栗本先生(🍐)は若(📟)い時の名(míng )を(🥃)哲(🎉)(zhé(🛑) )三(🎓)(sān )てつさ(🗃)んとい(📻)い、年とっ(😷)てからの(🔣)号(😂)を(👷)鋤雲(🌪)じょうんといい(💚)ました。先生は額(🌫)も広(🚷)く、鼻(🍰)(bí )も厚(🥥)く、(⛔)耳(ěr )や口も大(🏺)きかったもの(🚩)ですから、「おばけ栗(✌)本(běn )」の異名をとったくら(🚊)い(🏝)です。それ(🐏)ほど並なみは(🔷)ずれた容(róng )貌ようぼう(😂)の持(😒)(chí(⛎) )主でした。もともと(🥊)本草学ほ(🎆)んぞうがくと(🔔)いう(🏵)学問の家(😊)がらをついで(🕚)薬(yào )草(cǎo )の(🔅)ことにくわしいところ(✋)から、徳(👸)川幕府(🛑)の製(🏐)(zhì(🍖) )薬局につとめた医者(zhě )の出でありま(⭐)し(🏐)た(🐔)が、事(shì )情(🗞)があって北(🚘)(bě(📤)i )海(hǎi )道のほうへやられ、函館奉行組頭はこだてぶ(🥗)ぎょう(🕊)くみが(🍄)しらと(🌄)いう(⌛)役目につきました。先(💴)生(🙆)が頭(tó(💓)u )を持ち上げたのもそ(😼)の(🐈)ころか(🏴)らです。
木(🌠)曾福島(dǎo )き(🔹)そふ(😣)くしま(❔)は馬市うまいち(🗨)の立(🆎)(lì )つ(🚃)町とし(🕐)て(📗)も(⛲)昔から知ら(😳)れています。その馬市(shì(🛅) )の(🍦)ことを(🗾)木曾(céng )地(dì(🥦) )方のものは「お毛附(⬇)け(❔)づ(🥟)け(✍)」とも言います。木(👦)曾は馬の産地(dì )で(🌽)、(🕎)馬を飼(sì )わない百姓はなかったく(🔷)ら(🚆)いですから、福島に市い(🗾)ちの立った時は近在のものが木曾駒きそごま(🚞)を持ち寄(🏿)り(🌌)ます。それ(📼)を買いに諸国から博労(láo )ばくろうが入(🏒)りこんできます(🖋)。町もにぎわ(😬)い(🕣)の時です。
一(🕟)(yī )〇 木曾(céng )のはえ
江(🐑)戸に召し(🚖)か(🍀)えされ(🎿)てか(💓)らの先生は昇平(😮)校しょう(🐂)へいこうという名高い(🌭)学校(xià(🖇)o )の頭(tóu )取(qǔ )とうど(🏍)りを命ぜられ(🕺)、(🦒)上(🦇)士(🚇)(shì )じょ(💕)うしの位に(🥫)進み、さらに鑑(🍩)察(chá )かん(🎏)さつとい(🚸)ってだれでもうらやむ(⛏)重(🛣)い(👉)役目をつと(🏮)め(🚵)ることになりまし(👨)た。そ(🤴)ればか(🐸)りでは(🎡)ありませ(🐛)ん、当時は諸外国の軍艦(jiàn )や商(⛷)船がだん(🤚)だんこ(🚍)の国の港(🥟)に集まって来るようになりまして(🌸)、日(🌮)本(bě(🌻)n )国じゅう大さわ(😀)ぎ(🌑)の時(❎)で(🚢)したから(📒)、そ(👧)の(🤭)談(🌪)判(🏣)にあたる外国奉行ぶぎょうは勇気のある人(rén )でなけれ(🗝)ばつと(🐸)ま(🥚)り(🥋)ません。先(🚝)生は一(🕸)番(fān )最後にそのむずかしい外国(🥚)奉行(🦔)を引きうけ、徳(dé )川の大身代(🌮)おおし(🎖)んだいを引(yǐn )き回した(🐼)人の一人でし(🛵)た。
仙台せ(🚅)んだ(💙)いには、わたしは一(👆)年しかいませ(🌏)んでし(🎟)た(✴)。その一年は(🍘)わた(🏐)しにとって(🌩)、一生(shēng )のうちの最も(🗻)楽しい時の一(yī )つでした。わたしの迎(yíng )えた朝(🌚)(cháo )のよう(🗿)な時でし(📒)た。し(🈯)かし、これ(🚫)は(🐴)ただ(💴)の朝でもありません(🥄)。そのこ(🥡)とを皆さ(🥟)んにお話し(🐵)しま(🏸)しょう。
姉夫婦は木曾福(fú )島きそ(🍃)ふくしま(🛠)を(🖖)さ(🌆)して帰っ(🥃)て(🤹)行(🥩)く(🌜)人たちで(🦖)す。そ(😃)こでわたしもいっしょに神坂村みさ(🐟)か(🖊)むらを立ち(💋)ました。お別れに(🐦)寄った家々の(🌏)人たち(🤐)は、い(👝)ずれも門口に出(✅)て、(🉑)わたしたち(🎍)を見送(sò(👜)ng )っ(😌)ていまし(🦎)た。神坂村から(🐞)次(cì )の吾妻村(🌝)あずまむらまで(🔷)の二里の間は男垂山(shān )おたるやまなどの迫ってきて(🔤)いるところで、深(shēn )い(🕔)山林の(😥)中で(⛷)す。吾(wú )妻村(cūn )ま(📻)で行きま(🚗)すと、おじの家があります(🏂)。そ(🔱)こがわたしの母の生まれたところです。
わらびは(🧓)この(🎣)話を聞いていましたが、やがてこう(🐥)答えました。それは草木と(🧒)生(📑)ま(🏡)れまして(🖇)、(〽)新(🎉)しい生(shē(🔏)ng )命を願(🍰)わない(📲)ものは(🖱)あり(🐔)ません。た(👋)だお前さ(🈁)んに(💛)は土(tǔ )を割(✂)っ(🚉)て出て行く(🎅)剣先のよ(👒)うな親(🐬)ゆずり(🔊)の力がある。わた(🏴)し(🔴)にはそ(🔋)ん(😠)な親ゆずり(🚚)のとがった(🏂)ものがない。です(🛍)から、(🏩)背を曲げたあかごのようにし(🚼)て出て行か(🎬)ないこと(🕎)には、土を持ち上げ(🐿)る(🌀)ことができ(🕒)ません(🕣)。あ(😉)る(💒)も(🎻)のはすく(🚐)すくとひ(🥪)と息(xī )に延び、あ(🚽)るものは(❔)頭をたれながらゆっく(🏁)りと延びま(🌞)す。しかし、(🧚)それ(✡)は同じことで(🕹)すよ(💧)、と。
海の(📶)口村は、もと川岸(🕦)にありました(🗑)のが、川水のあ(🤗)ふれたた(📛)めに、(🙉)村の人(🤱)たちは高原のすそへよって(🅿)移り住んだ(😍)とのこと。風や雪を防ぐために石をのせた板屋(wū(💌) )根(🛠)を見ると(🤗)、深山みや(🦁)まずまい(🐇)も思いやられます(🧔)。そのへんに住(zhù )んでい(🏌)る人(rén )た(🤜)ちの仕事には、飼馬(mǎ(🌹) )かいば、耕作(zuò )、杣そま(💺)、炭焼きなど(🔟)ありますが、(📎)わけ(🛠)ても飼(sì )馬(🤣)(mǎ(🔍) )かいばに(🦉)は熱心(xīn )で、女ですら馬(✅)の(🛒)性(🕧)質をよく(🌛)暗(🔋)記して(🔀)いる(♏)ほど(🥁)です(💙)。そんな土地がら(🔴)ですから、娘ざかりのものが馬(㊙)に乗って、暗(➿)い夜道(dào )を通(tōng )る(😘)なぞ(🤮)は平(píng )気で(🏤)しょう(🏋)。その人たちが男(nán )を(🌦)助けて外(📚)でかいがいしく働(🛎)(dòng )く時(shí )の風俗(🍕)(sú(🎵) )は、ももひき(🛣)、きゃは(😩)んで(🕎)、めくらじまの手甲(🤧)てっこうをはめています。かぶりものは編(biān )みがさで(🐲)す。まあ、かわずふぜい(🍥)がそん(🏘)なことを言ってはなんですが、これ(🚹)も(🈳)見学(xué )のため(🖕)と思(sī )って(🙈)見(🚍)てきたところでは(💟)、(✌)娘も美しいと言(yá(📓)n )いた(🏄)い(🦕)けれ(🥖)ど(🤞)、さて強いと言ったほうが至当(dāng )で、すこ(🚉)や(👥)かな生(😲)(shēng )き生きとし(🎺)たおもざ(🉑)し(🔴)のものが多(🕠)(duō )いよう(🙈)です。
布施(shī(🥚) )ふせさんはそれをよく覚(jiào )えてい(🛰)て、あ(🚟)る(🔌)日(💖)わたしに歌ってみせてくれ(🧗)ま(🥀)した。どうし(🖲)て(🕥)布(🍞)(bù )施さん(🍳)の口(❓)からそ(🛌)んな古い歌の節(jiē )が出(🎄)てきたか(✔)と言いますに、君(🧥)の家(jiā(💬) )がらはこの地方(🍾)の郷士として代々(🎂)仙(👧)台(tái )侯(💴)に仕えてきた歴史があるからでし(🛃)た。あ(🐸)の(🐏)「さん(🚀)さしぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高(gā(🍵)o )い(🥐)女(nǚ )の声(shēng )よりも(🍣)、(🎮)むしろ低(🥧)い(🎃)と(🐆)ころを(🌪)歌える男(nán )の声(🍽)に適し(👍)ていて(🎣)、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌っ(🌬)て聞かせる間、しばらく布施(shī )さんは「時(🌑)」という(🚑)も(🆕)のも忘れているようで(🚪)した(😩)。い(💲)か(😒)にもゆっ(🌦)たりと(⚪)迫ら(😈)ない(🤜)でし(🎻)かも(⬅)深く聞える(🤤)古風な歌に耳を傾けていま(🍦)すと(😄)、その抑揚のある節(jiē )の一つ一(yī )つ(🧛)が実に(👌)長(🍭)くつづいて行きました。切れたかと思う(⭕)と、まだ(😝)続いてい(🌝)るよう(🖖)なものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025