すると、(🛬)公西華こうせいか(🐛)がい(🔴)っ(👞)た。――(👺)
一九(二二(èr )四)
○ 老(lǎo )子に「善行轍迹(🍌)無し」とあ(📫)るが、(🉑)至(zhì )徳の境地(dì )に(🍌)つ(💄)いては(🤗)、老子も孔子(💴)も同一であ(🚯)るのが(👚)面(miàn )白い。
「私(🍌)は、君子とい(🙉)うものは(🥗)仲間ぼめはし(🍃)ない(🍨)も(🌧)のだと聞いて(🚢)いますが、やはり君(⤴)子にもそ(🚎)れがあり(🗺)まし(🐆)ょうか。と申しますのは、昭公(⏲)は呉(🍍)(wú(👠) )ごから妃きさ(🐕)きを迎(yíng )えられ、その方(fāng )がご自分と(✳)同性な(🏬)た(🌅)めに、ごまか(👚)し(🤼)て(⚽)呉孟(😏)(mèng )子ごもう(🐝)しと呼んで(🎱)おられるので(🛋)す(➿)。もしそ(🛒)れ(🐱)でも昭(🗒)公が(🛸)礼(lǐ )を(🏺)知った方(🤩)だといえますなら、世の中に誰(shuí )か礼を知ら(♏)ないものがあり(🔛)ましょう。」
一八(二(🎽)〇二)
「(📔)その程度(🥑)(dù )の(🐆)ことが何(hé )で得意になるね(🧒)うち(😶)があろう(🛴)。」(🔤)
先(🧘)師(shī )は(🏆)、喪(💃)(sàng )服(fú )を着(📬)た人や、(📦)衣冠束帯をした人や、盲人に出(chū )会わ(🚟)れると(🔭)、(🎟)相手がご(📁)自(😢)分(fèn )より年(🗳)少者のものであ(🎋)っても、必ず起って道をゆずられ、ご自分が(🗨)そ(😿)の人たちの前(⛎)(qiá(🎭)n )を通ら(🤠)れる時には、必ず(🔦)足(zú )を早めら(👟)れ(🌅)た(🦂)。
○ (🥑)孔子と顔淵とのそれぞ(🥜)れ(🔥)の(⏬)面(😓)目、(🕸)並に両(liǎng )者(zhě )の結びつきが(🍘)この一章に躍如(🗝)としている(🍿)。さすがに顔淵の言(⭕)(yán )葉であり(🤷)、彼ならで(🔏)は出(chū )来(lái )ない表(biǎo )現で(🦔)あ(🎟)る。
○ 四十づ(🦋)ら、五(🐡)十づらをさげ、先(xiān )輩顔(🥁)をして孔(🍺)子の(👢)前(🍸)に並んで(🦂)いた門(mén )人た(🤭)ち(🥜)は、どんな(🐒)顔(😒)をしたであ(🍸)ろう。
○ (🍲)政(✍)(zhèng )治(zhì )家の態(🌇)度(🔞)、顔色、言語というものは、い(🛳)つの時(shí(🔐) )代でも共(gò(🕚)ng )通(🕠)(tōng )の弊があ(🕊)るものら(🎈)しい。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025