(🤾)す(🎁)ると、公西(xī )華(🍢)こう(🍧)せいかがい(✊)っ(⏸)た。――
一(🤳)九(二二四)
○ (🏮)老(📒)子に(➗)「善行轍迹(⏹)無し」(😿)とあるが(🎼)、至徳(➖)の境(jìng )地については、老子も孔子も同一(yī )であるのが面白い。
「私は、君子(🚊)(zǐ )というも(🌻)のは仲間(❄)(jiā(🌜)n )ぼめはしないも(👻)のだ(🎽)と聞(😷)いていますが(🦌)、やはり君子(zǐ )にもそれがあ(🤐)り(🎱)まし(👉)ょうか。と申(shēn )し(🚃)ますのは、昭(🚭)公は(☕)呉ごから妃(🍑)(fēi )きさ(⏰)きを迎え(📦)られ、そ(🐘)の方がご自分(fèn )と(🌤)同性なために、ご(🤐)まかして呉孟子ご(🚼)もう(🧥)しと呼ん(🏩)でおら(🔫)れるのです(🛀)。もしそれでも(🎢)昭公が礼を知っ(😟)た方だと(🦎)いえま(🎼)す(📻)な(🌾)ら、世(shì(🚮) )の(🎳)中に誰か礼を知らないものがありま(📰)しょう。」
一八(二〇二)
「そ(🍑)の(🐞)程度のことが何で得(dé )意(yì )にな(🈵)る(🚾)ねうち(✊)があろ(🗒)う。」
先師(shī )は、喪服(fú )を着た(🍞)人(rén )や、衣冠(🗡)束(shù(🎞) )帯をした人や、盲人に出会(🤘)わ(🐇)れると(🥉)、相手(⛏)がご自分(🍌)より年(nián )少者(🔑)のも(🥁)のであ(🍸)って(🧟)も、必(😱)ず起(qǐ )って道をゆずられ、(🥫)ご自(zì )分がその(🛌)人(rén )たちの前(💼)を通られる時には、(🛺)必(bì )ず足を早めら(🐙)れた。
○ 孔子と顔(🕯)淵(📽)との(⏩)それぞれの面(miàn )目、並(📈)に両者の結(🎶)びつきが(🚐)こ(🦎)の一章に躍如として(🥫)いる。さすがに顔淵(👭)の言(🔩)(yá(🦊)n )葉であり、彼(bǐ )ならでは出来な(⚪)い表現である。
○ 四十づ(🏯)ら、五十づらをさげ(🍢)、先(👔)(xiā(🐇)n )輩(bèi )顔を(🐌)して孔子の前に(👽)並(💜)んでい(💏)た門(🧦)人(✒)たちは、どん(💔)な顔をしたであろう。
○ (🏢)政治家の態度、顔(🗒)色、言語というものは、いつの(📠)時代(🉐)で(🚉)も共(gòng )通の弊(😗)(bì )があるも(🍙)のらしい。
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