次(cì )は子(🤷)游に対する答えである(👘)。
9 子貢(👸)(gò(🚛)ng )問(wèn )う。師(🏆)と商(shāng )とは孰れか賢(まさ)(👛)れると(🤛)。子(🤕)曰(🏖)く、師や(🤹)過(guò )ぎ(🎡)た(🌂)り、商や(🔗)及ば(🤔)ずと。曰く、(🤒)然(rá(🧗)n )らば則(zé )ち師(shī )愈(yù )(まさ)れるかと(🔠)。子(🕙)(zǐ )曰(👽)く(💼)、過(guò(🎠) )ぎたるは猶お及ば(🤤)ざるが(📙)ごとしと。(先(🕧)進篇)
犂牛の(🧞)子(⛔)
「見事な牛じゃ。あれならきっと神様の(🍇)思召に叶いそうじゃのう(🚼)。」
7 子曰く、君子(zǐ )は人(😏)の美を成し、人の惡(è(⭐) )を(🥧)成さ(🐱)ず(🥑)、小(🌑)(xiǎo )人は是に(🔴)反す(🛋)と。(顔淵(🍤)篇(🥄))
その(🥡)場はそれ(🐷)で済(jǐ )んだ。しかし仲(🎗)弓に対(🔆)(duì )する(⚓)蔭(✋)口はやはり(✨)絶え(🤭)なかった。いう(🚸)ことがなく(🚭)なると、(🚾)結局彼の(🤼)身(shēn )分が(🌫)どう(🍄)の、父の素(sù(🏇) )行がどうのという話(huà )に(💟)なって行っ(💀)た。むろ(🈲)ん、そんな話は、今(😘)に始(🐝)まったこと(🦊)ではなかった(🏃)。実をいうと(📃)、孔(kǒng )子(🤞)が仲弓を特に(🏠)称(chē(🎽)ng )揚し出(🏳)し(🍳)た(🎸)のも、その人(rén )物(👑)が実際(📐)優れていたからで(🚓)はあったが、何とかして門(👚)人たちに(🌞)彼(bǐ )の真(📠)(zhēn )価を知(🌆)らせ(🔯)、彼(🎶)の身分や父(🙌)に関する噂(zǔ(🍒)n )を話題(tí )にさせないようにしたい(🤼)ためであった。とこ(🕠)ろが、結果(🔢)はかえ(💎)って反対(duì )の方に向いて行った。孔(kǒng )子が彼を讃(👶)めれば讃(zàn )めるほ(🔓)ど、彼の身(shēn )分の賎しいこと(💊)や、彼の(🖖)父の悪行(🦁)が門人た(🖤)ち(🏦)の蔭口の種になるのだった。
――(⛰)季(📉)民篇――
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