そこま(😎)で(🍥)考(kǎo )えて来て、(⏪)樊(🈵)遅はも(🏇)う一度「(⛵)違わない」という言葉(yè )の意(yì )味を考えて見た。
1 (🐶)孟(💏)武伯、孝を(🌲)問(🔏)う。子曰く、父母(🍋)は唯その疾(や(🔀)まい)を之れ憂うと。(爲(🔊)政(🛤)(zhèng )篇)
(😢)彼が孔子を送(📩)り届けたあと、(🍬)すぐその足で(✝)孟懿子を訪ねたのは(🌑)いうま(✝)でもな(🥘)い(🥫)。そして、もし孟懿子が、自己(👥)の(📒)権勢(shì )を誇示(🤖)(shì )す(🧣)るためで(🐯)なく、(💵)真に死(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕(📵)(shì )し(🗽)た(📢)い一心か(🦓)ら、(🗡)祭典を行(🤭)おう(🏓)と(🎹)していたのだったら、樊遅のこの訪問は、(🐬)彼(🐙)(bǐ )に(🏯)と(🚂)って、すば(🙃)らしい意(yì )義をもつこと(🌟)にな(🔕)っ(🤟)たに相(💣)違(wéi )ない。し(⏳)かし、そ(🐢)のこと(☝)につい(🐣)ては、記(jì )録(🔨)はわれわれに何(hé )事も告(🌘)げては(🕞)いない(❕)。
或(huò )ひと曰(❌)く、(🧤)雍ようや仁にして佞ねいならず(🖋)と。子曰(🛠)く、焉いずくんぞ佞を(😵)用いん。人に禦あたるに口給(🌾)を以(💆)(yǐ )てし、しばしば人に(📦)憎ま(🎸)る。其(qí )の仁なるを知(🥖)(zhī )らず、焉くんぞ佞(😶)(nì(🌼)ng )を用いん。
(🏿)などと放言(yán )した。
門(mén )人(rén )た(🦑)ちは、また顔(yá(🚻) )を見合(😗)せた。彼等は、(🖕)孔子が何をいお(🎮)うと(🚩)し(🛷)ているのか、(🏞)さ(💣)っぱり(🉐)見当(🍢)がつか(🏔)なかったので(🚍)ある。
彼(🍈)は真心(🐄)からそう云って、孔子(🚻)の部屋を(💇)出(chū(👤) )た(👷)。孔(kǒng )子(🌁)は、しか(🌨)し、彼(bǐ )の(🚊)足音(yīn )が遠くに消え去る(🎋)のを聴きながら(🚟)、(🤼)思(sī )った。
5 子(😸)(zǐ(🌼) )曰く(😯)、君(jun1 )子の天下に於(💗)けるや、適(📃)無(🛒)きなり。漠無(📕)(wú )き(🦎)なり。義に之(zhī )れ与に比(🌗)(したが(🤡))うと(🚴)。((🦊)里仁篇(piān ))
「どうじゃ、よく反(fǎn )省して見たかの(🍼)。」
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