2 子游、孝を(🛵)問(🏂)う。子(🏈)曰く、今の(🏾)孝は、是(👨)(shì(🐾) )れ能(🎭)く(🍀)養うを(🍦)謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆能く養うことあり。敬せずんば何(hé(😫) )を以て別(bié )たん(🏒)やと。(爲(wèi )政篇)(🎪)
陽貨よう(🤯)か(🗡)、孔(🍏)子(🤚)(zǐ )を見(🏵)んと欲す。孔子(zǐ )見まみえず(🌹)。孔(💖)子に豚(tún )いの(😏)こを帰おくる。孔子其(🤰)の亡きを時として、(🌩)往きて之(zhī )を(🎭)拝す(🌤)。諸(zhū )これに塗みちに遇う。孔子(🧛)に謂(wèi )いて曰(📌)(yuē )く、(💫)来れ(💽)、(🐭)予(yǔ )われ爾なんじと言(🤶)わんと(✖)。曰く、(⏱)其の(💒)宝を(🍡)懐(⬛)きて其の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべ(👯)き(🛸)かと。曰(🏓)く、不可(kě )なり(🎮)と。事を従うを好(hǎ(🐊)o )みて亟(🕌)しばしば時を(💛)失(shī )う(🏍)は、知と謂(📹)うべきかと。曰く、(🙀)不可なりと。日月逝(🌎)き、歳我(wǒ )と(📌)与(yǔ )にせずと。孔子曰く(🍘)、(🔘)諾(🍋)だく、吾将(🎛)ま(🧤)さに仕え(🦈)んとす(❎)と(🐮)。
「礼は簡に失(👖)(shī(🅿) )してもならないが、また過ぎてもな(📨)ら(📶)ない。9過(guò )ぎ(🔼)たるは(🙆)な(🐓)お及(🧀)ばざ(⛱)るがごとしじゃ。人間(jiā(❔)n )にはそれ(🔧)ぞ(🦈)れに分という(🌾)も(🦌)のがあるが(🌜)、その(💢)分を上(⚪)下しないところ(📡)に、礼の(🗽)正(🛣)しい(🎁)相がある。分を越えて(🏥)親(👮)を祭るの(🚘)は、親の靈をし(👡)て非(fēi )礼を享うけ(❕)し(🔵)める(🤣)こと(🙉)になるのじゃ。のみなら(➕)ず、大丈(🛬)夫の(📙)非礼はや(🌉)がて天(🥩)(tiān )下(xià )を紊みだるもとに(🥕)なる。親の(❇)靈をして天下(xià(🌧) )を紊る(♒)ような非礼(lǐ(🍱) )を享けしめて、(🤡)何(🎧)(hé )が(🏇)孝行じゃ。」
ところが孔子は、あとで(㊙)他の(✍)門(💫)人た(⏸)ち(🍈)に仲(⬛)(zhò(📺)ng )弓の言を伝えて、しきりに彼をほめた。そして再び(⤴)いった。
(孔(⏰)子の眼が、俺の音楽を左(😗)右(🔚)(yòu )するなんて(💣)、そんな馬鹿げたことが(🦌)あるもの(🔏)か。)(🥎)
1 (🐰)子(zǐ )曰く、詩三(sān )百(bǎ(🏐)i )、一(yī )言以て之を蔽う(🔻)。曰(🍺)く、思い邪((🤪)よ(🌋)こしま)なしと。(爲政篇)(🧒)
「あれな(🐓)ら、大丈夫(fū )祭壇の犠(🐥)牲(🔖)いけにえにな(😠)りそうじゃ。」
孔子(🚿)は、これには多少意(⚽)見があった。し(📙)かし、そ(🐎)れを述べても(📶)、どうせ話(huà )を(👚)永びかすだけ(⏫)の效果(guǒ(🍸) )しかないと思(sī )っ(⤴)たので(🔜)、
2 仲弓仁を問う。子曰く(🏻)、門(🉐)を出でては大(dà(🖋) )賓に(🌜)見ゆる(🏟)が如(🍋)くし、民を(🏧)使(😎)(shǐ(😇) )うには大祭に承くるが如くせよ。己(🤐)の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦(🔚)(bāng )に在(zài )り(📒)ても怨なく、家(jiā )に在りても(✋)怨(🚿)なからんと。仲弓曰く、雍不敏な(💺)りと雖も、(♍)請う斯の語を事とせんと(顔淵(🕚)(yuān )篇)
大ていの(📳)牛(niú )は(📡)毛が斑まだらであった。そ(🍲)し(🔋)て角(jiǎo )が変にくねっていたり(🍫)、左(🚓)右(yòu )の(🗄)調和(hé )がとれていなかっ(🏁)たりした。孔(🌅)子はそれ(✡)らに一々注意(🥪)深(shēn )く視(😮)線を注い(🌊)でいたが(🤶)、そのうち(🛄)に彼(bǐ )は、一頭の赤毛(🤓)の牛に眼(👙)をとめた。そ(🦑)れはまだ(😑)若(🚴)くて(📪)、つやつやと(🌤)毛が(😈)陽(🕛)に(🦂)光っていた。角(🤽)は十分(🛠)(fèn )伸(🐮)(shē(🕺)n )び切(💤)(qiē )ってはい(🥌)なかったが、左右と(🦄)も、ふ(🍲)っくらと半円を(🤜)描(miá(🤺)o )いて、いか(🍿)にも調(👨)った恰好(hǎ(💼)o )をしていた(📊)。
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