「私は、君子と(💐)いうものは仲(zhòng )間ぼめはし(🤡)ない(🐷)もの(🏑)だと聞いていま(🚝)すが、(🌥)やはり(🍘)君(🚐)子(♟)(zǐ(💜) )にもそれがあ(👳)りましょうか。と申(shēn )しま(🍶)す(🤫)の(✏)は、昭公は(🐒)呉ごから妃き(⚡)さき(🔍)を(😶)迎えられ(📷)、その方がご自(zì )分と同性(🕎)な(🐟)ために、ごまかして呉(🚦)(wú(👷) )孟子ごもうしと呼(👚)んでおられるのです。もしそれ(🛡)でも昭公が礼を知った方(🏣)(fāng )だとい(🏮)えますな(👖)ら、世(shì(🏿) )の中に誰か礼を知らないも(💰)のが(🐤)ありましょ(🤣)う。」
先師(❄)は、喪服を着た(🐨)人(⏳)や、(💕)衣(📈)冠(👯)束帯を(📰)した人(rén )や、盲(má(🤙)ng )人に出(⌛)会われ(🕥)ると、相(🏸)手(shǒu )がご自分よ(🐫)り年(🖼)少(🎉)者の(🥋)ものであっても(😎)、必(♌)ず起(qǐ )っ(❤)て(🐼)道をゆずられ、ご(🍔)自分がその人たちの(🧝)前を通られる(💤)時(shí )には、必ず(🕍)足(🏻)を(🌬)早め(🚾)ら(🤠)れ(🅰)た。
本篇には孔(👗)子(zǐ )の(🥁)徳行(háng )に関する(🍁)ことが主(🌨)として集(🔻)録されてい(🐣)る。
先師のご病(⛪)気が重(🏾)くなった(🤓)時、(🧔)子路は、い(😏)ざという場(🔮)合のことを考慮し(🧔)て、門(mén )人たちが臣下(🙊)の礼をとって葬儀を(🧣)とり行(🌾)(háng )うように手はずをきめ(🤨)ていた(🗼)。その後、病(🤢)気がいく(🚠)らか軽くな(✅)った時、先師はそのことを知ら(🙁)れて(🤾)、(🏨)子路にいわれ(💯)た。――
「や(💔)ぶれた(🌆)綿入を着て(🌿)、上(shàng )等の毛皮を(😋)着ている者と並(🤤)んでいて(🔖)も、平(píng )気でいられるのは(❓)由ゆうだろうか。詩経に、
○(🥕) 簣(🥀)==土(tǔ )をは(🤢)こぶ籠(🕷)、もつこ。
二(🚍)一(二(èr )二(èr )六)(🙍)
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