寺(🌷)(sì )が(🐻)あ(🐪)る。付近(🍌)は子供(📖)ら(♓)の遊(🍗)(yó(😮)u )び場(👼)処である。寺には(🤒)閻魔えん(🕙)ま大王(❔)の木像が(👙)置いてある。そ(🤢)の大王(wáng )の目がぎら(🎣)ぎら(💁)光るの(💱)で、子(zǐ )供心に(🚍)もそれを水晶であ(🏍)ると考え、得(dé )がたい宝石を欲ほしさのあ(😞)まり盗み取るつもりで、昼でも(🚥)寂しいその古寺(🈯)の内(nèi )へ忍び(🧐)込(🥊)(rù(🚬) )んだ一人(🧛)ひとりの(👒)子供がある。木(mù(🏙) )像に(💇)近よると、子供のこ(👺)とで手(shǒu )が届(jiè )かない(🏫)。閻(yán )魔王(wá(🤮)ng )の膝ひざに上り、短(🐽)刀(dāo )を抜い(😚)てその目を(🥔)えぐり取(qǔ )り、莫(mò )大ば(🌤)くだいな分(🥝)捕ぶん(🌞)ど(⛅)り品でも(🚉)したつもりで、よろこんで(😦)持(🐠)ち帰った。あ(🤙)とになってガ(🚲)ラスだと(🧤)知れた時は、いま(📞)いましくな(😼)ってそ(🥦)の(🌬)大王の目(mù )を捨ててしまっ(🚆)たと(🚈)いう(🎼)。これ(🌚)が九歳にしかならない(🖕)当時の水戸の子(🚶)供だ。
そういうかみ(🧣)さんはまだ半蔵(💢)が(🎪)妻のお民と同年ぐ(🍲)ら(✴)いにしかな(🚵)らない。半(👑)蔵はこの婦人の顔を見るたびに(🌱)、郷(xiāng )里の本陣の方に(🙋)留(liú )守居するお民を(💟)思い出し、都育ち(🏍)のお三(sā(🤜)n )輪の(💕)姿を見(jiàn )るた(🐟)びに、母親(qī(💞)n )のそばで(🎋)自分(fèn )の(👕)帰国(❣)を待ち受けてい(🦖)る(🌂)娘のお粂くめを(⏳)思い出した。徳川(💩)の代ももはや元治年代の末だ。社会は武(🏍)(wǔ(🐼) )装してかかっ(🤮)ているよう(🥘)な江(🎚)戸の空気の中(zhōng )で、全(🧘)(quá(🗨)n )く抵(🕓)抗力(lì(🚂) )のない町(dī(🍾)ng )家の婦人な(🔬)ぞが何(🤕)を精(jīng )神(shén )の支柱と(🙊)し、何(🦋)(hé )を力(🧐)として(⚪)生(🏅)きて行(🎤)くだろうか。そう(🌋)思(🐖)って半蔵がこの宿のかみさんを(🥈)見ると(🐨)、お隅(yú )は正直(🆖)とい(🐹)う(❤)こと(👨)を(💔)そ(🤶)の娘に教(jiāo )え、(🛹)それ(🎬)さ(❌)え(💵)あ(🌉)ればこの世にこ(💦)わいもののない(🍃)ことを言(yán )っ(🌕)て聞(wén )かせ、(🗳)こうと彼女(🧚)が思(🔵)(sī )った(😈)こ(📶)と(🙊)に決して(🏂)間違った例ためし(🌏)の(🥝)ないのもそれは(🏸)正直なおかげだ(⛳)と言って、その(🦂)女の(📄)一(yī )心にま(🐚)だ幼(🦁)(yòu )いお三(sān )輪を導こうと(📒)している。
(🏈)筑波(bō )の空に(⛄)揚がった(⛅)高い烽(fēng )火のろ(🤔)し(🔍)は西の志士ら(🤧)と連絡のないもので(📭)は(👈)な(🤧)かっ(🤐)た(🌾)。筑波(🏁)の勢いが(🤡)大いに振(🌀)ふるったのは(♟)、(🔛)あ(🛡)だかも長(🏩)州の(🐼)大兵が京都(dōu )包(🦆)囲のま(🦓)っ最中であったと(✳)言わるる。水(shuǐ(😢) )長(🔐)二藩の提携(xié(🌤) )は従来(lái )幾たびか画(huà )策せられ(🕒)たことであ(🐊)って、一部の志(💦)士らが互いに往来し始(shǐ )め(🐵)たのは安藤老中(zhōng )あんどうろうじゅう要撃の(⚫)以前にも当たる。東(🍌)(dōng )西(🐍)相呼応(👑)し(🚲)て(🏣)起こった尊(zū(😴)n )攘派(pài )の(😮)運(🐏)(yùn )動は(🍼)、西(🕵)には長州(♓)の敗(🤭)退となり、(🐧)東には水戸(hù )浪士ら(🎺)の悪戦(zhà(🛰)n )苦闘とな(🛸)った。
水(🍢)戸(🎸)浪(làng )士の西下が(💾)伝(yún )わると、(🤢)沿道の住民(🐩)(mí(🚽)n )の間にも非常な(🤲)混(hú(🕤)n )乱を引き起こした。樋橋(🚥)の山の神の砦と(🧣)りでで浪士ら(🎈)を(😊)くい止める諏訪藩(📹)の思おぼし召し(💥)ではあ(♌)るけれども、な(😗)にしろ(🤯)相手はこれまで所(suǒ )々で(🍃)数(👇)十度(dù )の実戦に臨み、場(chǎ(📚)ng )数を踏(🈷)んでいる浪士らのことである、万一破れたらどうな(🕌)ろう。このこ(🎿)とが(⛳)沿道(🎴)の(⤴)住民に(🐲)恐怖を抱(bà(🦃)o )いだかせる(🦖)ようになった。種(zhǒng )々さまざ(🐓)まな風評は人の口(🎁)から口(kǒu )へ(📯)と伝わっ(📒)た。万(📣)一和田峠に破れたら、諏訪勢(shì )は樋橋村(cūn )を焼き(🚥)払うだろう、(🐣)下(♒)諏(zhō(👖)u )訪(♊)へ退(🏃)いて(🕧)宿(🔠)内をも焼き払う(🚭)だろう、高島(🙀)の(👁)方へは一(🍮)歩も入れまいとして下(😄)諏(zhōu )訪で防戦する(📜)だろう、そんな(🤔)ことを(📷)言(🏻)い(🖊)触らすものが(💎)ある。その「万一」(📄)がもし事実(👒)となるとすると、下原(yuá(🔮)n )村は焼(shāo )き(🌮)払(fǎn )わ(📐)れる(🌔)だろ(😪)う、宿内の友ともの(🤶)町、(🍀)久(jiǔ )保(bǎo )くぼ(🥚)、武居(🥎)たけいも(🐷)危あ(👮)ぶ(😝)ない、事(shì )急な時は高(㊗)(gāo )木大和(hé(📦) )町たかぎ(📢)やまとちょうまでも焼(🕵)き(😶)払(fǎn )い、(🗜)浪士らの足だ(💎)まりをなく(🤠)して防(🤐)ぐべき諏訪(😯)藩での御相談だ(🥤)なぞと(🐞)、だれが言い出(🌡)したと(📣)もないような風評がひろが(🏏)った。
「そ(🏦)うか。し(🆘)からば、そ(💘)の方は正(zhèng )武隊に預け(🥄)る(🚶)から、兵糧(liáng )方(🌽)(fāng )ひょう(🥪)ろ(⭕)うかたの供をいた(🗓)せ(🐜)。」
水(😍)戸(hù )浪士の西下が伝(yún )わると、(🕸)沿(yán )道(🗳)の住(🚶)民の間にも非常な混乱を引(yǐn )き起こ(🚵)し(🏞)た。樋橋の(🚪)山(📓)の神(💲)の砦とりでで浪(làng )士らをくい(🔃)止める諏訪藩の(⛴)思おぼし(😖)召しではある(🔯)け(🚵)れど(🚅)も、なにし(🥕)ろ相(xiàng )手(shǒu )はこれまで所々で(♒)数十(🏂)(shí )度の実(shí )戦に臨(🤘)み、場数(shù )を踏ん(📪)でいる浪(🌨)士らのこ(🈷)とである(🚕)、万一(⛷)(yī )破(📗)れたらどうなろう(⛔)。こ(➖)の(🌵)ことが(🌵)沿道の住民に恐(kǒng )怖を(🎵)抱いだかせるよ(🐌)う(🍖)に(📪)なった。種(zhǒ(👐)ng )々さまざまな風評は人の口から口(🐘)へと伝わ(🦌)っ(🥒)た。万(wàn )一(yī )和田峠に(💷)破れたら(🎻)、諏訪(🎞)(fǎng )勢(🤗)は樋橋(📹)村を(🖌)焼き払(🤣)うだろう、下諏(zhōu )訪(❗)(fǎ(🌃)ng )へ退いて宿(xiǔ(🌃) )内をも焼(shā(♊)o )き払(🐻)う(🍰)だろう(🗿)、高島の方(fāng )へは一(🍃)歩も入れまいとして下諏(zhōu )訪で防(🔐)戦するだろう、そん(🍱)なことを言(🕯)い触(🔁)らすもの(🤰)があ(🌴)る。そ(☕)の「万(wàn )一」がも(❌)し事実となると(🚼)す(🍮)ると(💐)、下(🚾)原(yuán )村は焼(💰)き払われるだろう、宿(xiǔ(🕵) )内の友(⏳)ともの(🎯)町(🈴)、久(jiǔ(💭) )保くぼ(🚨)、武居たけい(🐏)も危あぶない、事急な(🕜)時は高木(mù )大(📮)和町たかぎやまとちょ(🆖)うまでも焼き払い、浪(làng )士(shì )らの足だ(😤)まりを(🍜)なくして防ぐべき諏訪(fǎ(📄)ng )藩(fā(❎)n )での御相談だなぞと(😂)、だれが言い出した(🕒)とも(🕣)ない(🏡)ような風評がひろがった。
「まあ、お(🍔)父とっさ(🍣)ん(🔠)。わたしに言(👺)わせ(👿)る(📺)と、浪士(🏎)も若いもの(👟)ばかり(💽)でしたら、京都(🏘)まで行こうとします(⛄)ま(🕰)い(🌥)。水戸の(🚲)城下の方で討(tǎo )死うちじにの覚(jià(🌮)o )悟をす(🎩)るだろ(🎒)うと思いますね。」
一、万石以(😎)上(🤠)の(🏼)面(👉)々なら(🕖)びに交代寄(jì )合、その嫡子在国(guó(🍇) )しかつ妻子国もとへ引(yǐn )き取り候(hòu )と(🦊)も勝手た(💡)るべ(💝)き(🚄)次第(dì(😳) )の旨、(🌠)去々戌年仰せ出(chū )され、めい(🤜)めい国(🔐)もとへ引き(📿)取り候(hò(🔒)u )面々もこれあり候ところ、こ(⏱)のた(💕)び御(🔨)進発も遊(⛳)ばされ(🧙)候につ(🕰)いては、(🈴)深(🔃)き(🐓)思し召(zhào )しあらせられ候につき(🏵)、前(🕟)々の(💓)通り(🚹)相(⚽)心得、当(🔛)地((🍦)江(jiāng )戸(🎉))(🔊)へ呼び(🧠)寄せ候ようい(🕧)たすべき旨、(⏱)仰(🔈)せ出さる(😽)。
夜(yè )もはや(🔊)四(🤑)つ半時(💃)を過ぎ(🍂)た。浪士ら(🤢)は味方の死骸し(😟)が(🚷)い(🚜)を取(⛎)(qǔ )り片づけ、名(míng )のある人(ré(🥂)n )々は草小(xiǎo )屋(🗡)の中に引き入(📷)れ(🦁)て、火を(⬆)かけた。その他は死(😻)骸(🤯)のある(🍢)ところでい(🕟)ささかの火(huǒ(🌌) )をか(🔆)け、土(tǔ(🛒) )中(⛽)に埋うず(🚰)め(Ⓜ)た(🛅)。仮りの埋(mái )葬(zàng )も済んだ。樋(🏎)橋(🌲)には敵の遺棄した(📄)兵(⏩)糧や弁(🆎)当もあったので、そ(📗)れで一同は(🧥)わ(📛)ずかに空腹(🌥)をしのい(🐮)だ(🗓)。激し(⛑)い饑うえ。激(💄)しい渇かわき。それを(👁)癒(💇)いやそうためば(💖)かりにも、一同(tóng )の足は(🔶)下(🕳)諏訪の(🗒)宿へ向いた。や(👢)が(👠)て二(🌪)十五(wǔ )人ずつ(👛)隊伍(wǔ )たいごをつくった人たちは樋橋を離れよう(🌇)と(🚤)して、夜の空に鳴(míng )り(🌱)渡る行進の(🦁)法螺(luó )ほ(🤔)らの貝(💵)を聞いた(🔥)。
(🕸)もとより浪(làng )士らは(🈶)後(🤚)方(fāng )へ引き(🆔)返(fǎn )すべ(🧚)くもない。幕府か(🥎)ら回された討(🚰)手うっての田(tián )沼勢は絶(jué )えず(👉)後ろから追っ(🦕)て来るとの(🥡)報(🔠)知しらせも(⛲)ある。千(qiān )余人からの長い行列は前後を警(jǐng )戒しな(💖)がら伊(yī(✍) )那(✨)の谷(🛏)に続い(🦗)た。
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