一二((🙁)二(🉐)一七)
三一(yī )(一七八(💆))(📪)
○ こ(🌾)うい(🔽)う言(🐪)(yán )葉の深(shēn )刻(🌨)さがわか(🐤)らないと、論(➿)(lùn )語の(📲)妙味はわ(🛍)からな(🥌)い。
○ 図==八卦(🕢)の図(tú )((🚹)と)。大古伏(🤴)羲(ふくぎ)の時代(dài )に黄(♟)(huáng )河(📯)から(🕹)竜馬が図を負つて出(chū )た。伏羲(🌫)はこれに八卦を画(😐)(huà )し(😸)た(🍌)と伝えられて(🈹)いる。
二九(jiǔ(🦎) )((🍦)一七(♟)六)(👁)
「文王がな(🌴)くなら(🤼)れた後、(👒)文(🚎)という言(🥛)(yán )葉(yè )の(😱)内(nèi )容(róng )をなす古聖(🍽)(shèng )の道(🈸)(dào )は、天(tiā(💽)n )意によってこの私に(🐐)継(jì )承さ(👊)れているで(🔘)は(🎞)ないか。もしその文をほ(🖍)ろぼそ(🛳)うと(🤕)するのが天意(🎠)で(🌈)あるな(🤨)らば、何で、後の(🕡)世(🚾)(shì )に生(shēng )れた(👛)この私に、文に親(😩)しむ機(jī )会(📊)が与えら(👝)れ(🙈)よう。文をほ(🏠)ろ(✋)ぼ(📻)すまいというの(🏺)が天意である(🌌)か(💜)ぎり、匡(🎶)(kuāng )の(🦖)人たちが、いっ(🎆)たい私(💶)に対して何が(🍺)出来(lái )るというのだ。」
○ (⤴)子路は孔(🐡)子が(⛅)か(🕝)つて(🤧)大夫(👫)の職(👀)にあつた(📯)ので、それ(🎴)にふさわし(📚)い禮をもつて葬儀を行いたかつた(🐴)のであ(🔴)ろう。師(shī )匠思(🍉)(sī(🎂) )いの、出過ぎた、し(🍜)かも病中(🐠)に葬(zàng )式のことまで考え(👐)るよ(🥔)うな先走つた、稚気愛すべ(🥝)き子路の性格と、それに対する孔(😐)子の烈しい、しかも(🍠)しみじみとした訓(🍒)戒(❓)とが対照されて面白い。
○ 射(shè )・御(yù )==禮・楽(lè )・射・(🙎)御・書(🍘)・数の(♓)六(liù )芸のうち射(弓(🌹)の技術)と御((🏸)車馬(👵)を御する技(🎎)術(shù ))とは比(😡)(bǐ )較(jiào )的(de )容易(yì(🤛) )で(📞)下(🈸)等な技(📉)術(🎴)とされており、とりわけ(👐)御がそうである。孔子は戯れに(🚘)本章のようなこと(🥝)をい(🧀)いなが(🎟)ら、暗(àn )に自分(🙏)の本(🏢)領(lǐng )は(😅)一芸(🎉)一能(🐆)に(🥚)秀(🐆)でることに(💏)あるのではない、村人たち(🦐)の自分(🥦)に対する(⏫)批(pī )評は的をはずれている、(🏳)という(🛐)意(yì )味(wèi )を門人(rén )たちに告げ(🧛)、その戒(✝)めとしたものであろう(🤦)。
○ 本章(🈴)は(🌪)孔子(🤼)(zǐ )が(🎻)すぐれた君主の出ないのを(🧚)嘆いた言葉で、それを直(📃)接(jiē )いう(🚢)の(➡)をはばかり(✊)、(🤖)伝説の瑞(ruì )祥(xiá(🦆)ng )を以(yǐ(⚫) )てこれに代えたのであ(🏥)る(🔜)。
○ 老子に「善(🕦)(shàn )行(há(🕥)ng )轍迹無し」とあるが、至徳の境地については(🍊)、老子(zǐ )も孔子(zǐ )も同(🐹)一(🔚)(yī )であるのが面白い。
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