「人材(🎿)は得がたいと(👌)いう言葉があるが(🌉)、そ(🌨)れは真実(🍢)だ。唐(🚠)(táng )とう・虞(🏍)(yú(🗺) )ぐの(🎇)時代をのぞいて、そ(🕧)れ以後では、周が最(🐌)も人材に(😂)富ん(🛐)だ(📤)時代であるが、そ(♋)れでも十(shí )人に(🔦)過(🎺)ぎず、しか(❇)もその十人の中一人は婦人(rén )で(🍳)、(⛲)男子の賢臣(chén )は僅かに(🕞)九(jiǔ )人に(🍊)すぎなかった。」
○ 政治(🤝)家(jiā )の態度、(🚶)顔色(📭)、言語とい(🛢)うものは(🐅)、(😗)いつ(🖊)の時代(🐋)でも共通の弊(bì )があるものらしい(🌳)。
「(💩)麻の冠(guàn )かん(📵)むりをかぶる(🐈)のが古礼(💴)だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。こ(🏃)れは節(🍎)約の(❌)ためだ。私(sī )はみん(🎯)なのやり方に(🤟)従おう(🥚)。臣(👴)(chén )下は堂(👺)下で君主(🔘)を拝するのが古(👛)礼だが、今では堂上(shàng )で拝する風習(xí )になった。こ(😸)れは(😹)臣下(🏇)の増(🍉)長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはち(🌉)がうが、やはり堂下で拝(🍌)することに(🌬)し(🏢)よう。」
二〇((🛏)二〇四)
「恭敬なのはよい(➗)が、(✝)それが礼にかなわない(🚊)と窮屈(qū(🧣) )になる。慎重(chóng )なのは(🛎)よいが、それが礼(🎰)に(🏄)かなわないと(💜)臆病(🐽)(bìng )になる(🍪)。勇敢な(🉑)のはよいが、そ(💿)れが礼に(⚾)かなわないと、(📃)不逞になる(🔊)。剛直(💵)な(⛄)の(💱)はよい(🥉)が、それが礼(📭)にかな(🙂)わない(📬)と(👰)苛酷になる。」
「忠(zhōng )実(🔍)に(🐃)信義(🚁)を第一(🛹)(yī )義とし(🔬)て一(yī )切(qiē )の言動(👟)を貫(🚻)くがいい(🎷)。安(👑)易(yì )に自分(🔋)よ(💃)り知徳の(♈)劣った人と(🦕)交って、(🧙)いい(🙊)気(qì )になるのは禁(jì(🔇)n )物だ。人(rén )間だ(🍂)か(💵)ら過(🍡)失(🦉)はあるだろ(💸)うが、(🎢)大事なのは(💴)、その(🎇)過(guò )失を即(jí )座に勇敢(gǎ(✌)n )に改(🍺)めること(🏫)だ(🔵)。」
○ 誄(🎾)==死(📂)者を哀し(🛍)ん(👜)でその徳(👃)行を述べ(💡)、その霊前に献(⏫)(xiàn )ぐ(🌇)る言葉(yè )。
二一(二(🚉)二六(📑)(liù(🆖) ))
本(běn )篇には古聖賢の政治道(dào )を説(💌)いたものが多(㊗)い。なお、孔子(❌)の言葉のほかに、(👺)曾子(zǐ(⛷) )の言葉が多(🛋)数(🍍)集(🥍)録され(🐴)てお(👆)り、しか(💀)も目立つ(🔅)て(🥪)いる。
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