら(👯)れるのかも(🤖)しれな(🦓)い(👛)。しか(⏲)し(✍)、そ(🌗)れにしても入塾したば(💝)かりの青年(🌠)た(🐩)ちに話す言(yán )葉とし(👀)て(🌖)は、(💃)あま(♏)りにも激しすぎ(🚛)る(🌯)。これ(🍀)ではかえって(🙋)逆(🔛)効果を(🛌)生むのではあるまい(♟)か。
「(💬)気(🍺)がついてい(🧡)るなら、すぐ(🦌)そう言(🎙)ってく(🌗)れたらよかり(😂)そうな(🎑)もの(㊙)だ(😠)」と(💈)、そんな不平をもらすものも(📀)あった。また中(🌄)には(🚏)、「先(xiān )生は(😈)要するに指(zhǐ )導者(zhě )でなくて批評家だ」な(🚠)どと、し(👳)たり顔に言(🔡)うも(💐)のもあ(🖌)っ(🌨)た(👯)。しかし日がたつ(🛍)に(🎫)つ(🍢)れ(💫)て(✝)、し(🚞)だ(⏯)いにかれらの間に取りかわされ出したのは、「ひまなようで、(😮)いやに忙いそがしい(🎑)」(🥎)とか、(🐷)「しまりがないよ(🤡)うで、(🌽)変にき(🗝)びしい」(🌮)とか、そういったち(☔)ぐはぐ(🍋)な気持ち(🦊)をあらわす言(yá(🎈)n )葉だった(🌖)。
「(🗻)や(👡)はり強制が(🌌)必要だというのかね(🔹)。そ(👽)れじ(😏)ゃ(📸)あ話はまた逆(🚑)(nì )もどりだ(⏱)。」
そのあと、就寝(🎻)(qǐn )前(qián )の行(háng )事(shì )とし(🛺)て、(😀)最初の(🔷)静坐(zuò )せ(🔁)い(🐜)ざがはじ(🍚)まっ(🏻)た。塾生たちは、各室ごとに、きちんと縦たてに(🍾)ならび、(👽)朝倉先生(✋)の指導(dǎo )に(🍜)したがっ(🀄)てその(🕡)姿勢を(💙)とっ(🧢)た。
「(⭐)田川君は、ど(🤮)うだね。」
朝(chá(🥏)o )倉先生は、(🎲)しかし、どんな(⛏)悪い(🕧)状(zhuàng )態があらわ(👝)れて来て(🍞)も、すぐその場(🐞)(chǎ(🐤)ng )でそれを非難するこ(🏹)とがなか(🕌)った。すべてをいちおう(💸)成り行きに(🚟)まかせ、(🥥)行く(🧠)ところま(🤠)で行(háng )かせておいて、(🏖)あとで、―(👼)―たとえば食(🙌)後(hòu )の雑談や、夜の集まりなどの際に、――それ(💎)を(♏)話(👫)題にして、みんなといっしょに、その原(🏼)因結果をこまかに究明(🥛)し、そ(🐎)の(🕷)究明(🥘)をとおして(👬)、共同(🏖)(tó(🈳)ng )生(shēng )活(huó )の基準(🛒)に(💳)なる(🎏)よ(🎃)うな原(yuán )則的(📌)なものを探求(qiú )す(🆑)る、といったふうだったのである。
食(shí )後には、(🤐)み(🔵)んな卓(zhuó )につい(🚊)た(⏭)まま(🚑)、(🚳)雑談的に感想(xiǎng )を(📎)述べあったりする時間が設け(🎞)られてい(🐻)た(🌡)。次郎は(👊)、(🕟)そ(⛽)の時(🚎)間が来(lái )るのを待ちかねていたように立ちあがった。そして、(📀)みんな(💐)に今(jī(🛅)n )朝の起床の(✨)板木のい(📉)きさつ(🍱)を話し、最後につけ加えた。
「飯島なんかも、(🈹)そう(🍪)だろう。」(💁)
「どんなふ(🔊)う(😼)だね。」(🐰)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025