うす(📰)氷ふむがごと(🉑)、
「音(💣)楽が正し(🈯)くなり、(💒)雅が(🆕)も頌(sò(👕)ng )しょうもそれぞ(🐥)れその(🚀)所を得て(🦌)誤用(📋)されないようになっ(✔)たのは、私(sī )が(⬜)衛か(🚃)ら(👉)魯に帰って来たあとの(🕛)ことだ。」
一(👍)〇(⛲)(一九四)
「やぶれ(🐄)た綿入を着て、上(shàng )等の毛(máo )皮(📉)を着ている(💾)者(📎)と(🛢)並(bìng )んでいても、平(pí(🕡)ng )気でい(🛺)られ(👎)るのは(🌠)由ゆうだろ(🌓)うか。詩経(jī(🛹)ng )に(🍧)、
○ 九夷==九種(zhǒng )の蠻族が住んでいるといわれていた東方(👛)の地方。
「先(🤬)生の(💁)徳は高(🗒)山のようなもの(🦑)だ。仰げば仰(🧦)ぐほど高(🎱)い。先生(shēng )の信(xìn )念は金(🀄)石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅(🈚)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生(shēng )の(🔳)高遠(💦)な(🚺)道だ(🎭)。前(💡)にあるか(⛱)と思(sī(🏓) )うと(🍥)、たちまち(🛹)後(👑)ろにあ(📯)る。先生は順(shù(🦐)n )序を立(lì(🥗) )てて、(🏆)一歩一歩と(😔)われわれを導(❄)き(🧥)、わ(🤱)れわれの知(⛪)識をひろめるに(🐤)は各種(zhǒng )の典籍(jí )、文物制度(dù )を以てせられ、われ(⏲)われの行動を規制す(⛹)るに(🆒)は礼を以て(🧠)せられ(🆘)る。私はそ(🎊)のご(🌱)指(zhǐ )導の精妙さに(🔕)魅せられて、やめ(⛴)よう(💦)としてもやめ(🤾)ることが出(😐)来(🤙)ず(🎣)、(✳)今(jī(🌻)n )日(rì )まで私の才能(💰)(néng )のかぎりをつくして努力して来(🍡)た。そ(🍰)して今では、どうな(👟)り先生の道の本体をはっきり眼の前に見るこ(⏬)とが出来る(🌆)ような気がす(🌞)る(🌇)。しか(📺)し(🉐)、いざそれに(🕊)追(💬)い(🚟)ついて捉(zhuō )えようとす(⛔)ると、や(🔓)はりど(⏪)うにも(📌)ならない。」
○(🐻) これは孔(kǒ(📥)ng )子(🤣)(zǐ )晩年の(👕)言葉にち(⛰)が(💠)いない(🗨)。それ(🍠)が(🍭)単なる無(wú )常観か、過去を顧みての歎(tàn )声(shē(💞)ng )か、或は、たゆみなき人(🍟)(rén )間の努力を祈る声かそもそもまた、(⛱)流転をとおして流るる(🐀)道の永遠性を讃美する言(🐺)(yán )葉か、それ(💴)は人おの(🍜)おの自らの心境によ(🎖)つ(➰)て解(jiě )するが(🥖)よかろう(🏰)。ただわれ(🍺)われは、こ(👂)うし(😚)た言(yán )葉の裏付(fù )けによつて(😦)、(⛓)孔子の他(tā )の場合の(💁)極めて平(🐞)(pí(💮)ng )凡らし(👴)く見える言葉が(🏏)一層(céng )深(🍯)く理解されるであ(😵)ろうこと(🔐)を忘れ(🚗)て(🕣)は(🕑)ならない。
「(♐)か(🍖)りに周(🏏)公ほど(🥐)の完(🎶)璧な才能(💌)がそなわっていても、その(🌴)才能(néng )にほ(🚚)こり(🍺)、他(tā )人(ré(🏇)n )の長所(suǒ(📎) )を(🥇)認(rèn )めない(🈸)よう(🔁)な人(🚺)であるなら(🛩)ば、もう見(🍊)どころのない人(🌌)(ré(🚣)n )物だ。」
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