「知(zhī )者には迷(mí )い(🏀)が(🏩)ない。仁者(🛠)(zhě(🔄) )に(🗾)は憂いがない(🍫)。勇者(🌇)には(🎖)おそれがない。」
無きを恥じ(🗻)らい
○ 本章(🆔)(zhāng )には拙訳とは極端に(🔩)相反する異(yì(🅰) )説(🎳)がある。それは、(📤)「三年(🌇)も学(xué )問をして俸(fè(👱)ng )祿(🚛)にありつけな(🛥)いような愚(yú(😱) )か者(📫)は、め(⚫)つたに(🕴)な(😷)い(🦃)」(🐱)とい(🦃)う(⏮)意に解するので(🏗)ある。孔子の言(yán )葉(yè )とし(📞)ては断じて同(🤲)意(👿)(yì )しがたい。
二(🍄)(èr )(一(📥)八六)
「共(gòng )に学ぶこと(💃)の(🌋)出来(💾)る人はあろ(🔭)う。しかし、その人(rén )たちが共(🚷)に道に(🥂)精進(jìn )することの出来(🐑)る人であると(🍀)は限ら(🍼)な(✅)い(🏊)。共に道(😟)に(👒)精進することの出(🐔)来(🐚)る人(📳)はあろう(🎋)。しかし、その(📴)人たちが(🛩)、いざという時(shí )に確乎たる信念に立(🦆)っ(🦓)て行動を共にしうる(😐)人(🎆)であ(😣)るとは限(♓)らない。確(🐌)乎(🛤)たる信(🕜)念に立(lì )って行(🚘)動(😭)を共にしうる人はあ(🈯)ろう。しかし、そ(🔅)の人(⛅)たちが、(🍆)複雑(zá )な現実(😮)(shí )の諸問題に当(dāng )面(miàn )して、なお事(shì )を(😏)誤らな(👢)いで共に(🏉)進(🌰)みうる(🚻)人(💙)(ré(🤢)n )である(🌍)とは限らない。」
○ (🎞)矢ぐるみ(🔗)==原(yuán )文に「弋」((🐫)よく)と(🖌)ある。矢に糸(♒)(jiǎo )をつけ、それを(🥓)島(dǎo )の羽根(🥔)(gēn )にからませ、生(shēng )擒(🏌)する(🌽)方(🍝)(fā(🤯)ng )法(fǎ )であ(✂)つた。
(📎)この問答(🔚)の話(🆎)をきか(😓)れて、先(💧)師はいわれた。――
「孔(🔍)先生(shē(😈)ng )のような人をこそ聖人(🍳)(rén )というのでしょう。実(🍞)に多(duō )能(néng )であら(⚫)れる。」
「私(👒)(sī )が何を知っていよう。何(👜)も知(🔛)ってはいないの(🤷)だ。だ(🌍)が、もし(🧗)、田舎の無知な人が(❔)私に物をたずねることがあるとし(🌥)て、そ(👊)れ(🐓)が本気で誠実でさえあれ(🧝)ば、私は(❗)、物事の両端をたたいて徹底的に教え(🈯)てやりたいと思(🎊)う。」(🎠)
先(🤔)師のご病気が重かった。子路(💏)(lù )が病(bì(🥅)ng )気(qì )平癒のお祷(😑)(dǎ(🕑)o )り(😔)をし(🤔)たいとお願いした。す(🦐)る(😋)と先師が(⏸)いわれた。――(🔥)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025