子罕しかん(❕)第九
「鳥(niǎo )は死(🕺)(sǐ(⛔) )ぬ(🐲)まえに悲し(🆖)げな声で(👴)鳴(míng )き、人は死ぬま(💖)え(🖌)に(👽)善(🎣)言(yán )を吐く、(♿)と申しま(🔊)す。これか(🏄)ら私の申上(🤧)げますことは、私(sī(💌) )の最後(🤐)(hòu )の言(😾)葉でございますから、(📰)よくおきき(🗳)下さい。およそ為政家が自分の道と(🥦)して大(dà )切に(🚢)しなけ(⌛)れ(📡)ばなら(😐)な(💕)い(🐫)ことが三つあり(😯)ま(🍓)す。その第一は態度をつつし(🐖)んで粗(🐤)暴怠慢に(🌛)な(🍇)らないこ(💃)と、そ(🈂)の第二は顔色を正(🗒)し(🏺)く(🛰)して信実(➡)(shí )の気(qì )持(🙉)があふれるこ(💒)と、その第三(sā(🚻)n )は、(💫)言葉を叮重にして野卑不合理(🈲)にならな(❣)いこと、これであります。祭典(diǎ(🚑)n )のお供物(wù(😁) )台(👸)の並べ方な(⛷)どのこまか(🏮)な技術上(🚥)のことは、(🆒)それぞ(🤓)れ係(xì )の(🤱)役(yì )人(🔊)(rén )がおりま(🏡)す(🛴)し(🌰)、一(🗾)々お気(🦆)(qì )にかけられな(🍐)く(💽)ともよいことでござ(💜)います(💢)。」
よきかなや、
○ 綱=(⏱)=こ(🤒)れ(🏃)を「網(wǎng )」の誤りと見て「一網打(🎟)尽」の意味(❤)(wè(🔆)i )に解する説もある(🌚)。しかし、当(🈳)時(🆖)(shí )の魚獲法に(🗽)、大綱にたくさんの小綱(gāng )を(🙌)つけ、(🕵)その(📫)先に釣針をつけて、それを(🏝)水(shuǐ )に流す方法があり、そ(🤑)れ(⬅)を綱といつ(🃏)たというのが正(💹)しい(🍈)よ(📻)うである。し(🈯)かし、(🆚)いずれにし(🌘)ても、本(🍎)(běn )章(🍻)の結(🖨)局の意(🗓)味に変(🔑)り(🚧)は(🕤)ない。
三四(一八一)
○ 孔子の門(😼)人(💺)たちの中にも(🍆)就(👿)職目あて(🥟)の弟(🛢)子入(🆔)りが多かつたら(😗)しい。
「文(🔛)王が(🏽)な(🦒)くなら(🔼)れた後(⚪)(hòu )、文という言葉の(📨)内容を(🌚)なす古(🐎)聖(shèng )の(🦆)道は、(⬆)天意によってこ(🐌)の私(😕)に継(jì )承されているで(🛫)はないか。も(📟)しその文(💞)をほろぼそうとするの(👣)が天(tiān )意(yì )で(🦑)あるならば、何で、後の世に生れたこの私に、文に親(💒)しむ機会が与えられよう。文を(🎅)ほろぼすまいというのが天意で(🔚)あ(♑)るかぎり(🤤)、(🙆)匡の人たちが、いっ(♉)た(🕗)い私に対して何が(🐜)出来るというのだ。」
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