門(🥎)人は、一寸(🌋)う(🍭)ろたえ(🌹)た顔をし(📒)たが、(🔨)すぐし(🧡)ゃ(🖲)あしゃあ(🚮)と(🗾)な(🥠)って答(dá )え(🏞)た。
門人(⛸)た(🚴)ち(🎐)は、牛に(🕦)は大して(🌹)興味がなかった。しかし(🖕)、(💂)孔子に(💒)そう云わ(🐴)れて、仕(🚏)方(fāng )な(📉)し(🐚)にそ(🚡)の方に眼(yǎn )をやっ(🉐)た。
彼のために多分用意(🦎)(yì )されていた(🛠)であろう午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔をし(⤴)て(🎓)、どう(👙)仕末(🚲)し(🚋)たかは(😌)、孔(📇)子(zǐ )自身の関(wān )するとこ(🥎)ろではなかっ(🐋)たのである。
「然(⏮)し、お前(⛅)達のように、血(😎)統(tǒng )など問題にしない(😖)人がある(🐠)と知ったら(🕠)、(⚡)彼も喜ぶ(🏻)にちが(⛳)いない。わしも(🏄)嬉(xī )しい。……7いや君(jun1 )子というものは、人(rén )の美点(🎀)を助長(zhǎ(🧐)ng )して(📲)、(🌆)決(jué )して人の欠(🆔)点に乗ずるよう(🅿)な(🤝)事は(🏺)しないものじゃ。然(⏬)し世の中(zhō(🚸)ng )には(💳)、兎(tú )角(jiǎo )そ(🥗)のあべこべを行こうと(🗺)する小(🔥)人が多(duō )くて(⛎)のう。」(♓)
こんな言葉(🍌)がつぎ(👿)つぎに思(🔠)い出(🤞)され(🐗)た(🎩)。樊(fá(💿)n )遅は、しかし、自分に実行(há(🧞)ng )が出(🤐)来るか出(♓)(chū )来な(🖨)い(🔮)かは別として、言葉の意(yì )味(🎧)だけ(🕵)は(❇)、(👑)そうむずかしいとは思わなかった。
「それだけの(😸)腕があり、(🐐)しか(🥀)も懸命に努(🎑)めていながら、三度び失敗をくりかえ(♉)すからには、何か大きな根本的の欠陥が、(🍪)君(🔨)の心の中にあるに相違ない。自(🏐)分(🙉)で思い当(📃)るこ(🐩)とはない(🍮)のか。」
((🕎)奏(💢)楽の失敗が、もうこれで(👲)三度目だ。)
(違わない、違わ(🐺)ない、――何のことだろう。)
陳亢は字(🐄)あ(🧓)ざな(🐚)を子禽(qí(🍜)n )といった。
(🔝)楽(lè )長(🚕)は、雲(🏠)を隔(🥍)てて日を仰ぐような感(gǎn )じ(🌂)で、孔(🐼)子(🤚)(zǐ )の音(🙎)楽論を聴いて(💘)いた。し(🥉)かし(🎣)、孔(🏋)子の最(🥜)(zuì )後の言葉が彼の耳にはい(🏢)った時(🔰)、彼(🌻)の胸は急(🍡)にう(🌈)ずき出(chū )した。そ(🕠)して孔子に「邪心(📟)がある」(🐀)と云われて(🧗)も仕方(📽)がない、(🌎)と(💆)思(🌿)(sī )った(🚗)。
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