陽(yáng )貨(huò(🈶) )ようか、孔子(zǐ )を見(🌾)ん(🥚)と欲(yù )す。孔(😓)子(🔄)見まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰(⛱)お(🧙)くる。孔(🚚)子其の亡き(🧐)を時(🈵)として、(🐏)往きて之を拝す(🎣)。諸(🐈)こ(🚡)れに(⏯)塗みちに(🏧)遇う。孔(kǒ(📯)ng )子(🚔)に謂いて曰く、来(lái )れ、予われ(📆)爾なん(👢)じ(⏩)と言わんと。曰(yuē )く、其の(🚐)宝(bǎ(🐡)o )を懐きて其の(🐗)邦を迷わすは、仁(rén )と謂うべきかと。曰く、不可なりと。事(🎏)を(📏)従うを(🌽)好み(🔵)て(👿)亟しばしば時を失(shī )うは(🕘)、(⏰)知と謂(⚪)(wèi )うべき(📞)かと。曰(yuē )く、不可なりと。日(🚟)月逝(shì(🌳) )き(⏲)、歳(suì )我(wǒ(🎧) )と(🥒)与にせずと(🔬)。孔子(📹)(zǐ(🖖) )曰(yuē )く、諾だく、吾(🔳)将まさに(📮)仕えんとすと。
「も(🅰)しそうだと(♒)すれば、それが君の邪心とい(🐀)う(😚)ものじ(🕥)ゃ。君の心の中(🌡)では、この孔丘とい(⏮)う人間が、(👗)いつも対(💲)立的な(🦉)も(👾)のにな(🔈)っている。君(jun1 )は、はっ(🌕)きり(📊)意(yì )識していないかも知れないが、君(jun1 )の奏(🐚)楽にとって(💾)、わしの存在は(🎭)一(yī(🕰) )つの大(❄)きな障(zhàng )碍な(🎿)のじゃ。君の心はそ(🌉)の(🎬)ために分(🆘)裂(liè )する(🌾)。従っ(📧)て、君(🏇)は完全に(💰)君(jun1 )の音楽(🔞)に浸りきる(🆚)こ(🎆)とが出(chū )来ない。そこに君(🆙)の失敗(🚈)の原因がある。そうは思(🧙)わない(😘)かの(🏺)?(🚵)」
――季(🍪)民篇―(🧜)―
子曰く、雍(🍕)(yō(🗨)ng )よ(📱)うや南(👋)面せ(👩)しむべしと。仲弓(gō(🚶)ng )、子桑伯子を問う(⛑)。子曰(🧔)く、可なり、(🍋)簡(Ⓜ)なりと(🐟)。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、敬けいに居(🚕)り(🍳)て(📄)簡(🎾)を行い(🔮)、以て其の民(㊗)に臨まば、亦(yì )可(🦅)(kě(🍗) )ならず(🦋)や(🖊)。簡(jiǎ(📓)n )に(😩)居(🕑)りて簡(jiǎn )を行(🌗)わば、乃(nǎ(😪)i )ち大簡たいかんなる(🚓)ことなからんやと(🔢)。子曰(yuē )く、雍(yō(🥂)ng )の言然り(🔅)と。
彼(🐀)(bǐ )が、こんなに(🤝)惨めな失敗をく(🚔)り(🤵)かえすようになったのは(📢)、不思議にも、(🏍)孔子が司(sī )空の(🌯)職を奉じて、(🏧)彼の上(shàng )に(🥎)坐(🦐)る(🏈)ようになっ(🍾)てか(🚞)らの(🚿)こと(😨)である(🐏)。孔子(🚎)は、これ(🍭)ま(👒)での(🕶)司空(🤐)とちがって、非(👠)常な部(🔀)下思(🚶)(sī )いで、めっ(🕉)た(❎)に怒(nù )った顔を見せたこと(🐁)も(😒)ないのだが(🥤)、どういうも(🔊)のか、(🔦)い(🙇)ざ(🗂)奏(zòu )楽となると、楽長(zhǎng )の手がにぶってし(🔹)ま(📼)う(🧖)。むろん(🔋)孔子(zǐ )は、(🧒)音(🥉)楽(✂)の道に(🎸)ずいぶ(🛎)ん深くはいっている人だから、楽長としても(🎤)、彼(🍈)を(🤙)甘く見るわけには行かない。しか(🤷)し(😈)、そのた(📈)めに手が(⚓)固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身も(💖)考(kǎ(⬛)o )えていない。
「(🥛)しかし、そんな意味(🍯)なら、今更(gèng )先生(shēng )に云われな(🈶)くて(💍)も、孟懿(🍹)子もわか(📇)っていら(🌐)れるでしょう(💊)。もう永いこと(🦒)礼を学んでいられ(💞)るのですから。」
楽(lè )長はうなずくより仕方が(✍)なかった。孔(kǒng )子(🔇)はそこでふたたび楽長を(👂)座につかせて、言(yán )葉をつづけ(🤺)た。
と答(dá )えた。
陽(🔺)貨は、魯の大夫(🚬)季平(🔯)子に仕(shì(🙎) )えていたが、(💘)季(🚋)平子が死んで(🌇)季(💼)(jì )桓(huán )子(🍪)きかん(💺)しの代になると、巧みに彼を自家(⛷)薬籠中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁し(🎍)て、魯(lǔ )の国(🏭)政を(☝)専らに(🕗)して(🖕)いた。孔子(💖)(zǐ(✒) )は、その頃(🥨)(qǐng )、すでに五(wǔ )十(🎞)(shí )の坂をこしていたが、上下こぞって正道を離れ(🥊)てい(😞)るのを(🐔)嘆い(🥀)て、仕(🗣)官の望(🐨)みを絶ち、ひ(✡)たすらに詩書礼楽の研(🛄)(yán )鑚と、(♋)青(👟)(qīng )年(🎑)子弟(📯)(dì )の教育とに専(💉)念(🍚)していた。陽(❤)貨としては、孔子(zǐ )が野に(🍑)あっ(❄)て、厳然として道を説いているのが、(😧)何よ(🏡)り(🙅)も恐ろし(🛫)かった。で、出来(🐠)れば彼(🏜)を自分(⏯)の味(🍍)方(🙎)に引き入(rù(🚸) )れたい、(❣)少くとも一度彼に会って、自(zì(👊) )分が賢(xián )者(zhě )を(🌀)遇(⏮)す(🎶)る道を知(zhī(🤥) )ってい(🏠)る人間であることを示して置(🔣)きたい(🧣)、と(➗)思っていた(🥓)。
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