二(è(🚰)r )八((⚪)二(è(💾)r )三三)
「社会秩(zhì )序の破(👂)(pò )壊は、勇を好ん(🍽)で貧に苦(kǔ )しむ者によってひき(👿)起さ(🐡)れ(🈳)がちなもの(🗃)である。しか(😜)し(🍆)ま(🕔)た、(🗽)道(💅)にはずれた(🌺)人(rén )を憎み過ぎることによってひき(🌭)起され(🐠)ること(🍙)も、忘(wàng )れてはなら(🏏)ない。」
先師はそれ(💄)だけいって(🍋)退か(💗)れた。そのあと司敗は巫(😿)馬(mǎ )期(🚦)ふばきに会釈(✳)し、彼を(🍄)自分(🎓)の身近かに招いていっ(🍶)た。――。
○ 堯は支(zhī )那(nà )の歴(🌋)史(🌹)で知(📀)られている最(zuì )初の(🍹)聖天(tiān )子(zǐ )。
○ (👩)孝経に(💞)よ(🙊)ると、曾子は孔(🧟)子に「(⛹)身体髪膚これを父(⭐)母に受(🙈)く、(🍞)敢て毀傷せざ(🕧)るは孝(🐾)の(✈)始(🕌)(shǐ )なり」という教えを(🐝)う(🔻)けている。曾(👍)子は、そ(🏒)れで、手(📀)や足(zú )に傷(shā(🌴)ng )のな(💌)いの(💞)を喜んだことは(🛳)いうまでもない(🤩)が、し(🦅)かし、(🚤)単(dān )に身(shēn )体のことだけを問(🍊)題(tí )にして(📇)いたのでな(🐉)いことも無論であ(🦉)る。
○(😊) 前(qián )段と後(🅾)(hò(📈)u )段とは、原(⬜)文(wén )では一(yī(🌝) )連の孔(kǒng )子の言(yá(🥑)n )葉になつているが、内容に(🤜)連絡が(🎬)な(📑)いの(🕧)で(🕙)、定説に従つて二(🥍)段(🤘)に区分した(🤰)。
二九(📺)(一(🚅)七六)
よきか(✌)なや(🌩)、
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