子罕しか(💪)ん第九(jiǔ )
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で(🍧)鳴(🌋)(míng )き、人は死ぬ(🏠)まえに善言(yán )を吐(👹)く、と申します。これから私(sī(📧) )の申上げ(🍽)ま(🥜)すことは、私の最(⛄)後の言葉でご(🈂)ざいます(🧘)から、よくおきき下さい。およそ為(🏀)政家(😕)が自(zì )分の道として大(dà )切(🌥)にしな(🏾)ければならな(🈵)いこ(🌘)とが三つ(🤾)あ(🍋)ります。その(🧓)第一は態度をつつしんで(🗽)粗暴(bào )怠(🌴)慢にならない(🈚)こと(❌)、その第二は顔色(sè )を(🛰)正しくし(⛓)て信(🔹)(xìn )実(shí )の気持(chí )があふれ(📭)ること、その第(dì(😨) )三(sā(⛳)n )は(🐭)、言(yán )葉(yè )を叮(🏝)重にして野卑(bēi )不合理になら(🕌)ないこ(🏆)と、こ(🖼)れで(🤚)あ(💞)ります。祭(💿)典のお供(🆖)物台の並べ方などの(🙋)こまか(🕢)な(🎲)技術上(shàng )の(🔧)こと(🦁)は、それぞ(🚜)れ係(👝)(xì )の役人(rén )がおりま(🕓)す(🌌)し、一々(⛷)お気(qì )にかけられなく(😇)と(🏋)も(🌍)よいことでございます。」
よき(Ⓜ)かなや、
○ 綱==これを「網(📿)」(🎺)の誤(💩)りと見て「一網打(dǎ )尽(jì(🤟)n )」(🐋)の意味(📶)に(🔱)解(🖖)す(🕌)る説もある。しかし、当時の(🧀)魚(😑)獲法(🚠)(fǎ )に、大綱にたくさんの小(🍅)(xiǎ(💕)o )綱をつけ、(🥇)その先に釣針をつ(🙇)け(💼)て(💨)、(💐)それ(🍣)を水に流す方法(fǎ )があり、それを綱といつたとい(🈲)うのが正し(🌹)いようである。しかし、(🕟)いずれにしても、本(🛍)章(zhāng )の(⛑)結局の(🕷)意味に変(biàn )りは(😦)ない。
三四(一八一)
○ 孔子(🗜)の(🤡)門(💖)人たちの中に(🏽)も(🍞)就職目(mù )あ(🛒)ての弟子入りが多(🛷)(duō(🚏) )かつ(🆚)たら(🧒)しい。
「(🌔)文王がなく(🤖)なられた後、文(wén )という(📗)言葉の内容(róng )を(🎭)なす古(gǔ )聖(🗡)(shè(🔊)ng )の道は、天意(yì )に(🤟)よ(🔲)ってこの(🤪)私に(🐖)継(➗)承されているではないか。も(🔨)しその文(wén )を(🤛)ほ(🎥)ろぼそう(🗝)とする(🛀)のが(🔣)天意で(🔁)あるな(💜)らば(🔕)、何で、(🚌)後の世(😖)に(🧥)生(shēng )れ(🕠)たこの私(🍖)に、文(🎊)に親し(👥)む機会が(👩)与えられよう。文をほろぼすまいというの(👦)が(🥈)天(🔋)意であるかぎり、匡の人(🐬)たちが、いったい私(sī )に対して何が出来(🀄)るとい(⏱)うのだ。」(☔)
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