「人材は得がたいと(🔛)いう言葉があ(🍉)るが(🎙)、そ(📞)れは真実だ。唐(🥧)(tá(💔)ng )とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後(⤵)で(🔪)は、周が最(💔)も(📉)人(🦒)材に富(🎅)(fù )んだ(🥣)時代であるが、(🚵)それでも十人に過ぎず(🎶)、(🚜)しかもその十(shí )人(🦇)の中一人(ré(👂)n )は婦(fù(♏) )人(🐣)で(🧗)、男子の賢臣(🛏)は僅(🤫)(jǐn )かに九(jiǔ )人にすぎなか(🔽)った。」(🀄)
○ 政治家の態度、(⚡)顔色、言語とい(🚟)うものは、いつの(🗓)時代(🖋)でも共通の弊があるもの(🙄)らし(🌯)い。
「麻の冠(🚶)かんむりをかぶるのが古礼だが(💷)、今(jīn )で(🐴)は絹糸の冠をかぶ(🏯)る(🎒)風(🚮)習になった。これ(🧠)は節(📋)約のため(🌶)だ。私は(♊)み(🍴)んなの(👽)やり方に従おう。臣(ché(👷)n )下は堂(táng )下で君(🕔)主を拝するの(🏻)が古(🚪)礼だが、今では堂上で拝する(🈚)風習(xí )になっ(🦐)た。これ(📈)は臣下の増長だ。私は(🧟)、みんなのやり方(🍼)とはちがう(🗝)が、やはり堂下(🗼)(xià )で拝する(⏲)ことにしよう。」(🎹)
二〇(二(èr )〇四)(🕳)
「恭敬なのはよい(❓)が、それが礼にかなわな(🎈)い(👞)と(🥅)窮屈に(㊗)なる。慎重(🔸)なのはよいが、(🚰)それが(🎏)礼にかなわ(🚑)ない(🌠)と臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよ(🚿)いが、そ(💸)れが礼にかなわ(✔)な(🆙)いと、(✌)不逞(🔮)に(🎉)なる。剛(gāng )直なのはよいが(❤)、それが礼(🏚)(lǐ )にかなわないと苛(🤯)酷(🎙)になる。」
「忠実(shí )に信義を(🐗)第一(yī(🍷) )義とし(😺)て一(🐙)(yī )切の(🕢)言(yá(😨)n )動を貫(🚫)(guà(😙)n )くが(🥕)いい。安(📵)易(yì )に自分(🤺)より知徳の劣(liè )った人と(🧢)交(👗)って、いい気になる(🌾)のは禁物(🈺)(wù )だ。人間(jiān )だか(🔠)ら過(🏧)失はあるだろうが、大事なのは、その過失(shī(👖) )を即座(zuò )に勇敢に(🙍)改めることだ。」
○ (🧛)誄(😲)=(🦓)=死者を(🚤)哀しんでその徳行を述べ、その霊(🐾)(lí(🚮)ng )前に献ぐ(👖)る言(🍈)葉(🥁)。
二(🌆)(èr )一(二(èr )二六(🚑))
本篇(piān )には古聖(shèng )賢(🌧)の(🐒)政治(zhì )道を説いたものが多(🚓)い。な(🕙)お(🆓)、孔子の言(yán )葉の(🎏)ほかに、曾子の(🤸)言葉(🛰)が(🕢)多数(shù )集録されており、しかも目立つている。
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