「(📲)恭敬なの(🍋)はよいが、(🥀)それが(🍏)礼(🌈)にかなわないと(💁)窮(🚟)屈(🔗)になる。慎重(👎)(chóng )なのはよ(🐙)いが、それが礼にかなわ(🌯)ない(🍂)と(😦)臆病(🛳)になる。勇敢(🐿)な(🔶)のはよいが、それが礼にか(🤐)な(🌀)わないと、不(bú )逞(chěng )になる。剛(gāng )直なのはよい(📯)が、(👸)そ(🍍)れが礼(lǐ(👢) )にかなわないと苛酷になる(🆙)。」
「(🧀)楽(✨)師の摯しがは(😥)じめて演(👴)奏した時(🕹)に(🐧)きいた関(wān )雎かんしょの終(zhō(😆)ng )曲は、洋々として耳(㊗)(ěr )にみちあ(😛)ふれる感(🕯)があったのだ(🗳)が――(👿)」
「三年(🖍)も(⌚)学問をして、俸祿に野(yě )心(👭)のない(🙆)人は得(dé(👐) )がたい人物(🤢)(wù )だ。」
「(🚏)修(xiū(🚀) )行とい(🕢)うも(🖍)のは、たと(🕝)えば山を築くようなものだ。あと一簣もっ(🔭)こというところで挫(cuò )折(shé )して(📐)も、目(😜)(mù )的(👝)の山(shān )には(❕)ならな(🌓)い。そ(👄)してその罪(🏚)は自分に(📗)ある。また、(🥝)たと(🈺)えば地(⛩)ならし(🔀)をするよ(😊)うな(🆑)ものだ。一簣もっこでも(❣)そこにあ(🥝)けたら、それ(🥅)だ(🐽)け仕(🍀)事がはかどった(🐓)こ(⚓)と(🚀)になる(😛)。そしてそれは自分が進んだのだ。」(🖖)
つつ(🙍)しむこころ。
二(èr )九(一(📤)七(🍿)(qī )六(🎁))
子(👸)貢が先(xiā(🍥)n )師にいった。――
道が遠く(🖲)て
「有(🔀)能にし(💎)て無能な人に(🤷)教えを乞い、多知(zhī )に(🤒)して少知の(😄)人に(😺)ものをたずね、有(🚯)っ(🍓)ても無きが如(rú(🌀) )く内に(📄)省(🚲)み、充実していても空(kō(🦓)ng )虚なるが(⌚)如く人にへり下り、無(🚫)法をいいか(🎷)けられ(♍)て(🍊)も相(xià(🧟)ng )手(📼)になって(🍵)曲直(👡)を(🏂)争(zhēng )わない。そういうことの出来た(😊)人がかって私(👂)(sī )の友(➡)人(⛔)にあったのだが。」
○ (🛂)政治(🎆)家(jiā )の態度(dù )、顔色、言語という(🏕)も(😡)のは、いつの時代でも共通の(😮)弊が(🍎)あるものら(💫)しい(💰)。
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