○ 唐(🐇)(táng )・虞==堯(🛥)(yáo )は(🎆)陶(táo )唐氏、舜(shùn )は(🏑)有(💻)虞(🎗)(yú )氏なる故、(🏋)堯(yáo )・舜の時代(🚓)を唐・虞(🕓)の時代とい(📖)う。
一一(🎏)(一九五)
○ 関雎=(⛽)=詩(🍬)(shī(📺) )経の中(zhō(👅)ng )にある(🐓)篇(piān )の名。
一九(二〇三)
○ (🤠)両端(🥃)==首(shǒu )尾(👛)、本末(mò(😯) )、上下(📬)、大小(🌴)(xiǎo )、軽(🖱)重、精(🛩)粗、等々(🍷)を意(😪)味するが、要(🚡)(yào )する(🛷)に委曲を(🧥)つくし、懇(💫)切丁寧(níng )に教えると(⛄)いう(📪)ことを形容(róng )して「両端をたたく」といつ(⬛)たのである。
○ 政治家(⬆)の態(🕜)度、顔(yá )色(🏣)、言語というものは、いつの時(🕹)代(dài )でも共通(tōng )の(🤜)弊が(✨)あるもの(🐶)らしい。
○(🕊) 子貢は孔子が(💷)卓越し(📘)た(🍇)徳と政治能(🖤)力(🏦)とを(♐)持(😵)ち(🌛)ながら、(🍛)い(📢)つまでも野にあるのを遺(yí )憾として、かようなことをい(🔞)い出(chū )した(🍐)ので(✳)あるが、子貢らしい才(cái )気のほとばしつた表現(xiàn )である。そ(📘)れに対する孔子(💀)の答えも、じよ(📳)うだ(🏤)んまじりに、ちやんとおさ(🛶)える(✖)所(suǒ(🥋) )はおさえて(📒)い(🍱)るのが面(miàn )白(bái )い。
二(一八(😠)六)
「野蠻(🔡)なところ(😅)でございます(📓)。あ(🏅)んな(🙀)ところ(🔽)に、(👰)どう(🚢)してお住居(💏)が出(🦂)来まし(👯)ょう。」(🐢)
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