と、次(cì )郎は眼(yǎn )をふせたまま頭(tóu )をさげ、逃にげるように塾長室(shì(🎹) )を出(🌛)た(🎎)。
(☔)だれの顔(🍉)にも、何かしら、(✡)ゆうべとはちがった感情(qí(😕)ng )が(👇)流れ(🍥)ており、互(hù )礼(🗾)ご(🧝)れい(👁)を(😂)すまして(😛)広間を出(🚜)て行(háng )く時のみん(⛩)なの(🌪)足音も、これ(🗓)までになく静粛せいしゅくだった(👀)。
「ええ、それはぼ(👝)くにもわかります。しかし(♋)、そ(🈴)のた(🧔)めに(🔷)、大河君(📢)がぬれ衣ぎぬをきなければならない(💆)という(🍄)道理はな(✒)いで(🌆)し(🕥)ょ(🤟)う。ぼくとしては、そ(🃏)れがたまら(📪)な(🕟)いほど心苦しいん(🎩)です。」
「(🗳)こ(🎨)んな寒い時には(🍄)、ぐ(🎚)いぐいはたら(🆑)くに(😜)限(👏)るよ。室長な(🥚)ん(👍)かにな(🖼)るもんじゃ(🧦)ないね。」
朝(💨)倉先(xiān )生(shē(🉑)ng )は、それっ(💤)きり口をつぐんで(🔔)いる。次(👡)郎はいよ(🐒)い(🍼)よ不安だった(🚆)。もし先(xiā(🚷)n )生の話がそれ(🧑)で終わった(🏕)とすると、大河に対(🆚)(duì )して(😨)はむろんのこ(🐆)と、(🤭)あ(🛳)とで(🏏)ほ(🧡)んとう(🏵)のこ(🦇)とがわかった場(chǎng )合、他(👉)の塾生たちに対(duì )し(📚)ても、こ(🎒)のままでは決(🌱)(jué(🏠) )していい結(jié(🤓) )果をもたらさないだ(📡)ろ(🕑)う。
やがて先(xiān )生(✖)(shēng )は(🖋)言葉をついだ。
朝倉先生(shēng )は(💝)、(🚮)かつ(👖)て次(cì )郎(🎹)に、「(😹)現(🐠)在(👟)の(🤕)日本の指(🍦)導層の大多数は、(🌸)正面(mià(🕌)n )からは全く反対のでき(😠)ない(😌)よう(♏)なことを理(lǐ )由にして、自(zì(🥙) )分たちの立場を正(😉)当化したがるきらいがある(🥩)が、(🎫)そうしたずるさ(🧢)は(🌶)、ひ(🖥)とり指導層だけに限ら(🏜)れたことではないようだ。たいていの日(rì(🕧) )本人は(🧢)、何かとい(👇)う(🚏)と、表(🖲)(biǎo )面(miàn )堂々と(👨)し(🥓)た理由(🔩)(yóu )で自分(🔵)の(🎱)行(háng )動(dòng )を弁護(👫)し(🥨)たり、飾(🖖)(shì )かざったりする。しかも、それで他人(rén )をご(🅰)まかす(🏴)だけでなく、(🕕)自分自(💤)身の良心をごまかしている。そ(🎀)れをずるい(🚡)などとはち(🏿)っ(🥒)と(😎)も考えない(🥪)。これはおそろし(🎗)いことだ。友愛塾(shú(✈) )の(🎏)一つの大(dà )きな(📢)使命は、共(gòng )同生活(🗑)(huó )の(🎐)実(shí )践じ(👨)っせんを通じ(🌋)て、青年たちをそ(🏇)うしたずるさから救い、真理に(🎥)対し(🏟)てもっと誠(chéng )実な人間にして(👛)やる(🏝)ことだ。」と(🚋)いうような意味のことを(🎭)、いった(⏳)ことが(🌲)あった(💓)が(🏙)、次郎は、便(👊)所(suǒ )の中(zhō(🐋)ng )から(🎟)、飯島のう(😈)しろ(🚞)姿(zī )を(⏺)見おくり(🙄)ながら、そ(🏪)の言(🌌)葉を(🍷)思い(💫)お(🕗)こし、今さらのように、大(🕞)きな困(👓)難(ná(⏮)n )にぶっつかったような気が(💸)したのだった(🤪)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025