「(📹)随(suí )分(🥪)歩いた(✊)ようじ(⛷)ゃ。そろそろ(🙂)帰(🤸)るとしようか(🚲)。」(🌒)
(🥔)で、彼(🍧)は(💐)、(😘)ある日、(🧞)それとな(😵)く子桑(sāng )伯(bó )子(🧝)に(🐻)ついての孔子(😸)の感(gǎn )想(xiǎng )を求(🍎)めて見(🔭)た。彼は(🍻)、(💡)もし孔子に諷刺(cì )の意(🌱)志が(🤶)あれば、子桑伯子のことから、自然、話は自分の方に向いて来る、と思ったのである。ところが、(🛺)孔子の答(🚚)えは極めてあっさりしたもので(🔆)あった(🦏)。
元(yuán )来孔子はユーモリスト(🔁)ではなかった。だから彼(bǐ(👥) )は、生(shēng )真面目(⤵)に考(🐇)えて(📘)、そんなことを思(sī )いつ(🚅)いたのである。しかし、思(🅱)いつ(🚵)いて(♉)見る(💽)と、いか(💬)に(🗜)も可(kě )笑しかった。彼は(🌅)思わ(🚠)ず(👖)微笑した。同(🤸)時(shí )に、何(🛴)とな(🦀)く(⏱)自分(📆)(fèn )にはふさ(🏒)わ(🐔)しくない(🤟)ような気がし出(chū )した。たしかに彼(🏸)のふだん(🤸)の信(🤭)念(〽)(niàn )に(🥥)照(🥄)(zhào )らすと(🥦)、それ(🍲)は決(✋)して気持(chí )の(➖)いい策だとは云えなかった(🤚)のである(🥝)。そこに(🐜)気がつくと、彼(bǐ(🎙) )は(🤩)もう笑わなかった。そし(🙏)て、(🦌)ゆっくりと、もう一度(dù(🌥) )考え(🕓)なお(😷)した。し(🚐)かし、そ(🤓)れ以(🎮)上(shà(📝)ng )のいい考(kǎo )えは(🥏)、ど(🏖)うしても思(sī )い浮ばなかっ(📉)た(👊)。
樊(🎰)遅は喜んだ。それ(🚒)はその(🚉)中に、「違わない」(🌹)と(🔩)いう言葉(😀)が見(🦓)つか(👛)ったからであ(🙌)る。しかし、数秒(miǎo )の後に(📯)は(🍃)、彼の頭は却ってそのために(🌌)混乱しは(🎒)じめ(🛋)た。というのは、(💵)さっき(🔘)孔(👳)子のいった「違わない」と、この(🤰)言(🐨)葉(🔒)の中の「違(wé(🍹)i )わない」とは(🥂)、まるで(📽)意味(wèi )がちがっ(🍱)て(🐺)い(🏽)そうに(🚋)思えたから(😁)であ(🗳)る。後(hòu )の場合の「(🔈)違(wéi )わない」(🏈)は、第(💠)一、父母の存命中のこ(🌋)とである。それに、前(qián )後の関(🐬)係(🚤)か(⏺)ら判(🔤)断(duàn )し(🔺)ても(🙇)、初一念を貫けという意味(👶)に(Ⓜ)相(🏒)違な(🐁)い。父母を亡(wáng )くしたあ(🧣)との「違わない」ということが、それと同じ意味(wèi )だ(♌)と(👿)は、どうしても思え(📧)ない。言(🗄)葉が同じなだけに、(🏉)彼は(🖊)いよいよ(🐾)判(📂)断(duà(🎱)n )に苦(😷)しんだ。
5 子曰く、父(🐕)母(mǔ )の(🥟)年(nián )は知らざるべからざるなり。一は則ち以て喜び、(😂)一は則ち(🗜)以(yǐ )て懼ると(🐭)。(里仁篇)
孔子はつづ(📧)けた(😌)。
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